HOME   »  お出掛け/ 富士五湖
Category | お出掛け/ 富士五湖

晩夏の富士山麓へ






おはようございます!



早いもので

今日で8月もおしまいに



いつもの公園にも

どんぐりが落ちはじめて


秋の訪れを感じるようになりました





本日はすみません


旅記事の前に

日曜日のことをちょっと綴りたいと思いま~す♪





8月27日(日)



この日は久しぶりに

富士山麓へお出掛けしてきました




生憎 雲に覆われてて

富士の姿は見せてもらえませんでしたが





044_2017083012351060c.jpg





この日も楽しかったね (^0^*






河口湖ICに着いて

まず向かった先は


富士吉田… といったら


ご当地グルメの富士吉田うどん!



道沿いは「火祭り」に向けて

お祭りモードになっていましたよぉ~






002_201708301235091c7.jpg





市内に60軒近くあるという

うどん店の中で


今回はこちらの「みうらうどん」を初訪しました



しゅなには待っててもらえる涼しさだったので





005_201708301235093a6.jpg





いざ店内へ



お座敷も相席で

とっても大衆的なおうどん屋さんですが

お客は満員!





006_2017083012350833a.jpg





今回「肉つけうどん」を注文しました



何しろ太くてコシの強い

歯ごたえある麺に驚きながら


馬肉の入った

味噌味のつけ汁に

特製の「すりだね」という

辛味を入れていただきましたが



ん~


風味と食べ応えある

美味しいおうどんだったけど


アゴ疲れちゃうというか^^;

ちょっと好みが分かれるかも~






このあとは

昨夏参拝した





020_201708301235075ca.jpg





日本一の金運神社と呼ばれている





023_20170830123506052.jpg





「新屋山神社」へお詣りに




今回は時間が無かったので

本宮のみの参拝になってしまったのですが


1年間の感謝と

これからの祈願をして




そしてさいごは


こちらもお久しぶりの





002_20170830123639665.jpg





山中湖を訪れました





004_2017083012363880d.jpg





ちょうどKABAバスが

湖上から陸に上がってきたところをパチリ!




数年前になるけれど

このKABAバスに

しゅなといっしょに乗ったね(´∀`)





044_2017083012351060c.jpg





そうだったワン♪



とってもいいお顔



愛しき自慢の1枚が撮れました




インスタ映えな写真より

こういうフォトをたくさん残してゆきたいな♪





湖畔をお散歩したあと


ずっと行ってみたかった





008_2017083012363746a.jpg





「ハンモックカフェ」に立ち寄りました



今回は夕方だったので

頼みたかったハンモックドッグは終わってしまい

ドリンクのみだったのですが





004_20170830123637296.jpg





さっそく

ゆら~りゆらゆら

ほっこりしていたしゅなとしゅなパパ(^ω^)






011_201708301236369ba.jpg





しゅなが見つめる?先には





003_20170830123635656.jpg





一面に広がる 緑の天井が





167_20170830123727530.jpg





キモチいいねぇヽ(´▽`)/





149_2017083012372673e.jpg





↑しゅなパパ撮影


なんだか涅槃像のようだった自分(爆)





168_20170830123725b6b.jpg





うぅ~

もっとゆらゆらしていたかったけど


しゅなと極上タイムを過ごせました(*´∇`*)




この日は夕方に入店したので

のんびり寛げましたが


ランチタイムなどは…

やっぱりウェイティングになっちゃうのかなぁ



レジャー日和に

またぜひぜひ訪れたい

お気に入りのひとつになりました☆






この日の山中湖は

野外フェスも開催されてて

会場付近は激混み!


あとで調べてみたら

この夜 久保田利伸やゆずも出演してたんだってー!(≧▽≦)




渋滞情報をみると

高速道路も真っ赤だったので

下道で帰ってきましたが


晩夏の楽しいお出掛けになりました






本日もご訪問ありがとうございます!





いざ、金運神社へ!@富士




こんばんわぁ!





005_201607281916521ac.jpg





いよいよ関東地方も梅雨明けとなりました\(^▽^)/


がっ!


これからが猛暑の本番 (゚_゚i)



体調に気を付けて

この夏も元気に乗り切っていきましょ~!





