HOME   »  雑記  »  まだまだ学ばなきゃ!

まだまだ学ばなきゃ!




すみませ~ん


那須のつづきの前に…


もうひとつだけ、綴らせて下さいねぇ^^ゞ



おNEWのリードと同じ日に

ある一冊の本も届きました♪




遅まきながら、

動物行動カウンセラー川上先生の

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」

というブログを

昨年から読ませてもらっているのですが、



拝読のきっかけとなったドッグランのことや、


自然があって広くて静かで落ち着ける場所での

のんびり散歩の重要性…



ストレススマイルやショボ顔のこと、

カーミングシグナルについても

的確な解説で、

ブログからたくさん学ばせてもらっています。


なかなか実践できてないことも多いのですが…(汗)



又、穴澤賢さんの「犬のはなし」の中の

「Vol.48 犬との暮らしの私のスタンス」

にも共感しているので

このことも踏まえつつ、



「尻尾を左に振るのは、嫌だとか不快だとかいうネガティブな感情を表している」

「右に振るのはうれしいとか、楽しいなどのポジティブな感情を表す」


尻尾は犬の気持ちを判断する際に、非常に参考になる、ということも

川上先生のブログから知ることができました(*゚▽゚*)


そして、


先生がオススメしている一冊の本を

ようやく…入手しました。




002_20140925174102bdf.jpg




テゥーリッド・ルーガス著 「カーミングシグナル」



頁数は少なめ、お値段はそこそこでしたが^^;

内容がわかりやすくて



しゅなもよくやるやる!


これもする~!



といったシグナルも解説されていて

とても学びのある一冊でした!




013_20140925222351f84.jpg




自分の至らなさで、

今までしゅなには

ツラい思いや悲しい思いをさせてしまったことも…

きっといっぱいあったよね



しゅなが伝えたいこと、

しゅなの気持ちを

しっかり汲み取れるように、

まだまだ学ばなきゃね!!!






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪
スポンサーサイト
愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