HOME   »  旅行記/ 2016夏 ぐるり信州  »  信州ぐるり旅の3日目は… 後編

信州ぐるり旅の3日目は… 後編




おはようございます!



台風10号は日本を去っていきましたが…



このブログをご覧下さってる

東北・北海道にお住まいのみなさま

大丈夫でしたでしょうか?



これからしばらく台風シーズン


どうかこれ以上

大きな被害がありませんように…





では本日も張り切って

旅行記の続きを綴らせてもらいま~す





8月14日(日)



そぉそぉ!


後で知ったのですが


この日 シェルムくん家 も八ヶ岳を訪れてたそうで

シェルムくん家は 「清里テラス」 の方へ行っていたのだそう!


もしかしたら

「鉢巻道路」あたりですれ違っていたかなぁ?


お会いできずにざんねーん(><)






天空の遊覧カートを満喫して





533.jpg





八ヶ岳農場を通過して~




高速道路に入って

お次はいよいよ木曽方面へ!




ところが伊那ICで下りて

権兵衛トンネルを通って行く予定だったのですが


岡谷JCTで名古屋方面へ行かなきゃなのに

しゅなパパ松本方面に



時々こうしたことをやらかすしゅなパパ


しゅなママにワーワー言われながら


塩尻から国道19号を

ずっと南下していくことになりました。



途中で「井筒ワイン」の看板が見えて

ワイナリーにとっても行きたかったのですが

ちょっと時間が無くて

今回はこのまま通過することに


いつかぜひ行くどぉ~!




そしてしばらく走行していると





538.jpg





見えてきましたぁヽ(´▽`)/


木曽路の案内板!!





017_2016083120331319f.jpg





しゅなママ

この案内板にとても惹かれてて^^


なんかセンスの良さを感じません?^^ゞ





553.jpg





そして「奈良井宿」に到着しました!


残念ながら

この時の気温は 32℃ あったので


春に訪れた

カフェ「深山」で

おいしいコーヒーを飲みたかったのですが





042_20160904224108ea3.jpg





総檜造りの「木曽の大橋」で

ちゃちゃっと記念写真を撮って

おトイレを済ませたら


今回はすぐに出発してしまいました(´_`。)





557.jpg





↑ 案内板をまだ撮る自分(笑)




さあそして!




木曽を訪れたら

やっぱり外せない「九蔵峠」へ。





563.jpg





開田高原に入り~



超 激混みだった

開田高原アイスクリーム工房を横目に


カーブをくねくねと上って





564_201608262242198f7.jpg





ようやく到着しましたヽ(´▽`)/



昨夏からここに来るのは

なんともう5回目に!^^ゞ



きょうはお山は見えないだろうと諦めていたのですが



案の定~





573.jpg





標高3067mの

霊峰 御嶽山は

すっぽりと雲に覆われていたのでした…



まずはお山に向かって黙祷し

それからお友だちの健康をお祈りしました。





574.jpg





お山は見えないけど


眼下に広がる

山麓の開田高原の

この大パノラマに

訪れる度に感動してしまう自分(;∀;)



お山までの

奥行きの感じも圧巻なのです!





020_20160826224218453.jpg





お山は見えなかったけど

今回もここに来られて感謝感激☆



さてそろそろ

お蕎麦を食べに行きましょ~♪





579.jpg





今回も開田高原の入口にある

そば処 「時香忘 ZCOBO」 を訪れました



お味噌ママも旅行記で

のことを書かれていたのですが



奥には渓流があり

木陰もできている

しゅなに待っててもらうことに。




今回は駒ヶ根にある

「丸富」という蕎麦処にも行ってみたかったのですが

駒ヶ根の気温も高く


標高もある時香忘の方が安心かなと思い

3回目の再訪となりました♪





021_201608262242178b9.jpg





お昼時を避けたので

なんと今回は割とすんなりと入店できてラッキー





587.jpg





まずはそばがきをいただきましたよぉ


お蕎麦ってこんな味だったんだぁ!


と思うほど香り高くて


ズバリ、スゴいそばがきです





591.jpg





そして来ました来ましたぁヽ(´▽`)/



定番の「粗挽きおやまぼくち もり蕎麦」の

大盛りでございま~す!



そそ、時香忘さんは

天麩羅などのメニューがなくて

蕎麦づくしという感じになってしまうのと





595_20160826224430381.jpg





細打ち好きな方にも

好みが分かれるお蕎麦屋かもですが…



中打ちで

ザラリとした喉越しの

迫力あるお蕎麦ですが


風味がもう別格で

しゅなパパしゅなママは

今回もとても美味しくいただきました





599.jpg





〆のそば湯も

この濃厚さがたまりませ~ん




ただお品書きに

いろいろと綴られてる

時香忘さんのお蕎麦についての説明や想いが

ちと長く^^;


レストランのような

丁寧でスマートな接客も素敵なのですが

そば処ゆえ

ほっこりさも感じたいところ^^;



な~んて

辛口なことを書いてしまいましたが


今回も美味しかった!

