HOME   »  2017年06月
Archive | 2017年06月

はじめてのスケーリング






トントンと野菜を刻んでる

しゅなママの横で


しずかにおこぼれを狙ふ





035_20170626194728234.jpg





しゅなさん(^ω^)


まだちょっぴり元気がないけれど

いつもの光景が戻ってきました




少しずつゴハンの量を増やして

今のところ完食できてるしゅなですが


朝ん歩もいつもの距離を歩いてきたものの

ゆっくりな歩みで


ちょっと元気がなくって(´_`。)


もしかしたらお薬のせいなのか、なぁ、って




でもお蔭様で

切除した部位の方は

痛みや痒みもないようで


昨夜から

優しく歯磨きも再開しています



ウチのコ自慢になっちゃいますが^^ゞ

9歳8ヶ月

定期的に歯のチェックはしてもらってきましたが

「麻酔してまで除去するレベルではないので…」

と言われ続けてきたしゅなおじさん


今まで歯石取りの経験がありませんでした



今回腫瘤が見つかったことで

切除のついでに、ということで

はじめてのスケーリングも行いました



麻酔のリスクが心配だったけれど

無麻酔のスケーリングの場合

あくまでもしゅなママ的考えなのですが

ちょっと思うとこもあり



麻酔下での入念なチェックによって

下唇の腫瘤も発見できたこと





012_20170626194727119.jpg





奥歯の外側はもちろん

内側もパピーの頃に戻ったように

ピカピカに白くなって

抜歯もなく

1本も欠けることなく

リセットができたことは


しゅなには我慢の時間だったけれど

とてもよかったと思ってるしゅなママです






ゴハンやオヤツにも気を付けていたし

悪い結果には…


なんて都合のよいことを思ってみたり

時にはガックリ落ち込んでしまったり。。。




先ほども

藤井四段の勝負メシ

「豚キムチうどん」ならぬ





025_201706261947254b7.jpg





「豚キムチ丼」を

ちゃちゃっと作って食べて^^ゞ




しゅなのため

家族のために





017_201706261947260ae.jpg





ファイト!自分!







本日もご訪問ありがとうございます!



温かいメッセージも本当にありがとうございます


ヘタレなしゅなママの

おっきな励みになっています



また経過を綴らせてもらいますね






しゅなのその後。





ご心配をおかけしてます


しゅなのことですが





004_20170624142107de7.jpg





お蔭様で

その後無事に切除は終わりました





005_20170624142106898.jpg





しゅなガンバリました(;∀;)




ただ

下唇の内側にも

もうひとつ腫瘤が出来ていたことと


一昨日の夜

昨日の深夜

今日の深夜


と嘔吐してしまい(´_`。)



今朝、朝一番で

病院に行ってきました





012_2017062415102732d.jpg





吐気止めの入った点滴をして

「セレニア」錠を投与してもらいましたが


朝は絶食

今晩から少しずつ

2,3日かけていつもの給餌量に戻すように


とのこと



体重も木曜日には8.15kgだったのが

今朝は7.85kgに…減ってしまいました(><)





050_20170624150527890.jpg





まだ今も胸のあたりが

点滴したために膨らんでる状態で

ちょっと心配なのですが



快復するまで

ちゃんと見守っているからね



早くいつものしゅなに戻りますように





049_20170624150526e6b.jpg





見つかったもうひとつの腫瘤は


下唇の内側に

1cmあまり

厚みは2~3mm とのことで


先生いわく

コリッとした感触だったそうで


3cmほど縫合して

溶ける糸を使用したので

抜糸の必要はないとのお話でした



うぅ…

まったく気が付かなかったよ…



しゅなごめん





先生も

病理の結果が出るまでは

なんとも言えない

言い切れない

と、所見時のトーンも

前回とはちょっと変わってしまってて




ゴハンを食べていても

美味しく味わえなくて


不安と心配で胸やけ状態になってる

情けないしゅなママなのですが (;´д`)トホホ


そんな私の様子を見る

おばあちゃん(母)にも負担をかけてはいけないし

なんとか前向きにいかなくちゃ





本日も乱文になってしまってすみません




またしゅなの様子、綴らせてもらいますね




お友だちのみなさん!

温かいメッセージをありがとうございます!(;∀;)



いざ、切除へ。





おはようございます!