さて、


24日(日)


前日の寺社めぐりに続きまして…



先日、

シェルムくん家が参拝に行かれた

「日本一の金運神社」

が、

どーしても気になって^^ゞ


林先生のフレーズが

舞い降りてきた自分(;^ω^A



「いつやるか(行くか)? 今でしょ!」




ということで?

しゅな家もさっそく


いざ富士へ!(^0^*





045_20160728095857710.jpg





山梨県は富士の麓に





034_201607280958560ec.jpg





鎮座する





001_20160728095856f4b.jpg





日本一の金運神社

『新屋山神社』 です!



しゅなは鳥居の先からは入れないので

車でちょっとお留守番してもらいました。




シェルムくんのブログに書かれていたように^^


社殿で参拝する前に

お祓いをしていただけて


そのあと全力で

金運祈願をしてまいりました




ただすっかり舞い上がっちゃって

KAZUさんがされた

「お伺い石」



すっかりうっかり

スルーしてきちゃったので(汗)


またリベンジしたいと思いますぅ (;´д`)トホホ





さ ら に !



こちらは「本宮」の方なのですが


神社の方に地図をもらって

「奥宮」 へとしゅっぱ~つ





002_201607281001326fd.jpg





富士山の二合目に鎮座する

「奥宮」は

思っていたより場所が遠くて



「この道でいいんだよね?」



とちょっと不安になりながら (゚_゚i)


このような林道をひたすら上ってゆくと…





047_20160728100131447.jpg





ようやく到着しましたぁヽ(´▽`)/





静かな森林の中に鎮座する


小さな奥宮では





052_20160728100131083.jpg





3つの「社」を参拝し





コピー (2) ~ 060





鳥居の先は入れないしゅなも

ここからいっしょに参拝しましたよぅ~(^ω^)





105_20160724235055e8b.jpg





まるで狛犬さんになったみたい?だねぇ(^ω^)





048_20160728100236234.jpg





空を見上げると

青空が見えはじめ…


とても清々しい気持ちになって

奥宮を後にしました(´∀`)




こちらのサイトを読むと


神社の宮司さんのお話では

「人のために働いてこそ神が運を呼んでくれる」

のだとか☆彡



確かに仰るとおりです(;^ω^A



コツコツ働かなくっちゃ









参拝の帰りには

シェルム家がゲットしていた

「信玄餅ソフト」を食べようと

楽しみにしていたのですが^^


我が家を出発したのが

もうお昼過ぎだったゆえ


この時点で時間がなくなってしまって

断 念





桔梗屋さんのお店もチェックしてたのにぃ(><;)




道の駅にて


桔梗屋監修の


いつもの





093_20160728100235258.jpg





「桔梗信玄餅アイス プレミアム」








099_20160728100235645.jpg





「桔梗信玄餅クレープ」を買いました(;^ω^A



しゅなママは

アイスの方が好みかなっ




帰りは


山中湖畔 と 道の駅「どうし」 で

お散歩しながら


スイスイと無事に我が家に戻りました





シェルム家に続いて^^


どうか~

しゅな家も金運UPできますように☆彡(^ω^)





本日もご訪問ありがとうございます!






にほんブログ村
いつもありがとうございます!

富士・河口湖さくら祭り





日曜日は眼科検診のあと、

ひと安心したこともあって(´▽`) ホッ


ちょっと足を延ばしてお花見に行こう





先日、コハルちゃんママたちが

ドライブに行った


あそこに行ってみよ~!(^ω^)


と訪れたのは…





001_20160412090536467.jpg





富士河口湖畔で~すヽ(´▽`)/




ちょうど前日から

『富士・河口湖さくら祭り』

が開催されてて

多くの人で賑わっていました




あいにくの花曇りだったけど

ご覧のように

富士とサクラの

最高の風景が望めましたヽ(´▽`)/





057_201604120905363a8.jpg





しゅなもこの景色が見えるかい?^^





しかーし





071_2016041209053549b.jpg





湖畔のサクラは

まだ見ごろではなく

ちょっぴり残念な1枚に(´_`。)



