HOME   »  お出掛け/ 埼玉 秩父  »  ふたたびの『三峯神社』へ!

ふたたびの『三峯神社』へ!




おはようございます!


昨日までの猛暑から一転、


今朝の空は

すっかり厚い雲に覆われて、

本降りの雨と、時折風もビュービューと


台風11号の影響で、

広範囲の地域で、警報が発令されています。

くれぐれもお気を付けください!





さて。


今日は12日のことを綴っていきたいと思いま~す。







7月12日(日)



JRのキャッチコピーのようですが^^ゞ


「そうだ 秩父、行こう。」



2月以来の

ふたたびの「三峯神社」

お詣りに行ってきました。




まずはちょうどお昼どきになったので、

お蕎麦を喰らおうと^^




011_20150713224410548.jpg




今回はお初の蕎麦処で

道の駅「あらかわ」の真向かいにある、

「あづまや園」を訪れました♪




009_20150713224409096.jpg




秩父エリアでは数少ない

のお蕎麦屋さん♪




003_20150713224408cdb.jpg




扇風機とうちわも貸して下さって、




014_2015071322440824a.jpg




しゅなにパタパタ、

涼しい風を送りま~す♪



それにしても…


なんてのどかなほっこりとした

お外のお席なのでしょう(*゚▽゚*)



ブドウの棚下で食す




023_201507132244071d4.jpg




お蕎麦は格別でしたぁ




027_2015071322440690a.jpg




もちろんしゅなにも

オスソワケ~(^ω^)




お蕎麦の風味や好みは、

しゅな家が愛する?

「そば福」の方が勝りますが、

(しゅな家的には、ねっ!)


またぜひ訪れたい蕎麦処となりました!


*秩父そばメモ*

いっつも混んでてなかなか行けない

「ひらい」や「しのうち」にも

ぜひリベンジしたいと思ってま~す♪





そしてお店を後に

再び奥秩父方面へ。


だんだんと

山岳道路に入り~



やっと到着しました!



関東最強のパワースポットとも云われる

『三峯神社』




032_201507132245100cf.jpg




めずらしい三ツ鳥居をくぐって、




035_20150713224509e28.jpg




荘厳な随身門も通って、




041_20150713224508286.jpg




テクテクと約15分で「ご本殿」に!




056_201507132038441c6.jpg




いちばん張り切って

階段を上ってゆくしゅなくん



社殿の左右には、




046_20150713224507fce.jpg




樹齢約800年という大きな「ご神木」が。




045_2015071322450642d.jpg




向かって左側のご神木、




051_2015071322450510a.jpg




そして右側のご神木に、




053_2015071320384522f.jpg




しゅなもしっかりペッタン☆


パワーをいただいてきましたよぉ




059_2015071322461815a.jpg




そしてそして!!


拝殿のすぐ横の石畳に…




058_20150713224617286.jpg




な、なんと、

「龍神様」が浮かび上がってるぅ~~~



2月に訪ねた時にも

拝見したのですが、


2012年の辰年に、突如出現したそうで!!



しっかりと

龍神様に向かって参拝いたしました




063_201507132246166f0.jpg




2月の時には

まだ雪が残っていて

アイスバーンになってた境内のみち。


今回はのんびり散策しながら

お詣りができました。




066_20150713224615849.jpg




拝殿でお詣りした後は

こちらの「お仮屋」を参拝し、




080_20150713224614438.jpg




最後に「遥拝殿」で




082_2015071322461354e.jpg




奥宮に向かってみんなで参拝。


ここから妙法ヶ岳山頂にある奥宮を遥拝できるという、

神聖な場所なのだそうです。




088_201507132247130aa.jpg




お山の上に鎮座する神社も

昼下がりはやっぱり暑かったけれど、


時折吹き抜ける冷んやりな風に

助けられながら、


無事に参拝を終えることができました(´∀`)




091_20150713224712158.jpg




先行くしゅなに

そう話し掛けてくれてるような?

狛犬さま。


またお詣りに来ますね~!




さて~


境内を後に、


参道沿いにある

「山麓亭 お犬茶屋」にて、




093_201507132247122e1.jpg




☆コチラを発見☆



大好きな「阿左美冷蔵」は

大混雑してて

なかなか行けないゆえ、


嬉しくなって

すぐに「野イチゴ」のかき氷を注文(^ω^)


はテラス席がで~す♪




095_20150713224711db1.jpg




氷の下の方には

野イチゴの実もいっぱい入っていて(≧▽≦)




099_20150713224710b09.jpg




目の前に広がる

山々の景色を眺めながら、


美味しいかき氷を味わいました


しゅなには…まっさらな氷をちょこっとね (^0^*




101_201507132247103b2.jpg




秩父山塊の深い谷。



2月に続いて、

今回も同じ場所から

撮影をしました。


“絶景かな 絶景かな”




気軽にビューンと行けちゃう神社ではないけれど…


これからもぜひ訪れたいと思っています(o^^o)




105_20150713224750416.jpg




帰路は、

大きなループ橋を通って




006_2015071322474852d.jpg




11月30日まで

通行料が無料という

「雁坂トンネル」を通りました。


一般の山岳国道のトンネルでは

日本一長いという6625m!




107_20150713224750507.jpg




長いトンネルを抜けると

そこは「山梨県」。



西沢渓谷を通過し、

道の駅「みとみ」でしばし休憩しました♪



こちらの道の駅のお蕎麦が好きで、

またまた食べる気満々だった飼い主たち



けれどちょうど閉店の時間になってしまい…

ざんね~ん




005_20150713224749a46.jpg




気温が24度になっていた道の駅は

心地よく~


涼しかったね




車は強い方だけど、

このあとも

2回ほど休憩を入れながら

カーブの多い山道を

ガンバったしゅな。



そしてなんとか

しゅなの夜ゴハンの時間前に

無事帰宅ー(´▽`) ホッ




とても充実した1日でした




本日もご訪問ありがとうございます!


いつもありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
しゅなと一緒に「ご神木」をポチっとねっ☆

愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