成長因子 発毛
HOME   »  2016年12月
Archive | 2016年12月

感謝 2016





おはようございます!



あっという間にクリスマスも過ぎて…



2016年も本日で最後となりました




しゅなパパはお休みに入っているのですが

しゅなママは 24,25日も出勤…


今週は月曜日と木曜日しかお休みがなく

今日も明日も3日も出勤するという~


こんな年末年始を過ごしています(;´д`)トホホ


まだ腰もイタイのに~(><;)










今年は後半から

更新の回数が少なくなったりと

相変わらず拙い「ゆるりと歩もう♪」に…



変わらずご訪問下さって

ご覧下さって


本当に本当に

ありがとうございました m(;∇;)m



戴いた拍手や温かいコメントも

本当に嬉しく感謝の想いでいっぱいです





この夏から

更新頻度を落として

自分のことに取り組んでいたのですが

半分は終わり(´▽`) ホッ


残りは来年、コツコツがんばりながら^^ゞ


2017年のブログは再び

もう少し更新していけたらなぁと思っています(*p'∀'q)







068_20161231100550b4b.jpg






今年もブログを通じての

ステキな出逢いがあったり♪


春夏秋冬…

しゅなといっしょに

ステキな風景の中をのびのびと

たくさんお散歩することができました♪




しゅなも今日で

9歳2ヶ月になりますが


お蔭様で

この1年も病気やケガなく

新年を元気で迎えられること、


何より嬉しいです






2017年も

みなさまにとって

健やかで幸多き1年でありますよう

心よりお祈り申し上げます。



どうぞ良いお年をお迎えください





本日もご訪問ありがとうございます!





脱力 サンタ…(;^ω^A






Merry Christma~s




みんなのところには

サンタさんが来たかなぁ?^^






しゅなママは

昨日も今日もこれから出勤で

急いで

しゅなサンタに登場してもらったら…






021_20161225105031552.jpg






ありゃりゃ~






039_201612252017160f8.jpg






脱力サンタ 参上(;^ω^A





本日もご訪問ありがとうございます!



楽しいX'masを~




おっきな雲に願いを込めて☆





こんばんわ~!



クリスマス3連休

みなさん如何お過ごしですか?




おかげさまで

腰の方は痛みもだいぶ落ち着いてきました。


あともう少し!といった感じです



ご心配掛けて

ごめんなさいありがとぉ~(;∀;)











今日までお休みだったので


無理せず


いつもの川べりをのんびりお散歩しました






082_2016122323143747c.jpg






自称 雲マニア^^ゞ






051_20161223231436a86.jpg






お気に入りのpicが撮れました!(*゚∀゚*)






081_20161223231435fff.jpg






おっきな雲に願いを込めて



楽しく、幸せなクリスマスでありますように



しゅなにもサンタさん来てくれるかなぁ?





本日もご訪問ありがとうございます!


この時期に…トホホ。




こんばんわ~


2016年も

あと残り10日となってしまいました




まだまだお掃除も片付けもしたい



なのに





018_2016122119190916a.jpg





しゅなママ、

本日より腰痛ベルト生活に (;´д`)トホホ



昨日、持病の腰痛が急に悪化して

鎮痛剤を服用しながら

仕事していたのですが…



帰宅したら

どんどん痛み出して

昨夜はほとんど眠れず

今日は仕事を休んでしまいました(;´д`)トホホ




おばあちゃん(母)のおコタで

まぁるくなってるしゅなおじさんも





021_20161221191908dcc.jpg





昨夜は一晩中

わたしの横にペッタリくっ付いて寝ていました



我が家はベッドではなく

ムアツ布団で寝ているのですが

近頃はしゅなパパのお布団に潜りこんでたしゅな




イタイイタイを連発するしゅなママを

しゅななりに心配してくれてたのかなぁ?(*^.^*)



でもだんだんと

お布団の真ん中に移動してきちゃうので


何度も

しゅなはコッチ!と起きたりして

ちとツラく…(*_*)











先日のうれしかったこと♪



大したことではないのですが^^;



先週の土曜日、

眼科の定期検診に行ってきました。




前回は4月だったので

半年以上、間が空いてしまったのですが


スリット検査

眼底検査



を受けたところ


前回とまったく変わりなく


白内障の状態も10のステージのうち



右眼… 0~1

左眼… 1~2






036_201612211919075b3.jpg





角膜も網膜も

とてもキレイだったようで

先生も驚かれていました!