青空で満開だったら

感動の写真が撮れるナイススポットとなるはず~☆-(^ー'*)b




そして

人気の撮影ポイントは


チャイニーズの方々を中心に

大変な人だかりで(汗)





115_2016041111391245c.jpg





やっと撮れたのがこの1枚…(;´д`)トホホ



せっかく来たのに

“サクラとしゅな” がうまく撮れないよぉ~(泣)





066_20160412092455b72.jpg





ブログに残せる写真は

ほとんど撮れなかったケド



それでも

おっきな富士の麓で

しゅなといっしょに

桜ん歩を楽しむことができました











上り渋滞を心配しながら

中央道に入ると…





060_20160412090535835.jpg





うわぁ(*_*)



久しぶりに

この大渋滞にハマってしまいました(|||_|||)



特に談合坂から上野原までの

この区間が つ、つらい~っ




今回も小仏トンネルを抜けたら

ウソのようにスイスイ流れたのですが、



早く都県境に

今度は 「仏トンネル」 をつくっておくれ~い ( ̄ヘ ̄)フゥゥ~






本日もご訪問ありがとうございます!








にほんブログ村
いつもありがとうございます!




ずっと行きたかった富嶽百景「天下茶屋」へ♪




さてさて、



感動して…

心がほっこりとして…



写真展の余韻に浸りながら

次に向かった先は~



お腹が空いてきちゃったので

お食事処を目指していたのでありますが^^ゞ

この時の気温は17℃。



あったかいほうとうを食べたいね♪



ということで、


お友達のくららちゃん家が先月訪れた

河口湖畔にある「ほうとう屋敷」と迷ったのですが



144_2014090812200237f.jpg



今回は

今度こそ!今度こそ! と思いながら

なかなか行けなかった、


御坂峠のてっぺんにぽつんと佇む



155_20140908122001ffc.jpg



「天下茶屋」へ行くことにしました。


知る人ぞ知る、

作家 太宰治の小説 「富嶽百景」 の舞台となった

お茶屋さんでありま~す!



009_2014090812200090a.jpg



わぁ~!このレトロ感がステキ~!



147_20140908121959695.jpg



お座敷の方は、

著名人のサインがズラ~リ。

錚々たる方々のサインも発見!

若かりし頃の

俳優 石坂浩二さんの写真も飾られていました。



168_20140908121959f9a.jpg



天下茶屋さん、

縁側の席はということで

しゅなも一緒に♪



なぜかしゅなくん、

しゅなパパしゅなママの膝の上に乗りたがり~^^;



174_20140908121958f4c.jpg



まずは天下茶屋名物という

「いもだんご」を頼んでみましたよぉ♪


こちらがまた、ホックホクでうみゃ~い!



186_20140908122144171.jpg



続いて、

太宰治、井伏鱒二も愛でたという

お店イチ押しの「ほうとう鍋」がきました~!



なめこに埋もれちゃって“麺”が見えないので^^;



190.jpg



ひょっこり見えるようにしてパチリ



肌寒かったので

ほうとうを頼んで正解だった我ら(^ω^)


お汁がとりわけ美味しくて

フ~フ~言いながら

ペロリと平らげちゃいました



ほうとう、オススメで~す♪



210.jpg



ちょこんと待っててくれてたしゅな。


いつもありがとねぇ~







しか~し

あいにくの天候で、



213_20140908122141aee.jpg



富士には月見草……はまったく見えず、

この視界に…ガックリ涙目


晴れていたら、

天下茶屋さんのサイトのトップページのような

絶景が広がってたはずなのに…



219_201409081221405ed.jpg



今度は晴れた日にまた必ず再訪しよう



010_201409081221398b0.jpg



おトイレ散歩を済ませて、

さぁ車に乗るよぉ~!



216_201409081222156f1.jpg



そそ、お茶屋の2階は「太宰治文学記念館」になっているらしく~


20代の頃に、津軽にある

太宰治の生家「斜陽館」を訪れたことはあるのですが、

今回は閉店間際だったので

見学せずにお店を後にしました。


次回はぜひ2階にも上がってみようっと!



