fc2ブログ
HOME   »  フード / オヤツ / サプリ  »  ゴハンとオヤツとサプリのお話

ゴハンとオヤツとサプリのお話




きょうは

今のしゅなのゴハンとオヤツとサプリのことを

ブログに記録したいと思いまーす




あまり早期に始めてしまうと

低リン血症や高カルシウム血症を引き起こしてしまう

というリスクもあるようなんですが


しゅなの場合は もう待ったなし!><


先生から

療法食を勧められ


色々探しながら


今現在

以下のフードとオヤツとサプリを与えています






5歳位からずっと長い間

ロビーズという

お湯でふやかしてから与えるタイプと

ルーアス また一時期 ヤラーというカリカリフードを

食べ続けてきたのですが





DSC_0429.jpg





ゴハンの方は


ロイヤルカナン 腎臓サポート缶詰 → 1日 1/3缶

自然の森製薬 和漢みらい 特別療法食 腎臓用


1日の摂取カロリーから適量をミックスして

朝夜と 与えています



この病気になってから

あんなに食いしん坊で

あっという間に平らげてたしゅなが

中々ゴハンを口にしなくなってしまい…


つい数ヶ月前までは

ペロリと食べてたのに



カリカリだけでは

完食できなくなってしまったので

ロイヤルカナンの腎臓用の缶詰と

それから

帝塚山ハウンドカムで購入できる

小豆かぼちゃの腎ケアビスケ ソフト 

というオヤツもトッピングして


ひと口ずつ

手の平にのせながら

とりわけ朝は

なんとか時間をかけて

パクパク食べてくれています


カリカリの方の形状は

ちょっと変わってて

直径が5mmくらいで 長さが1~2cmほどの

細長いカリカリで

長いカリカリは半分に割ってみたりして

おじいちゃん犬になったしゅなには

食べやすそう



はじめは

ヒルズかカナンの腎臓用の

ドライフードも検討したのですが

原材料にも うーん…

成分値の たんぱく質や脂質にも 正直 うーん…


もし腎臓以外の

他の臓器にもダメージがきちゃったら

とか ごちゃごちゃ考えてしまい

色々探してみた中で

しゅなには

こちらの和漢みらいの療法食が合うかも知れない

と思い 与えてみることにしました



とあるサイトにも

「初期段階からタンパク質を制限してしまうと 筋肉が衰え血流が悪くなってしまい

結果的に心臓や腎臓に負担がきてしまう 良質なタンパク質はやはり大切」

と書かれていたので 今のしゅなには ちょうどよいかも と


あとは 鹿肉×和漢植物×ファイトケミカル×オメガ3

という設計にも魅力が





DSC_0437.jpg





オヤツは


ドクターヴォイス 腎臓にやさしいトリーツ

帝塚山ハウンドカム 小豆かぼちゃの腎ケアビスケ ソフト


やさしいトリーツの方は

低タンパク1.4%程度 低リン0.07%以下 低ナトリウム

EPA DHA アスタキサンチン配合と記されてて


腎ケアビスケの方も

腎臓の健康に配慮して 低リン0.13%仕上げ

なた豆クルクミンを配合

と記されてます



ゴハンの時は

食の進みがノロノロだけれど

このオヤツは

食べる食べる!(;^ω^A


あまり与えすぎても… と思い

給与量を守ってはいますが

腎ケアビスケは

ゴハンのトッピングにもしています




さいごにサプリの方ですが

4種類ありまして


みなさんご存知の

関節 皮膚 被毛 心血管 腎臓 神経 認知機能の健康を守る → アンチノール

それから

リン吸着と消化管内窒素物のケアを同時に行い 腎臓の健康を維持 → カリナール コンボ

リン制限 ミネラル制限している犬に → 和漢ペットサプリ JIN&Melt Stone

フェカリス菌 ビール酵母 納豆菌 乳酸菌フラクトオリゴ糖etc… 健康な歯周環境と腸環境に 

→ 和漢みらい 食べるハミガキ粉末 マウスクリーンパウダー


マウスクリーンパウダーは 

フードを購入すると サービスで同梱されてくるので

有難くいただいてるのですが

和漢ペットサプリも お試しに購入 

1年は持ちそうで コスパ高いサプリかと(^ω^)

*追記*

アンチノール以外は

粉末タイプなので

すべてゴハンに混ぜ混ぜしています




色々調べてみると

「腎臓病の初期では食事中のタンパク質を制限するよりも 

腎機能が衰えると 体にたまりやすいリンを制限することの方が大事」


食事だけでリンの上昇を抑えられない場合は

リンを吸着する薬やサプリメントを与えると良いでしょう

と 書かれてたのと

かかりつけの先生も アンチノールと 

あと カリナールコンボはおススメしてたので

今のしゅなにとっての マストサプリとして 忘れないように与えています!





今日は

今食べてるゴハンとオヤツとサプリを記録しましたが

やはり個体差があるので


例えばしゅなも

ヒルズのk/dという缶詰も与えてみたのですが

ヒルズよりカナンの方が 便の状態が良かったので

しゅなにはこちらが合っているのかな 

と カナンの腎臓サポートを続けてる経緯がありまーす


その逆 

ヒルズの方が合うなぁというコも いるはずですので

よろしくお願いしまーす




フード オヤツ サプリを替えてから

今のところ

ステージも 3 → 2 に安定し


これは 食事だけでなく

皮下輸液のおかげもあるかと思いますが

ウンチの具合もよろしく

とりわけオヤツは

美味しく食べてくれてるので

しばらく

これらを続けてみたいと思っているのですが…



この先 何か変化があった時には

アップデートしたいと思います





DSC_0236.jpg





大変長くなりましたが

追々 GWの旅のことも

綴っていけたらと思っています





本日もご訪問ありがとうございます!





スポンサーサイト



愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす
黒シュナ「しゅな」♂ 15歳
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

滅多にワンワンしない
温和で 超マイペースな
おじいちゃん犬ですが ^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

カテゴリ
QRコード
QR
最新記事一覧
月別アーカイブ
にほんブログ村