今朝は雨も上がって

空気もカラリと心地よいしゅな家地方です





007_20170622123348da7.jpg





先ほどしゅなを病院に預けてきました




できるだけ早く切除して

検査してもらいたい





021_20170622123349723.jpg





昨日は朝夜と

ゴハンの量を少し増やしながら


ギリギリ時間前に

夜ゴハンとオヤツもペロリと平らげて



昨夜の9時より絶食して

これから口腔内の腫瘤を切除してもらうことになりました




食いしん坊のしゅなには

とてもツラい朝になってしまったけれど



待合室でも





1498102569648_201706221245487d3.jpg






お手手を握りながら

手術のことを説明したり


しゅなの胸を撫でながら

うんと励ましてきました



理解はなかなか?だろうけど

なんとなく察しているんだと感じます




今回は日帰りで

夕方にお迎えに行く予定です


先生にもしっかりお願いしてきました



まだ病理検査の結果がわかるまでは

心配不安が拭えないけれど





083_201706221233503f0.jpg





先ずは無事に終わって


夕方元気におウチに戻れますように






また経過を綴らせてくださいね






本日もご訪問ありがとうございます!





発症…口腔内腫瘤。





おとといも

近場の渓谷の遊歩道を





011_201706192348418cf.jpg





お散歩してきましたが





030_201706192348404d4.jpg





なんと





044_20170619234839d13.jpg





先日の河原につづき~





051_20170619234838a77.jpg





今回は階段の途中で

しゅな音頭してしまうほど





061_20170619234837c72.jpg





元気はつらつな

しゅなおじさん(^ω^)なのですが





きょうは夕方

狂犬病の予防注射をお願いしたくて

かかりつけの病院へ行ったところ…



接種前に

どこか気になるところはありますか?

と尋ねられたので

特にないです、大丈夫です!

と答えようかと思ったのですが


春にもチェックしてもらったけれど

歯の黄ばみや歯石をまた診てもらおうかなぁと

頭に浮かんだので

再度お願いしたところ…



「少し歯石はありますけど、この位なら…」

「あれ?」


先生の手が止まって


「デキモノがある」と…





014_2017061923483673c.jpg





狂犬病のは後日にということで


全麻して

腫瘤を切除して

病理検査することになりました





015_20170619234914a34.jpg





うぅぅぅ…


母の件が少し落ち着いたと思ったら

今度はしゅなが




017_2017061923491345d.jpg





先生は断言はできないけど

たぶん悪いモノではないと仰っていたのと

手術自体は30分くらいだということで


麻酔は心配だけれど



しゅなのココロとカラダの負担が

少しでも軽くなるよう


早いうちに 短時間で行えるうちに



きっちり切除してもらって

きっちり調べてもらうことが大事だと

自分に言い聞かせながら…




また経過を綴らせてもらいますね




本日もご訪問ありがとうございます!




エッ!そこで?!





こんばんわ~




木曜日は

「警視庁・捜査一課長」

「緊急取調室」

を楽しみにしてる自分 (o^^o)


ドラマをみながら

ブログを綴っていたもので^^ゞ


乱文になってしまったかもですが


これから「緊取」の最終回が始まるので

ドキドキワクワク!(≧▽≦)






077_201706142050350bc.jpg





いろんな鳥の姿や鳴き声が聞こえてくる

近所の公園を

今日も朝夕お散歩してきました



そう言えば…

あの日以来、やっぱり

カッコウの鳴き声は聞かれず…(´_`。)







046_20170614205004fa4.jpg





昨日は川の公園コースへGo!





085_20170614204958e0d.jpg





多摩川もまだまだこんなに澄んでいて




心洗われる清流のほとりを

テクテク歩いていると




012_20170614205003579.jpg





キャー!





014_2017061420500223c.jpg





なんと


石がゴロゴロしてる河原で

しゅな音頭を始めちゃいました





022_20170614205000269.jpg





しかも3回も





029_2017061420495970a.jpg





音頭のあとは

川のお水で

喉を潤すしゅなおじさん (´▽`*)アハハー





083_20170614205036582.jpg





ご満悦のようで


よかったよかった(^ω^)






おばあちゃんが入院してから

いつもの公園や川べりでの

お散歩が続いてしまっているけれど


飽きないで楽しんでくれてるかなぁ?





お蔭様で

少しずつ着実に

母は元気になっています


お味噌ママ、本当にありがとぉ!m(;∇;)m







本日もご訪問ありがとうございます!





トリミングの記録と日用品の記録





昨日もしゅなパパが送迎係となって

6週間ぶりのフルトリに行ってきました



モデル料として


おさかなクッキーをチラチラさせながら



ハイ!チーズ





014_20170612194115ff6.jpg





ピカピカになってきましたよぉ





間にプチトリもお願いしているのですが

プチトリから1~2週間経つと

モシャモシャになってしまい



ようやくスッキリ~




今回もとりわけ

病院に行くほどの皮膚トラブルもなく


しゅなガンバりました(*p'∀'q)









ところでこちらの写真なのですが





004 (2)





おトイレシーツを買ってきたので

ついでにパチリ。


只今使用している

しゅな用の日用品を

ちょこっとご紹介させてもらいま~す♪




トイレシーツは

いろいろ使ってきましたが

やっぱりデオシートがいいなぁと思って


しゅな家ではもうずっと

デオシート一筋なのですが


LIONのお掃除シートも

JOYPETのウエットティッシュも


しゅなママ的には気に入った

何年も愛用している日用グッズです




おトイレはL字型にセットして

ゴハンのあとやシャンプーのあとや

おやすみ前には…



かならずこの写真のように^^ゞ





012_20150709212031c74[1]


↑過去の画像より



今も変わらず

クルクルしながらシャーッとチッコしてゆく


しゅなおじさんなのだぁ(^ω^)







本日もご訪問ありがとうございます!