ごちそうさまでした(*´∇`*)





022_201608262244308e1.jpg





からお店までの

アプローチもステキな





023_20160826224429812.jpg





時香忘さん♪


またいつかお蕎麦を食べに訪れたいと思いま~す





612_2016082622442917b.jpg





しゅな!

待っててくれてありがとねぇ!




そして時香忘からの帰り道に





617.jpg





見つけましたぁ\(^▽^)/



先だっての「大改造!! 劇的ビフォーアフター」で放映されてた

俳優 田中要次さんのご実家の倉~!



近くの「ふるさと体験館 木曽福島」で場所を伺い

外観だけなら見学していいですよ♪

と仰って下さったので

立ち寄ってきました (^0^*





618.jpg





スゴイスゴーイ ヘ(゚∀゚*)ノ



このあたりの集落には

同じような倉が点在していたので

場所を伺うまで

とても迷ってしまったのですが


木材が豊富な木曽地方に多く残る

伝統工法で作られた木造の倉ということで


田中要次さんの想いが詰まった

素敵な“アフター”になった

「kura3 夢倉座」


見に来られてよかったぁ(´∀`)





さあここから

ぜひぜひまた行きたかった





620.jpg





阿寺渓谷まで

足を延ばしてまいりましたヽ(´▽`)/



到着した頃には

薄暗くなってた阿寺渓谷でしたが





639.jpg





阿寺ブルーは健在



なんてステキな川の色なんだろう ヘ(゚∀゚*)ノ




渓谷のまわりを少しお散歩して





624.jpg





狸ヶ淵というスポットに立ち寄りました。



なんとここで1組のカップルが

ウキウキで泳いでて


カップルが写らないように

写真を撮る自分





627.jpg





しゅなもそばのカップルが気になるのか

ソワソワしちゃって





634.jpg





なかなかこちらを向いてくれず




日中は混雑してるかなぁと思って

敢えて夕方に訪れてみたけれど


いちゃいちゃカップルをチラ見しながら^^ゞ


しゅなもここでスイスイさせたかったなぁって♪



でも川のお水に触れたら とても冷たかったので

この時間には可哀想…



よくこの冷たさで

あのカップルは泳いでたなあって

若さってスゴイなぁって


しゅなママおばちゃんは感心?したのでした(;^ω^A





001_20160902204702889.jpg





まさに美しすぎる川



またぜひ訪れたいと思っていま~す (^0^*





このあとは

春にも訪れた

木曽福島にある日帰り温泉へ向かったのですが


国道19号を走行中に ムカーッ 



この国道、

50キロ制限なのですが

実はこの時

しゅな家は70~80キロで走行していました^^;



そのしゅな家を

ずっとあおっていた後続車がいて

しゅなパパもカチーン゛(`ヘ´#)



80キロであおってくるって、ど~よ



結局その車、

しばらくして直線に入ったところで

しゅな家を追い越し

さらにスピードを上げて走り去り…



松本ナンバーの黒のニッサン!


車種は控えておきます…



ここは山間部の一般国道!

ありえないでしょ~~~!!!





けれど信号待ちで

しゅな家は追いつき


ふんっ!

追い抜かした意味ないじゃん ( ̄へ  ̄ 凸





確かにこの国道、

我が家も反省ですケド^^;


スピード上げて走ってる車が多くって

しゅなママも19号をちょっと運転した時に…


60~70キロで運転していたら

後続のトラックに

なにげにあおられたことも



そうしたら!



あっその前に^^;



無事日帰り温泉に到着しまして^^ゞ

しゅなにはちょっと待っててもらって

汗を流してきましたが


やっぱりお盆時期ゆえ

脱衣場がすし詰め状態で

大柄なしゅなママにはちとキツくぅ~~~(*_*)



早めに温泉を出て

お宿へ戻るために再び19号を北上


すると突然前方に渋滞の列が見えてきて

事故のためにしばらく通行止めとなってしまったようで…




そうだよそうだよ

この国道危ないよ




今なら迂回できると

ナビを頼りに細い脇道にまわって

スイスイ進めたので

無事に渋滞を回避できましたが (´▽`) ホッ



ちょうどその時に





652.jpg





木曽谷から花火が上がっていて


急いでカメラを取り出して

1枚パチリ


イマイチな写真になっちゃったけど^^ゞ

これも旅の想ひで





旅の3日目も

盛りだくさんに過ごしました



いよいよ明日は旅の最終日。



旅行記も次回で最終回。


大変長くなりましたが


あともう1回

お付き合いをよろしくお願いしま~す





本日もご訪問ありがとうごさいます!


愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