HOME   »  家でのしゅな、他 雑記  »  2年を迎えましたヽ(´▽`)/

2年を迎えましたヽ(´▽`)/




ブログ「ゆるりと歩もう♪」をスタートしてから、

今日でちょうど2年になりました。



相変わらず

拙いブログですが(汗)

覘きに来てくださって

本当にありがとうございます!



ご訪問下さるみなさんのおかげで、

とっても励みになって


週に1,2回というのんびり更新ではありますが^^;

今日まで続けることができました(´∀`)



きょうはこの1年を振り返りながら…



昨年の9月からの1年間の中での

ちょっとお気に入りな写真を集めてみました♪



そうしたらなんと、

かなりの枚数になってしまったのですが(汗)


お付き合い頂けましたらうれしいです



044_201310070903541ba.jpg



この1年も



004_20131031210553305.jpg



いつもの公園でのお散歩、



035_20140901101620ec1.jpg



そして、山・川・海…と



005_20131104214811167.jpg



しゅなと一緒にたくさんお出掛けできましたヽ(´▽`)/



131.jpg



今年の春には

体調を崩して心配したけれど、



002_201312182229089ed.jpg



すっかり元気になって


大きな病気なく、



035_20131229204717474.jpg



暑い夏も元気に乗り切ることができました(´∀`)



048_201312292047162bd.jpg



じつは…

写真を撮られることがニガテなしゅなくん



021_20131231102730e8e.jpg



ブログの更新と同じようなペースで

カメラを向けるようにはしているのですが、



038_20140105192710155.jpg



しゅなの表情や

しゅなと歩いた景色を



099_20140316233945619.jpg



できるだけたくさん切り取りたくて



002_20140406224822cc3.jpg



カメラを持った日は

一生懸命カシャカシャしてきました。



038_201404062248186a7.jpg



デジイチで写真を撮るようになってから

ちょうど2年。



DSC_0116_20140406_100.jpg



なかなか上達しない自分ですが



233.jpg



ブログ3年目は、

あんまり走り回ることがない

ゆるシュナくんではありますが^^;

躍動感のある写真を増やしていけたらと…



135_20140421101400a10.jpg



挑戦したいなって思っています



360.jpg



写真を極めようとすると

もう少しグレードの高いカメラが欲しい…

もっとレンズを増やしたい…



490.jpg



この欲求が

貧乏しゅな家の家計に

発火して(汗)



コピー ~ 014



たちまち火の車になってしまいそうなので(汗))