☆ディーくん*natsuさんへ☆


きょうは…

ディーくんのことを

ブログに綴らせてもらってから

丁度1年になるのですが


すっかり元気になった

今のディーくんのフォトを見ながら


本当に改めて


病を克服した乗り越えた

ディーくんの勇姿に


献身的に深い愛情をもって

ディーくんの病に向き合われた

natsuさんオットさんに

感動をいただきました


これからも健やかにHappyに☆彡




心和む時。





この数週間

とてもバタバタしていたので


いつの間にかの梅雨入りの発表も

よく覚えてなかったのですが



今朝はお天気よく





025_20170610155620c67.jpg





新鮮な緑が鮮やかに





008_201706101556173c6.jpg





葉っぱたちもキラキラ





028_20170610155619426.jpg





いつもの公園を

気持ち良く朝ん歩できました





その後母の具合は

一進一退といった感じで

2,3日前はあまり調子が良くなかったのですが


今月は出勤日を少しセーブさせてもらっているので

少しずつ一歩ずつ

元気になってもらいたいなぁ





こちらはいつもの川べりでの





005_20170610155617347.jpg





しゅなおじさん(^ω^)





007_201706101556164b3.jpg





川べり大好き


しゅなのうれしそうなお顔に

ほっこり心が和みました





ん~





004_20170610155615c48.jpg





なんて可愛いんだろう





そぉ明日はしゅなのフルトリDayです



ピカピカになったしゅなを

また見てくださいねぇ






本日もご訪問ありがとうございます!



Restart!





今日は夕方から

大気の状態が不安定になって

都心部では豪雨や雷もあったそうなのですが


東京西部のしゅな家地方は

穏やかな晴天に茜空が広がっていました



なんと今日は

近所の公園で

「カッコウ」がずっと鳴いていました


我が家の近くではとても珍しいので

お散歩中、しゅなも立ち止まってはキョロキョロしたり


部屋にいても

聞こえてくるので

母といっしょにビックリ感動(*゚∀゚*)




明日には飛び去ってしまうかなぁ

もうしばらく鳴き声を楽しませてほしいなぁ





003_20170605191723d0d.jpg





ご心配をおかけしてます

おばあちゃん(母)の体調ですが

お蔭様で

先週末に無事退院できました(´∀`)



コメントを下さっていたのに

お返事ができなくて本当に申し訳ありません(;_;)

とても嬉しく心の支えになりました

ありがとうございましたm(;∇;)m






048_2017060519094045b.jpg





病み上がりなので

まだまだ無理はできないのですが

おばあちゃんが家に戻ってきてくれたことが

やっぱりうれしくて


母のおこぼれをじっと狙ってる

しゅなのそんな光景も

再び見られるようになって


少しずつ少しずつ

今までの日常が戻りはじめています





母の入院中は





007_201706052334522f8.jpg





ちゃちゃっと数分で茹で上がるお蕎麦や



そのおそばで使ったお葱や

麺つゆで下味をつけたりした





020_20170605190939555.jpg





時短で出来ちゃう丼ものなど

よく作っていたのですが^^ゞ




出勤日には

いつもより早めに家を出て

しゅなを車に乗せて

いっしょに通勤し


勤務時間の間は

ペットショップのゲージで

ずっと待っててくれたしゅな


しゅなも本当によくガンバりました





047_2017060519094244f.jpg





休日は久しぶりに

近場の渓谷へお散歩に行ってきました





005_201706051912070b2.jpg





しゅなパパもしゅなも元気です





033_201706051912060a5.jpg





そそ、川のほとりに

青鷺が佇んでいたのですが


しゅなパパが丁度瞬間を目撃したそうで


口ばしが川の中に入ったと思ったら

川魚を一瞬で咥えて

パクパクパク



お見事ー!





004_20170605190938e24.jpg





母にはまだまだ長生きしてもらいたいから


退院を機に

家事の分担など


生活の見直しをすることにしました





064_2017060519120595f.jpg





今までしゅなと遠出することも多かったけれど


これからは

お散歩してお買い物して

夜遅くならない内に帰宅できるような…



遠出の回数は減ってゆくと思うけど





075_201706051912045cd.jpg





近くの山や川…


近場でも自然を満喫できる場所で

しゅなとお散歩を楽しみたいなって思っています





今年に入って

いろいろあったけれど


心新たに

リスタートしてゆこう






本日もご訪問ありがとうございます!




愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
カテゴリ