HOME   »  健康 / 病院 / ケア  »  突然、後肢の具合が悪くなってしまい…

突然、後肢の具合が悪くなってしまい…



013_20121218152109.jpg


12月16日(日)


今年最後のトリミングに行って
しゅなを待っている間、
お店のそばの日没どきを撮ってみました。

初冬らしくなってきましたね♪


014_20121218152108.jpg


う~ん…

この日は
全く兆候を感じなかったのですが、



12月17日(月)


昨日の朝、
突然しゅなの足が悪くなってしまいました。


左の後肢を上げたまま
ケンケンするようになってしまい、
3本肢で歩行するしゅな。


ビックリしてしまいました


かかりつけの病院へ行き、

レントゲンを撮ったところ、

骨の異常や脱臼は問題なく、
靭帯か関節を少し痛めているのかも…


023_20121218152924.jpg


ということで

お注射を1本
腰の下あたりに打ってもらい、

消炎鎮痛剤をもらって
2,3日様子を見ることになりました。


その間お散歩はNG。


もし2,3日経って
ちゃんと歩けるようになっていたら、
少しずつお散歩を再開していきましょう。


もし2,3日経っても
変わらないようであれば、
更に詳しい検査をしましょう。

とのこと。


レントゲンの時も
とてもイイコだったと褒めて下さり、
チックンもガンバリました。


念のため先生に
「レッグペルテス病の可能性は?」
「骨肉腫の可能性は??」
と訊いてみたのですが、

詳しく説明して頂きながら
こちらの可能性は
心配なしということでした。



けれど
どうしちゃったんだろう…



足腰はしっかり鍛えたい。


しゅながちいさな頃から
心掛けてきたつもりでした。

負荷を掛け過ぎない程度に

今でも
近所の高台のいつもの散歩みちや
川の公園、などなど
起伏のある自然道をよく歩いたり…

見た目は草食系だけれど^^ゞ
男前な身体づくりを目指して、

肩・胸・お尻・後肢…と
筋肉をたくましくしてきたつもり…


思い出してみても
今回は心当りがなくて…(><;)



12月18日(火)


チックンをしてから
今日のお昼過ぎまでは
ほぼ普段通りに
歩けるようになっていたのですが、

夕方になった今、
注射のお薬が切れてきたのか
再び肢を上げて
ケンケンと歩くようになってしまいました


大丈夫かなぁ


おトイレは
お外ではマーキング王の
しゅなだけれど^^;
おウチのおトイレで
チッコもウ○チもしてくれています。

いつもより便の回数は少な目だけれど

今のところ食欲も元気もいっぱい。

肢をさわっても
キャンと声を出して痛がることも無く…


さっきから
お外に出たくて
お散歩に行きたくて
キュンキュン言ってるしゅなが不憫だよぅ~


029_20121218152107.jpg


ツラいけど、
これ以上悪化しないように
お散歩はもうちょっと我慢しようねっ!


どうか早く
後肢が良くなりますように!!!



また経過を綴らせてもらいますね。




<追記>
 
昨日の診察料は11,745円でした。

こちらの

033_20121218152925.jpg

アニコムどうぶつ健康保険証を提示して

自己負担額は1,170円に。


しゅなパパの会社も
今冬もなかなか厳しい中で

費用の心配なく
受診ができて良かった♪

今回もしみじみ思いました




トリミングのことを綴れなかったけれど
今回もカッコ可愛くしてもらいました(*^^*)♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪
スポンサーサイト
Comment
心配です
何の兆候もなく急に悪くなったのね。心配です。
足を着くのが痛いのか伸ばす事が痛いのか、早く良くなってお散歩へ行けますように!
急にってなんなんだろう。。。
散歩に行けなくてつらいね~しゅな君。。。
早く治りますように。。。
Re: 慎ママさんへ
慎ママ早速ありがとう(;_;)
まだ早いと思いつつ、
もぉお散歩に行きたくて行きたくて、
ストレスが溜まり、暴れ出してきたので(*_*)
思い切ってリハビリと称して?
今日の午後、平坦なコースをお散歩してきました。
ずっと観察していたのだけど、最後まで普段通りに歩けていて、
まだ油断はできないのだけど、お薬が効いてきているのか…
また明日か明後日に経過をUPしたいと思っています。
心配してくれてありがとう(;_;)



Re: あんひゅうママさんへ
あんひゅうママありがとね~(;_;)
高い所から落ちたということも無く、
足をくじいたということも無く、
原因が思い浮かばないままなんだけど(v_v)
今日まで安静にしたかったのだけど、
ストレスでバタバタし始めちゃったので(*_*)
思い切ってお散歩に行ってしまいました。
幸いお散歩中も、今のところも、
普通に歩けるようになってきているのですが、
まだ油断できない感じです…
心配してくれてありがとう(;_;)
また経過をUPさせてもらうね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