005_20140510121605c8e.jpg



カメラに関しては

なるべくお金を掛けずに、



006_2014051307552769d.jpg



今のカメラをもうしばらく使い続けながら、



007_20140516163516ec6.jpg



レンズも今ある3本を使い分けながら、

しゅなを撮り続けていけたらなって思っています~



006_2014052921463789c.jpg



そしてやっぱりデジイチは重いので…

なるべくこれからも

小型のカメラに小型のレンズを組み合わせていきたいなぁって^^ゞ



013_2014052921463695e.jpg



写真家の中井精也さんの著書の中で、



063_20140602213902740.jpg



写真が職業になったころ。

僕は誰にも負けない写真を撮ろうと、

がむしゃらに大きな機材をふりまわし、

人が撮らない写真を撮ろうと、

全国を走りまわっていました。




013_2014061610344042e.jpg



それを10年以上続けたある日、

ふと学生時代に撮った写真を見ていて、

僕は気づきました。




コピー ~ 028



写真を撮ることが、

あんなに好きだった鉄道写真が、

単なる「義務」になっていたことに。




130_20140616103438253.jpg



続けて中井先生は、



008_20140622222300ddd.jpg



最近よく感じるのは、

写真を楽しめていない人が多いなぁということ。




085_201406222224287a2.jpg



本書では写真が上達するコツを

たくさん紹介しましたが、

写真は上達するために撮るわけでも、

コンテストに入賞するために撮るわけでもありません。

そんな目的で生まれた写真は、

人の心を動かすことができないのではないかと、

最近、僕は感じています。




036_20140705231226579.jpg



あのがむしゃらだった頃の、

僕の写真たちのように。




093_201407072302351e6.jpg



うまい写真を目指すのではなく、

自分がいいなぁと思う写真を

めざしてください。




040_201407111305102e5.jpg



最後の頁に

このように綴られていらっしゃいます。



コピー ~ 003



心にズシリときました。



082_201408102135257d5.jpg



このメッセージを

心に落とし込んで、

これからも心掛けてゆきたいです



070_201408102135246a1.jpg



まるで総集編のようになってしまった



003_20140821112509d27.jpg



きょうのエントリー(汗)



001_20140821205042ecc.jpg



大変長くなってしまって、


095_20140815091149504.jpg



申し訳ありません



005_20140826002444f95.jpg



もうすぐ7歳になるしゅなですが…



027_20140826002543d19.jpg



これからも



116_201408310950469ee.jpg



しゅなを見にきて頂けましたら



077_20140831095016439.jpg



うれしいです



002_20140831095015d1f.jpg 




どうぞ3年目もよろしくお願い致します!





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!


Comment
“ゆるりと歩もう”2周年おめでとうございます
毎回楽しく拝見しています
私にとってママさんのお写真は、まさしく好きな写真です
これからもパパさん、ママさん、シュナ君とのHappy Dayを楽しみにしています
やっとお会い出来たのが昨年でしたね。。
あれから1年以上
またお会い出来ますように☆
ブログ3年目おめでとうございます。
いつも素敵な景色としゅなくんの写真で私の目を楽しませていただき、お出掛けのブログでは、一緒に行った気になったり、同じようにお蕎麦をお家で食べたりとすごーく楽しんでますよ。これからも宜しくお願いします。
毎回のアップを楽しみに拝見しています
そして初コメントのひーのワンLifeのひーちゃんと申します

ブログ2周年おめでとぉございます!!

そしてママさんと同じく私もデジイチ歴が2年ほどです
わたしもいつも自分が好きな瞬間を、撮るようにしています
人からどう見られるのではなく、自分が好きな写真♪
まさしく同じ志ですね!!
ぜひいつかお会いすることができますように~
Re: BIRDIEmamaさんへ
mamaさーん!
さっそくコメントありがとうございます(*゚▽゚*)
私もいつも覘かせてもらってますよぉ~♪
mamaさんからそのように仰って頂けて…嬉しく感動~(≧∇≦)
(写真を多く貼り付け過ぎてしまってすみません(>_<))
私もmamaさんの撮るお写真に感動したり、学んだり!

ピンボケ多いし(汗)まだまだ拙い写真が多いけれど(汗;)
mamaさんが以前ブログに書かれていた
「夢中になるものや感動を丁寧に撮ることを忘れないように☆」
このことをよく思い出しておりました(^^)

先程も昨年のシュナフェスの記事を読み返していたのですが…
今年は11月9日に開催されるとか!
バーディちゃん・スプーンちゃんに会いたいし、
もっとmamaさんとお話したかったし、
またぜひぜひ!再会できますように☆
Re: しんままさんへ
しんまま、さっそくありがとぉ~!
こちらこそ、いつも嬉しいコメントを下さることが励みとなり、
のんびり更新ではあるけれど^^;
こうしてブログを続けることができていてm(;∇;)m
私もいつも楽しく覘かせてもらっていま~す♪

アハ(笑)お蕎麦やうどんに目がない飼い主達ゆえ^^ゞ
これからもお蕎麦の写真が増える予定…(^m^)
しんまま、こちらこそこれからもよろしくお願いしま~す!



Re: ひーちゃんさんへ
初めまして!

