成長因子 発毛
HOME   »  フード / オヤツ / サプリ  »  脱・ストルバイト結晶 を目指して!

脱・ストルバイト結晶 を目指して!




しゅな、おっはよぉ~♪




029_20140527182310815.jpg




まだ寝惚け眼だったしゅなを起こして、

今朝も元気に朝ん歩に行ってきました!

そぅ~昨日から“ある物”を持参して……。




先週の木曜日に「ストルバイト結晶」が見つかってから

脱・結晶 を目指して、

しゅなと一緒にガンバっています


先日、ストルバイトについて

ネットでいろいろと調べていたのですが、


尿は食後2時間ぐらいはアルカリ性になる
 
採尿してから時間が(30分以上)経てば

例え健康な尿であっても尿結晶が析出することはよくある



という記述を発見しました。



なぬ~っ!?



今回はまさに、

朝食後2時間ぐらいのチッコの採尿となってしまって、

しかも検査してもらうまでに、採尿してから30分以上経過していました。


でも…

結晶がたくさん存在していたことは間違いなく~~



この数日間、トリマーさんやお友達から

とても貴重なお話を伺えたり、

ネット等々で情報収集につとめたり…。


かなり錆びてきちゃってる(トホホ)

しゅなママの頭をフル回転させながら

試行錯誤しながらも、

にっくき結晶の克服を目指しています



そこで、まとめがヘタなのですが

しゅな家が今試していること、心掛けを記録してみました~



031_20140527182309631.jpg



まずは食事療法のことですが、

結局療法食は2日間だけ試してみましたが、

フードを購入しているトリミングサロンから

ストルバイト結晶のコに効くというサプリを購入して、

今までのフードに、サプリを加えて経過をみることにしました。



034_20140527182308162.jpg



栄養学の先生でもあるフード会社の社長が、

このサプリを販売している社長からハーブを学び

今のフードを開発されたのだそうで、



035_2014052718230798a.jpg



繋がりの深いこちらのサプリを

しゅなに与えてみることにしました。

ミントのいい香りがプ~ンと漂います



それから今までは計量カップを使っていたのですが、

きっちりとデジタルスケールで

フードの給餌量を計ることにしました。

フード会社の社長が3月に来日した時に

1日あたりの給餌量は正確に計量することと、

念を押されていたそうで~。


その際にしゅなの現在の必要カロリーを

もう1度しっかりと確認、

「獣医師広告版」 「日本ペットフード」など、

いくつかのサイトをみながら算出した

カロリー量の平均値を割り出して目安にしています。




1日に必要な水分摂取量については、

今まで「体重g×0.05~0.07」という計算式を目安に

大体平均500mlくらい摂取していたと思います。

朝ゴハン、夜ゴハン共に、フードをふやかして与えているのですが、

水分量を少し多めにしているので、

サイトで紹介されているフードの写真よりも

かなりお粥状になってる、しゅなのゴハン


これまでどおりの量を摂取できるようにして、

様子をみてみたいと思っています。


おトイレは、おウチでもお外でもするしゅなくん。

お散歩は、いつもの散歩量で

のびのび散歩を心掛けていきたいと思っています



それからおばあちゃんにも協力してもらい、

今まで少量(だったはず…)ではあったけれども、

しゅなの大好きなきゅうりや白菜をあげていた母。


しばらくNGにして、

オヤツはカリカリのみにして様子をみることにしました。



033_2014052718230835c.jpg



そして、pHスティックを注文して、

家でもpH値をチェックしてみることにしました。


さっそく昨日の朝ん歩からスティックを持参して、

朝一番の尿をチェック。


マーキング中にササっとスティックを近付けて~

ん~これがなかなか難しいのですが

なんとかキャッチ


さっそく比色表で確認してみると、

昨日の朝→pH6.0

今朝→pH6.4

という結果でした。


なんと…pH値が下がってるっ

もしや…もう結晶も…?!