しゅなよかったねぇ



今回は少し進行してるかなと覚悟していたので

とってもうれしかったです!(≧▽≦)




先生の病院では

目安として


ステージ5くらいになると見えにくくなるそうで

通常3のあたりから

点眼薬を勧めてるそうなのですが、


おばあちゃんも

長年さしてる

「カリーユニ」 を今後も点眼しながら


進行が緩やかになるように

しゅなといっしょにガンバっていきたいと思いまーす



あと先生に

「筋肉がしっかりしてるねぇ!」

と褒められたしゅなおじさん (^0^*











まだまだ若い衆には負けませぬぞぉ(^ω^)




そして来年には…


かかりつけの病院では

大丈夫だとは言われているのですが

動物歯科専門の病院で

デンタルチェックをお願いしたいなと考えていて

受診したらまたブログに記したいと思いま~す(*゚∀゚*)





…と、ここまで一気に書いたところで

またまた腰に痛みが(;´д`)トホホ



職場の同僚の子供たちも

インフルやノロに罹ってしまい(´_`。)


気忙しさが増す年末、

みなさんどうぞご自愛くださいね!





本日もご訪問ありがとうございます!



しゅなと大好きタイ料理店へ♪





夕方、お散歩を終えて





006_2016121723052073c.jpg





久しぶりに晩ゴハンは





027_20161217230519035.jpg





我が家から程近い





050_201612172305186a7.jpg





元米軍ハウスを改装した


「カオマンガイ 16号」というタイ料理店にて

たらふく食べてきました(^ω^)





060_20161217230516fde.jpg





エビと豚肉とヤサイの生春巻





036_20161217230516239.jpg





しゅなパパはガパオライス





040_2016121723051518a.jpg





しゅなママはカオマンガイ



そして





001_2016121801031163a.jpg





チェンマイソーセージとハーブのスープ



あとパッタイという

タイ焼きそばもオーダーして^^ゞ



アラフィフ夫婦、

じつによく食べました



おいしかったぁヽ(´▽`)/





こちらのお店は

テラス席なら


ビニールカーテンで囲われていて

ストーブやブランケットも用意されてるので

冬の夜でも防寒性は





023_20161217230554f90.jpg





しゅなもあったか服とストーブの前で

ぽかぽかと(^ω^)


タイ飯はだけども

いつものカリカリをパクパクしながら

お利口さんで待っててくれました(´∀`)





053_20161217230553a2f.jpg





道向かいは米軍の基地になり

このBase Side Streetは

都心部のようなイルミの煌めきはないけれど

ほっこりとした彩りが



今日はしゅなのことで

ヒャッホーとなって


ついつい食も進んで^^ゞ

お腹も心もキラキラだった

飼い主なのでした!





本日もご訪問ありがとうございます!




そのとなったこと…は次回綴らせてもらいますね (^0^*



冬支度♪あったか服♪






雨上がりの朝。






036_20161214093645010.jpg






吐く息も真っ白になって

すっかりもう冬空に…










しゅなにも冬支度として


新しい

あったか素材の

お洋服をゲットしましたよぉ\(^▽^)/






コピー ~ 043


↑しぶしぶカメラに応じるしゅなおじさん^^;





BAU!!さんから発売中の


優れた保温性で温かさを保ち

軽くて肌触りがとってもソフトな素材が使われているという


東レの機能性素材「SOFTTHERMOα」の

ハイネックタンクトップをポチっ☆


クロママさん、

いつも迅速なご対応をありがとうございます♪








いまだに洋服がニガテで

基本裸族のしゅなおじさん(;^ω^A


主に店内に入る時や

暑い日寒い日などに着用させてはいるのですが

袖付きやズボンは全くダメで(汗)

武井壮のように?

しゅなが持ってる服はすべてノースリーブOnly(;^ω^A





昨冬までは…


気温でいうと5℃くらいまでは

朝も夜も

お洋服を着ないでも元気にお散歩していたのですが


冬、始まったばかりなのに

今年のしゅなはちょっと違って


北国に住むお友だちに

笑われちゃいそうですが (;´▽`A``


晴天の昼ん歩は変わりないものの

朝や夕方以降

(朝ん歩は今は冬時間で8時すぎに出発、なのに…)

何も着ないでお散歩に出ると


度々ガタガタ震えたり

体温を上げようとしてるのか?

