成長因子 発毛
HOME   »  お出掛け/ 東京の奥座敷  »  ふたたびのあじさい山へ♪

ふたたびのあじさい山へ♪




こんばんわ~!



昨日は爽やかな晴天だったのに

今日は再びどんよりと

梅雨空の1日になってしまいました




今月はずっと日曜日はお休みなので


今日も午後から

買い物&近場をドライブしてきました(*゚∀゚*)




そぅ…関東の水がめの一つである

群馬の矢木沢ダムが

今、カラカラ状態で

貯水率も11%なのだそうです




すると都内のダム、

奥多摩湖の方はどうなんだろう?




お散歩も兼ねて

ちょっくら見に行ってみました(^ω^)





003_2016061922390648c.jpg





HPによると

現在こちらのダムは

都の水源の約20%とのこと。


しゅな家のところは

多摩川水系の地下水が利用されています。




しかし小河内ダム(奥多摩湖)は

東京都の独自水源として

利根川水系の渇水時や事故時には

放水量を増やすなど

住民の安定給水の確保に

重要な役割を果たしている、のだそうです!





もっとカラカラな状態を想像していたのですが

今日の貯水率は 84% とのこと。





091_20160619223905f26.jpg





雨は正直イヤだケド


どうか水不足にならないように





009_20160619223906e51.jpg





恵みの雨をお願いしますぅ~





093_20160619223905d6c.jpg





ダムの堤体を

元気よく歩くしゅなさん(^ω^)



後ろに見える展望塔は

現在改修中で


堤体の先には

「いこいの路」という

ハイキングコースも延びているのですが

熊の出没情報がある奥多摩エリア



熊除けの鈴も忘れてきちゃったし

最近のニュースもあって

やっぱり心配




堤体を往復して

すぐに次の目的地へ





097_201606192239045bf.jpg





先週に続いて

「あじさい山」を訪ねてきました



今回は

しゅなとあじさいを

いっぱい撮ろうと意気込んで?いたのに





096_201606192239047cb.jpg





なんと雨が降ってきてしまい…(*_*)





094_20160619223957046.jpg





しばらく東屋で

雨宿りしていたのですが





098_20160619223956009.jpg





ちょっと小降りになってきたところで





095_20160619223957ab5.jpg





車へ戻ることに(><;)





099_2016061922395661c.jpg





それでも


今回はレンズを替えて

前回とはちょっと違う感じで





100_20160619223955fc2.jpg





紫陽花を撮ってきました





053_20160619224016b05.jpg





そして

しゅなとあじさい写真は

この1枚だけ





101_20160619223955ed0.jpg





また来週、

リベンジするどぉ~







本日もご訪問ありがとうございます



今週もどうぞよろしくお願いします!








にほんブログ村
いつもありがとうございます!

愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
カテゴリ