HOME   »  健康 / 病院 / ケア  »  混合ワクチンのこと

混合ワクチンのこと



話が前後してしまったのですが、

今日は混合ワクチンのお話です。



またまた長くなってしまったのですが

先週の月曜日(18日)
しゅなの混合ワクチンをお願いするため、
動物病院に行ってきました


実はしゅな。


昨年、混合ワクチンを接種した日の夜に
お顔の一部分だったのですが、
ちょっとプックリと
腫れてしまったということがあって…


元気も食欲もあったのですが
夜、前肢で左眼のあたりを
カイカイしていることに気が付いて、

暫くしてからしゅなパパが

「アレ?しゅな、眼の横が白くなってるよ!」と


どれどれ?としゅなの眼を見たら、
眉間の辺りが、確かに白くなっている。
というか、白い地肌が見えている。
触れてみると、少しポッコリしている。


(昨年のブログ記事より)



結局一晩様子を見て、
翌朝にはすっかり消えていたので
ひと安心したのですが、

その日は病院がお休みだったので
後日先生に報告したところ、


先生の説明では、
ちょっとそれは副作用(ムーンフェイス)とは
考えにくいなぁと言われてしまいました。

翌朝にはポッコリも消えて、
すっかり元気になっていたこと。
仮にムーンフェイスであったら、
もっと一目でわかるほど、
顔全体が腫れてくるらしく・・・。


(昨年のブログ記事より)



昨年はそんなことがあって
今年の混合ワクチンはちょっと不安がありました。



掛かりつけの病院を変えてから
初めての混合ワクチン。



先生にまず
昨年のことをお話すると

「それはアレルギーだと思います」

とのこと。


エ~~ッ
やっぱりそうだったんだ


ただ接種してから
暫くした後に発症したこと、
一晩で消えていたということなどから
しゅなの場合は
軽いアレルギーだったのだろうと…。


前の病院もいつも混んでいたし、
近所の評判もけして悪くなく
先生も一生懸命だったのですが、

昨年、専門医の先生に診てもらって
判明した眼の病気のことや
今回のこと。。。


病院によって
こうして診断が異なってくるので
信頼できる病院を見つけることの大事さを
改めて痛感しました。


今の病院は、
先生はまだお若く
開院して1年というホヤホヤの病院なのですが、

できるだけ最新の体制や
情報を取り入れたいと前向きで、

眼の時のように、
更に専門の先生(病院)への
紹介(連携)も
積極的に行っているようなので、
とても安心しています


さて、
今回の混合ワクチン。


先生のお話では


・昨年と同じワクチンは打たない方がよい

・7種→8種→9種と
 種類が増える毎に
 アレルギーのリスクが高まるというよりは、
 メーカー毎のワクチンに含まれている
 牛の血清?化学物質?が原因


接種後、
20~30分は待合室で待機してて下さいねということで、

今年はしゅな

昨年の「ノビバックDHPPi+L」7種



「京都微研D9V (キャナイン)」9種

を接種することになりました。

8種も9種も料金が同じだったこと、
(再診料込 8000円)
川や山へ行くことが多いなら
9種の方が…ということで。




004_20130328094324.jpg



あっという間にチックンが終わって待合室へ。


20〜30分、
何も異常がなかったのでそのまま帰宅。


接種後2~3時間も
横になってはいたけれど特に異常なし。


食欲モリモリ


食後はすっかり元気になって、
昨年のお顔のポッコリも
今回は全く出ていない



今回のワクチンは
無事に何の異常もなく何よりでした



…思えば、
一昨年のワクチン接種後も
しばらく体を丸めて
寝ている時間が多かったしゅな。

その時はお顔のポッコリはなく、
次の日には元気いっぱいだったので、
ワクチンを打ったからダルかったのかなって
思っていたけれど…


今回の様子と比較すると

もしかしたら
その時(一昨年)から
しゅなには
前のワクチンが合わなかったのかなぁ?って…



ただ本当に個体差があると思うので、
“しゅなの場合” ということで
ご覧頂けましたら幸いですm(._.*)mペコッ

※いろいろなサイトをみると
キャナインは絶対に接種しないで下さい!
と綴られている犬舎もあったり…





記録しておかなくちゃという思いから
またまた長くなってしまいました

そぅ今囁かれている?
ワクチンの3年に1度という件について
確認をしたかったのですが
今度訊いてみようかと思っています







ではでは、


最後に撮りたての の写真にて

今日はお別れいたしま~す


024_20130328132119.jpg


スヤスヤ気持ち良さそう


025_20130328132118.jpg


この寝顔に癒されるぅ~




ボクおばあちゃんのゴハンを
こっそり食べたら、
おヒゲにゴハン粒付いちゃった^^;


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪
スポンサーサイト
Trackback
Trackback URL
愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