高速散歩になったり


寒さに弱くなってきたのかな(´_`。)



ちいさい頃から

暑さには弱いしゅなだけど

とうとう寒さにも…



一抹の寂しさも感じつつ


やっぱりお洋服を着ると

はじめは何度もブルっとしちゃうけど

寒さによる震えや速足にはならなくなるので

効果はグ~



この冬からは

あったかスタイルで

ガンバルよー


元気にこの寒さを乗り切っていこー




本日もご訪問ありがとうございます!





ディーくん♪

この先もずっとずっと

元気に楽しく過ごしてね(*´∇`*)



ほっくー!

頑張れぇ~!!

しんままいっしょに願ってます!



めぐる季節。




こんばんわー!




きょうは

ひこうき雲が交差してる?




こんなふしぎな





079_20161208182838d57.jpg





夕空が望めました!







我が家から歩いて2,3分にある





047_20161208182839f93.jpg





いつもの公園も




かなり落葉してきて





003_2016120818283973a.jpg





とうとう

秋色の風景とのお別れが

近づいてきちゃいました





067_2016120818283749c.jpg





今日もこの景色に名残を惜しみながら


しゅなと落ち葉の上を





081_20161208182922add.jpg





カサカサ歩きました





きょうは

2頭のワンちゃん飼い主さんと出会っただけで





041_20161208182923a61.jpg





800mの遊歩道を

往復ほぼ独り占め ヘ(゚∀゚*)ノ





051_20161208182835a86.jpg





うれしかったね





012_201612081829210b8.jpg





また来年もいっしょに

この秋色の散歩みちを楽しもうねぇ





071_20161208182836e7a.jpg





春夏秋冬…


確実に季節は移ろい



いよいよ





032_20161208182920791.jpg





冬へと向かっていきます。




年々…冬がツラくなってく自分(;´д`)トホホ






本日もご訪問ありがとうございます!



素敵!お味噌ママ作 「しゅなサンタ」





今年はリビングに

ちいさなクリスマスコーナーをつくりました♪




そこに念願だった





030_20161205174005176.jpg





☆ジャーン☆



ご覧くださ~いヽ(´▽`)/





060_201612051740047ca.jpg





とびきりカワイイ

「しゅなサンタ人形」が届きましたー!(≧▽≦)





今年のクリスマスは

ずっとひそかに

お友だちのコハルちゃんのママこと

お味噌ママに

「しゅなサンタ」の羊毛フェルト人形を作ってもらいたくって


先月よりお願いしていたのですが(´∀`)



みなさん!


さらにご覧くださ~~いヽ(´▽`)/





061_201612051740030db.jpg





トナカイさんの

角と脚は小枝を使われてて

ボディは松ぼっくり~





065_20161205174002d44.jpg





プチツリーも

ビーズ&ラメにてキラキラ



しゅなのお顔はもちろん、

ベルトの部分や

ディテールがもうスゴイでしょ~




どうしてもお味噌ママに

しゅなサンタを作ってもらいたかったので

大変だったかと思いますが


作り手の

やさしさやあたたかさも伝う

素敵なお人形を


お味噌ママにお願いできて本当に良かった(*´∇`*)



お味噌ママ!

本当にありがとうm(;∇;)m




ぜひ我が家にもー!

という方がいらっしゃいましたら

お味噌ママにお問い合わせくださいね (^0^*









先日しゅな家も

シュトーレンを購入し~



本日解禁♪





050_20161205174002937.jpg





シニフィアンシニフィエさんの

シュトーレンを奮発したのですが^^ゞ


スライス失敗(*_*)


上の部分が崩れてしまいましたが


お、おいしー(≧▽≦)




クリスマスまで

ケチケチ 味わってゆこうと思いま~す


しゅなは残念NGだケドね (;´▽`A``





059_20161205174001147.jpg





昨日はしゅなパパが送迎係で

今年最後のトリミングに行った

しゅなおじさん(^ω^)




8月から続けている

「プロバイオCa」のサプリの効果からか?


先月も今月も

以前よりお肌の状態が

良くなってきていると言われたようです



このままさらに

よい方向に向かってくれるといいなぁ




24日までにあとちょっとだけ

100均でグッズをゲットして


今年のクリスマスには

お人形といっしょに

しゅなもサンタになってするからねぇ(^ω^)







本日もご訪問ありがとうございます!





しゅなとの約束。





おはようございます!