あ、あの「ひーのワンLife」のひーちゃんさんから
このようにコメントを頂けるなんて~!!!
拙いブログをみて下さって…本当に嬉しくありがとうございますm(;∇;)m

思えば昨年の春に、高遠へお花見に出掛けたのですが、
その時にひーちゃんさんのブログがとても参考になって♪
(ちなみにサクラ写真は、桜雲橋は激混みだったし撃沈でしたぁ~_| ̄|●ガックシ )

とてもお上手でステキなお写真が並ぶひーちゃんさんのブログ、
こちらこそ、これからもぜひ覘かせてくださいねっ♪

そしてぜひ!いつかお会い出来たら嬉しいなぁ(*´∇`*)
ブログ2周年おめでと~♪
早いね~早すぎだよね~

やはりレンズを変えての写真だよね~!素敵だよ~
いつも感心させられるもん(^^)v
私はそのレンズを交換するのが億劫で。。。
少し前の一眼レフだから重いのなんのって(>_<)
だから、なかなか自分のブログも更新が遠のいてる。。

でも来月はちゃんと一眼で撮るからね(^^)v
しゅなママみたいに頑張って撮るぞ~!!

2周年おめでとうございます!
しゅなママの写真にいつも癒してもらっています。
写真集出版レベルですよね~本当にきれいです。
そしてやっぱり、しゅなくんの下唇が大好きです(*^^*)
3年目も楽しみに、拝見させていただきます♪
ブログ2周年おめでとうございます。
ママさんのphotoは温かくて優しくて心に響く素敵なphotoばかり!
私も大好きです。

偶然みつけたママさんのブログ、これからも楽しみにしています。

私も少しは頑張らないと。。。。。
3年目オメデトウ
ブログ3年目突入 おめでとうございますク❢

しゅなママさんの写真大好きです~
ほんわかしたり、PPってしたり、キレイ~って見とれたり

最初の青空にコスモス ステキ~
あと 桜の花の中から こんにちは~な しゅな君も ママさんの愛情を感じます♪

しゅなママさんみたいな写真が撮れるといいな~とは思うのですが、自分には無理~と いまだにカメラを持とうとしない私です↷
ブログ2周年おめでとうございます。

写真がいつも素敵でうっとりしてます。
景色は美しく、しゅなくんはかわいい瞬間を切り取っていてすごいな~って。。。

これからもいろんな「瞬間」を見せてくださいね。
ゆるりと 2周年 ♪ おめでとうー !!

しゅなママのブログは 前のブログからのお付き合いなので、
なんだか もっと、ずーっと長い時間 見て来た気がしちゃうね ♪

アップされる写真が、どんどん素敵になっていくのは・・
勉強もしつつ、頑張っているからなんだね !!
私はといえば、 重さに負けてミラーレスに替えてしまい. . .
しかも 最近は、レンズ替えもしなくなっちゃったの〜 (汗;)

最近のしゅなママの写真、風景の色がとても素敵 ♡
これからも いっぱい撮って、楽しませてくださいね !
そのうち、大っきいサイズの写真も 見てみたいなー♪♪
Re: JOJOママさんへ
JOJOママさーん!
嬉しいコメントありがとぉ~(≧▽≦)
こちらこそ、シティボーイJOJOくんに
いつも癒されておりますぅ~(*´ェ`*)
ププッ( ´艸`)
アンダーショットマンしゅな^^;のツヤ唇を
3年目もできるだけ多くUPしてゆきたいと思いま~す( ´艸`)
JOJOママさん、これからもよろしくお願いします!