223.jpg



再び霧の中へと車を走らせるしゅな号~



中央道がまたまた20km渋滞ということで

山中湖へ向かい、


ほんの束の間、

頂だけを覗かせた富士を眺めながら…


日没の湖畔をしばしお散歩して、

道志みち経由で

無事帰宅できました




お天気は残念だったけれど、

またひとつ歳をとってしまっていた

(毎年メッセージをくれる友人達に感謝!)

しゅなママの、


ちょっぴり遅めの

とってもうれしい誕生日記念となりました






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

花街道をぶら~り♪




おとといの日曜日は

私もお休みできたので、

しゅな家は富士河口湖の方へぶらりドライブしてきました♪


横浜港の方で開催されてたドッグラン・キャラバンと迷ったのですが、

我が家からはかなり時間が掛かってしまうことから断念…(´_`。)




031_201405130755314df.jpg



雲ひとつない五月晴れの下、

久しぶりに大きな富士山を拝むことができました!


まずはランチしようということで

初めて訪れてみたのは、


西湖の畔にある洋食屋さんの



028_2014051307553035a.jpg


「with Dog 花しのぶ」 さん♪


テラスも店内もというありがたいお店で、



018_20140513075529f5c.jpg



今回は爽やかな風が吹き抜けるテラス席の方を♪



すでに二組ほどお食事されていたので

あまり写真が撮れなかったのですが…


ブログには殆ど姿を出さないしゅなママですが^^;

お店の雑誌に読みふけっていたところを



コピー ~ 020



しゅなパパに盗撮?されてた自分(゚_゚i)



024_20140513075529788.jpg



花しのぶさんおすすめの

オムハヤシセットがきました~!



025_20140513075528e58.jpg



キラキラと輝く新緑を眺めながらのランチは格別で、

もちろんとっても美味しかったですっ!


山小屋チックな建物と素朴でゆる~い店内は

まさに自分好みで、

いつまでも寛げる素敵な空間♪

スタッフの方も感じ良く、またぜひ来たいと強く思いました(*^^*)



花しのぶさんを後に、

再び河口湖に戻って目的地の「大石公園」に到着~!



006_2014051307552769d.jpg



満開の芝桜を鑑賞しながら、

公園内の「花街道」をしゅなとお散歩したかったのでした(*゚▽゚*)



043_201405130757210f8.jpg



可憐な芝桜も



001_2014051400064908c.jpg



活き活きと咲き誇っていて、



058_201405130757202b4.jpg



たくさんの花々と



057_2014051307571983d.jpg



富士から元気をチャージ!


たっぷりパワーをいただきましたよぉ p(^^)q



073_201405130757192d9.jpg



ステキなお散歩道だったねっ☆



066_20140513075838d23.jpg



ちょっと日差しが強かったけど、

花街道をお散歩できて満足満足♪

次は「河口湖ハーブフェスティバル」の頃にまた来られたらいいなぁ。



このあともうひとつ、

湖畔にある



079_20140513075838cee.jpg



大池公園もお散歩してきました。



001_20140513095426bbc.jpg



このあと湖のお水をゴクゴクしていたしゅなくん



081_20140513075836215.jpg



こちらの公園では水際までお散歩したりして、

のびのび散歩ができました♪



003_20140514093941213.jpg



最後に記念写真を撮ろうとカメラを向けたら、

強い風が吹きはじめ…

憮然なお顔が撮れました



こうして河口湖をぶら~り巡って、

そろそろ帰路に。



中央道を通って途中の談合坂SAまではスイスイ、

ササっとお土産を買って

再び本線に入ると…


うわぁ

案の定、この先の上り線は



089_201405130801047ac.jpg



事故もあったりで大渋滞(|||_|||)



001_2014051307583522e.jpg



ノロノロ過ぎる走行に、

写真がブレちゃいましたが

しゅなもス~ピ~



とうとう上野原ICで下りて

下道から東京檜原村経由で帰ってきたのですが、


途中で、秋川渓谷瀬音の湯に寄って

しゅな散歩と足湯に浸かり~


イオンモールで、カーネーションを買って…

母には前倒しで贈り物も渡していたのですが♪


無事、帰宅できましたぁ(´▽`) ホッ




いつもありがとうっ! byしゅな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
カテゴリ