HOME   »  お出掛け/ 富士五湖  »  ずっと行きたかった富嶽百景「天下茶屋」へ♪

ずっと行きたかった富嶽百景「天下茶屋」へ♪




さてさて、



感動して…

心がほっこりとして…



写真展の余韻に浸りながら

次に向かった先は~



お腹が空いてきちゃったので

お食事処を目指していたのでありますが^^ゞ

この時の気温は17℃。



あったかいほうとうを食べたいね♪



ということで、


お友達のくららちゃん家が先月訪れた

河口湖畔にある「ほうとう屋敷」と迷ったのですが



144_2014090812200237f.jpg



今回は

今度こそ!今度こそ! と思いながら

なかなか行けなかった、


御坂峠のてっぺんにぽつんと佇む



155_20140908122001ffc.jpg



「天下茶屋」へ行くことにしました。


知る人ぞ知る、

作家 太宰治の小説 「富嶽百景」 の舞台となった

お茶屋さんでありま~す!



009_2014090812200090a.jpg



わぁ~!このレトロ感がステキ~!



147_20140908121959695.jpg



お座敷の方は、

著名人のサインがズラ~リ。

錚々たる方々のサインも発見!

若かりし頃の

俳優 石坂浩二さんの写真も飾られていました。



168_20140908121959f9a.jpg



天下茶屋さん、

縁側の席はということで

しゅなも一緒に♪



なぜかしゅなくん、

しゅなパパしゅなママの膝の上に乗りたがり~^^;



174_20140908121958f4c.jpg



まずは天下茶屋名物という

「いもだんご」を頼んでみましたよぉ♪


こちらがまた、ホックホクでうみゃ~い!



186_20140908122144171.jpg



続いて、

太宰治、井伏鱒二も愛でたという

お店イチ押しの「ほうとう鍋」がきました~!



なめこに埋もれちゃって“麺”が見えないので^^;



190.jpg



ひょっこり見えるようにしてパチリ



肌寒かったので

ほうとうを頼んで正解だった我ら(^ω^)


お汁がとりわけ美味しくて

フ~フ~言いながら

ペロリと平らげちゃいました



ほうとう、オススメで~す♪



210.jpg



ちょこんと待っててくれてたしゅな。


いつもありがとねぇ~







しか~し

あいにくの天候で、



213_20140908122141aee.jpg



富士には月見草……はまったく見えず、

この視界に…ガックリ涙目


晴れていたら、

天下茶屋さんのサイトのトップページのような

絶景が広がってたはずなのに…



219_201409081221405ed.jpg



今度は晴れた日にまた必ず再訪しよう



010_201409081221398b0.jpg



おトイレ散歩を済ませて、

さぁ車に乗るよぉ~!



216_201409081222156f1.jpg



そそ、お茶屋の2階は「太宰治文学記念館」になっているらしく~


20代の頃に、津軽にある

太宰治の生家「斜陽館」を訪れたことはあるのですが、

今回は閉店間際だったので

見学せずにお店を後にしました。


次回はぜひ2階にも上がってみようっと!



223.jpg



再び霧の中へと車を走らせるしゅな号~



中央道がまたまた20km渋滞ということで

山中湖へ向かい、


ほんの束の間、

頂だけを覗かせた富士を眺めながら…


日没の湖畔をしばしお散歩して、

道志みち経由で

無事帰宅できました




お天気は残念だったけれど、

またひとつ歳をとってしまっていた

(毎年メッセージをくれる友人達に感謝!)

しゅなママの、


ちょっぴり遅めの

とってもうれしい誕生日記念となりました






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