P.S 近々またオーダーさせていただきま~す(*゚▽゚)ノ
Re: MOANAmamaさんへ
mamaさん!
コメントありがとうございます(*゚▽゚*)
勿体無いほどの嬉しいメッセージに
浮かれまくってしまってる自分┌(=^‥^=)┘♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

MOAたんとの旅行記、楽しみにしていましたよぉ♪
「アウザ猪苗代」すっごく気になりました~☆
そして…MOAたんのおパンツ姿にキューンでしたよぉ( ´艸`)
いつか大内宿にも行ってみたいなぁと思っているので、
参考にさせていただきました!!
Re: ノエルままさんへ
ママさーん!
うれしいコメントありがとぉ~!!
うれし過ぎて舞い上がっちゃう┌|≧∇≦|┘
まだまだ他の方の素敵なお写真など拝見すると
自分の未熟さを実感するのですが(´_`。)
3年目も自分らしく、しゅなの表情やしゅなと歩いた景色を
カシャカシャしていきたいなって思っています(*^^*)
あっ写真に気を取られて、
しゅな散歩が疎かにならないように、
お散歩をいちばんに心掛けながら、ねp(^^)q

いよいよもうすぐですね~\(^▽^)/
当日雨が降らないように、一緒に願いましょうねぇ~~!!
Re: アンサナ母さんさんへ
ママさんお久しぶりです!
嬉しいコメント、ありがとうございます(*゚▽゚*)
私も可愛いアンサナちゃんのブログを、
毎回楽しく拝見させてもらっていま~す(*^.^*)
皆さんの素敵なお写真など拝見すると、
まだまだ自分の未熟さを実感するのですが(´_`。)
3年目も自分らしく、カシャカシャと切り取っていけたらと思っていますp(^^)q
そー言えば…過去記事を拝見していた時に、
ママさんも蕎麦好きであることを知りました^^
私も昔からお蕎麦の食べ歩きが大好きで♪
この夏の旅行も、2日続けてランチがお蕎麦やおうどんだったという…^^ゞ
蕎麦写真もガンバりますので?!^^ゞ
またぜひ覘きにきて下さったら嬉しいです!
Re: ラララ♪くららさんへ
くらママ!嬉しいコメントありがとう(*゚▽゚*)
そうだねっ!「そのまま…」の頃と合わせると倍の年数にはなるんだけど、
ゆるりと歩もう♪はデジイチ歴にも繋がっているので、
デジイチを購入してからもう2年が経つんだなぁ!って!

うぅぅ…実を言うと、あまり勉強をしてなくて…^^ゞ
「瞬間」を逃さないように、一生懸命カシャカシャしてはきたのだけど、
3年目はちゃんと基本を学んで、修行を積んでいかなくちゃと^^ゞ

…そうだよねぇ(´_`。) あんひゅうママも言っているけど、
やっぱり重さがツラい…という女子は多いよね(>_<)
私もいまだにツラいなぁと思う時もあったり、
レンズ替えが面倒になっちゃう時も、あるある!^^;

くらママ、これからもどうぞご贔屓に~(⌒~⌒)
Re: あんひゅうママさんへ
あんひゅうママ!
コメントをありがとぉ~!
そのように言ってもらえて…嬉しいよぉ~~m(;∇;)m

うん、レンズは今3本あるんだけど、
ほとんど2本のレンズで写真を撮ってる感じかな~
レンズ交換が面倒な時、私もあるある!^^;
交換なしでその日は全部撮っちゃうこともあるしねっ^^;;
そして私もいまだに重さがツラい時があり~
やっぱりあの重さがツラい…という女子は多いよね(>_<)
しゅな散歩の負担にならないように、
これからもエントリークラスのまま、
軽量カメラに軽量レンズで撮っていきたいと思ってる~^^;

来月楽しみだねっ!^^
ブログ2周年おめでとうございます。

知り合う前から、ブログたまに拝見してました。
お知り合いになって、ゆっくり見るようになりました。
シュナブログを読むのが趣味になりつつありますが、
写真の素敵さはトップクラスですね。
もしかしたら、一位かも^^
あたたかい写真で、こちらも癒されています。
今後もしゅな君の活躍楽しみにしてます!