1週間ぶりの更新になりましたが





001_201612031900106de.jpg





なんとなんと


もう12月になってしまいました



本当に…

今年も早かった




今日は昨日撮った

いつもの公園の風景フォトを

重ねていきながら


3つほどお話を~





023_20161203190010a9b.jpg





12月はアルバちゃん♪



とうとうこのカレンダーも

最後の1枚となってしまいましたが



2017年版のチャリティカレンダーも

昨日注文させてもらいました




とてもとても

微力な自分ですが


ほんの僅かだけれども


“すべてのわんこに笑顔を”


のための

お役に立てられたら、と…





合わせて


「Smile Tree X'mas」

↑クリックするとサイトへ


1投稿につき、10円分をGREEN DOGが寄付します


というサイトの方にも

ちょこっと投稿させてもらいました





043_20161201192624fba.jpg





里親との出会いを待っている保護犬たちへメッセージを投稿してください。

投稿されたメッセージ1投稿につき10円をGREEN DOGが寄付し、

犬の殺処分ゼロを目指して捨て犬の保護に取り組んでいる

「ピースワンコ・ジャパン」と動物のためにがんばる団体を支援している

「アニマル・ドネーション」へそれぞれ半分づつお届けします。

<目標寄付額 、合計30万円>




という

誰でも参加できる

こちらのチャリティイベントを知ったのですが、


ブログをご覧下さってるみなさまも

もしよろしければぜひー!



しゅなもちっちゃな

オーナメントに?なっていま~す('▽^*)





073_20161201192623afc.jpg





それから





050_20161201192622c56.jpg





先日、

お友だちのコハルちゃんのブログで

心に響くメッセージが紹介されていました。





「sunny home diary」





053_20161201192622bd6.jpg





飼い主のみなさん

それぞれのお考えがあるかと思いますが



しゅなママは

ずっと心に留めておきたくて





058_201612011926219f5.jpg





いつも



すぐに読み返せるように





030_20161201192700e5e.jpg





さらにここにも転載させてもらいました。




犬や猫の寿命はせいぜい15年。

ペットの1日は人間の5~6日に相当します。

「今日は散歩に行かなくていいや」という1日があると、

ペットにとっては1週間近くも閉じこもっていたのと同じ感覚です。

飼い主が1~2カ月間手を抜くと、

ペットは半年から1年ほったらかされたのと同じ。



一日一日を大切に、楽しい毎日を送ることができれば、

ペットの生涯は「悔いのない生涯だった」といえるでしょう。

問題なのは生きた時間の長さではなく、中身なのです。



私は、生後1年未満のペットを連れた人に

「写真をいっぱい撮ってあげてください」と声を掛けます。

生後間もない動物の成長は著しく、短い生涯で最も成長する時期。

この時期を逃さず、時間をかけて触れ合うことで、

コミュニケーションが深まり、ペットの社会性も身に付きます。



飼い主には「雄は太郎、雌は花子」とペットの名前を決めている人、

歴代のペットがずっと同じ名前という人もいますが、どの命も唯一無二の存在。

できれば、新しい命には新しい名前を授けてあげてください。



ペットの一生は駆け足で過ぎていきます。

その貴重な日々を、どうか最期の瞬間に悔やまないよう、

命を慈しみ、その存在に感謝しながら、大切に過ごしてほしい。



あなたのペットは毎日、幸せな顔をしていますか?


(竜之介動物病院長、熊本市)






080_201612111024199c9.jpg





先日の福島県沖の地震の時にも…



しゅなとの時間を大切にしていきたいと

常々心に思ってはいるけれど


院長先生のメッセージを読みながら

思わず

涙が溢れてしまいました




お味噌ママ、

こはるこまちママさん、

紹介して下さってありがとう





哀しいことだけど

確実に


たちの一生は駆け足で過ぎてゆく…



その貴重な日々を、どうか最期の瞬間に悔やまないよう、

命を慈しみ、その存在に感謝しながら、大切に過ごしてほしい。




しっかり心に留めながら



そして



先ず私たちの愛犬が

毎日Happy Smileでいてくれなくっちゃ

他のたちの幸せだって願えない!





今年のはじめ頃にも

このブログに記しているのですが、



声や表情や尻尾の動きや姿勢などで…


純粋に真っ直ぐに

私たちに気持ちを伝えている

物言えぬたち。



しゅなが伝えたいこと、

しゅなのキモチをしっかり汲み取れるように、



イヌの心が読めるように、



まだまだもっと学んでいかなくちゃ!



しゅなに約束するよぉ (*p'∀'q)





071_20161201192659d81.jpg






☆毎日、幸せなお顔でいてくれるために☆






本日もご訪問ありがとうございます!



愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 10歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
カテゴリ