…なんて、まだまだわかりませんよね


次回の再検査まで

続けてチェックしていきたいと思いま~す。



pHスティックの販売サイトには、


“ヒトもイヌもネコも、朝、目が覚めて最初に排泄する一番尿が

pH5.8前後にまで下がっていればOK。

肝臓や腎臓が正常に機能している証拠であり、健康そのものです。

ただし、1回やそこらの検査で安心してはいけません。 

少なくとも一週間くらい、毎朝欠かさず尿pHを測定してみてください。

連日、朝一番尿が酸性であれば安心できます”


と書かれていて、また


“ネコもイヌもヒトも、尿のpHは絶えず目まぐるしく変化してこそ、

健康で正常な姿ということになるわけです”


とも~。


他にも興味深い内容が載っていて、

またじっくりと読んでみたいと思っています。




長い綴りになってしまいましたが


再検査でがもらえるように、

しゅな、ガンバっていこうねぇ



038_20140527182306540.jpg



ありゃりゃりゃ…




いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
脱・結晶を必ずや~☆彡
スポンサーサイト
Comment
こんにちは♪
しゅな君U^ェ^U数値このまま安定すると良いです♪

それにしてもママさん、本当に頭が下がります。やっぱり愛ですかね☆☆

ディーは半年に1度、尿検査を受けてるのですがこの試験紙いいですね、欲しいです。

しゅな君、100%元気な身体に戻ります様に(〃^ー^〃)



しゅなママさん、本当にすごい!
病気がわかった時点で調べたり、相談して即行動だなんて…しゅな君を思えばこそですが私には真似できないかも(-_-;)
サプリメントが効いて早く数値が下がるといいですね。最近は療法食に切り替えずに普通のフードでワンコの体に合わせて選ぶ&与えるを勧める獣医さんもいるそうですがしゅな君の獣医さんもそうなのでしょうか。我が家も来年、犬の厄年。フードやサプリの結果よろしければ教えて下さい♪
ところでマシュマロバッグいいなぁ。初めてのお出かけはもう決まったかな?
Re: natsuさんへ
natsuさ~ん♪お久しぶりです~♪
温かいメッセありがとうございますm(;∇;)m
頭がこんがらがりながら(*_*)ブログを書いていたので、
まとまらない記事になっちゃったのですが(汗)
PHスティックは、すぐに発送してくれて
送料も80円の切手代のみ。自宅に届いてから
1週間以内の振込でOKなので、良心的でした~(*゚▽゚*)
先月から病院通いが多くて(;_;)気が休まらないけれど、
ママさんの応援を支えに、しゅなと一緒にガンバっていきま~す☆

P.Sママさん先日のタイヤパンク、大変でしたね~(>_<)

Re: シュナオさんへ
シュナオさんありがとぉm(;∇;)m
いえいえi-201 大したことは出来てないのですが(>_<)
来月までに結晶が消えて、pH値も下がっているように
お仏壇にも手を合わせる毎日で(;^_^A
実は先生からは療法食を勧められたのですが(汗)
フードを購入しなさい!とまでは言われず^^;
どっさりサンプルだけをもらって帰ってきたんですけど、
アレルギー反応が心配な原材料のこともあって、
サプリの方を試してみることにしました~
これからもブログで経過を記録していきたいと思っているので、
こちらこそ、ぜひぜひまた覘きにきて頂けましたら嬉しいです☆
それからマシュマロバッグの方は…
やはり8.5kgのしゅなを肩掛けするのがちとツラく^^;
しゅなもベッドとしてなら喜んで~♪という感じなのですが、
いざ肩掛けしようとすると…直立したままフリーズしてしまい(汗))
余計に重くなってしまいまして…(トホホ)

それからシュナオさん!
コメ欄がクローズされていたのでお伝えできなかったのですがm(_ _)m
この場を借りてすみません、そして遅くなっちゃってゴメンなさい。
☆ジゲンくん6歳のお誕生日おめでとぉございま~す☆
この1年も健康で楽しく明るいHAPPYな6歳となりますように☆

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 10歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
カテゴリ