初めまして☆
Blog2周年おめでとぅございますm(__)m

ロビーズのフードのことで調べてる時にこのBlogを発見してから楽しみに見させてもらってます♪
しゅな君色々なとこに沢山お出かけして楽しそぅだし~お写真もとても素敵です(///ω///)♪

これからも見にこさせて頂きますね(*^^*)
Re: カールパパさんへ
カールパパさん!
コメントありがとうございます(*゚▽゚*)
いえいえ!もう光栄過ぎるメッセージに恐縮しきり…
こちらこそありがとうございますm(;∇;)m
まだまだ全然、他の方の素敵なお写真を拝見する度、
未熟さを実感する自分ですが(´Д`|||)
これからも自分らしく、思いのままに、
しゅなの写真を残していけたらと思っていま~す♪

今度のシュナフェスでお会いできるかなぁ~
またカール家とお会いできる日を楽しみにしています!!!
Re: れおんママさんへ
れおんママさん、初めまして!

場末のブログを発見して下さって
ご訪問下さってありがとうございます!!

ロビーズのフードを検索されていたのだとか!
ちなみに今もロビーズ2種類をミックスしながら、
そしてカリカリタイプのルーアスの方も
オヤツ用として続けております(*゚▽゚*)

嬉しいメッセージに舞い上がってる自分ですが♪└(=^‥^=)┐♪
これからもぜひ覘きに来ていただけましたら嬉しいです!!!

私も後ほどご訪問させてもらいますね~♪
祝!ブログ2周年
おめでとうございます。
最近はなかなか訪問できずに申し訳ありまん。
ですが、こっそり読み逃げはしてました(笑)
いつも温かい文章と素敵な写真を楽しく拝見してます。これからも楽しみにしてるのでしゅな君との楽しい日々のブログを読ませて下さい。写真家の中井先生の言葉に私も改めて考える機会ができました。本当に仰る通りですよね。去年、しゅなママさんにお会いしたときに低い位置からしゅな君を撮っているのが印象的でした。本当に写真を撮ることしゅな君やワンコを撮ることが好きなんだなぁって。
しゅな君のオシッコのことも病院の治療だけに委ねるのではなく、サプリなど調べて普段の生活から改善していこうというしゅなママさんを更に尊敬してしまいました♡これからもブログを参考にさせて頂くこともあると思うのでよろしくお願いします♪
なんだか、自分の思いばっかり伝えるコメントになってしまいごめんない。
あっ、今回の写真でブラッシング(?)に抵抗するしゅな君の写真が一番好きです。
『やめろぉー』って声が聞こえてきそう(笑)
Re: シュナオさんへ
シュナオさ~ん!
改めて、うれしいコメントをありがとぉ~m(;∇;)m
もうぜんぜん読み逃げオッケ~ですよぉ(*^-°)v
ですがシュナオさんからの温かいメッセージを頂けるたびにうれしく感謝☆

アハッ!撮影シーン?を覚えて下さってたとは(*´∇`*)
私も昨年の記事を読み返しながら、
シュナオさんを見つめるジゲンくんの眼差しを思い出しましたよぉ♪

そしておかげさまで再検査、再々検査も結晶が見つからず、
とりあえずはホッとしたのですが、
今回はできるだけ療法食に頼らずに…という思いで、
基本的なことから見直せた、良い機会ともなりました。
これからも気を抜かずに、ガンバっていきたいと思っているのですが、
そぅジゲンくんも脂肪腫が出来ていたとのこと…。
シュナオさんの日頃のマッサージのおかげで、
すぐに早期に発見できて、そして良性で何よりでしたね!
しゅなも2歳の頃に組織球腫という出来物ができてしまって、
しゅなの場合は切除したのですが、再発なく今に至っています~。
ただ今もほんのちょっとの大きさではあるのですが、
目尻のあたりに出来物が…
(近々病院に行ってみます♪)
お散歩の時には負担が掛からないようにと配慮されたり、
食事の見直しにも努められてるシュナオさん☆
こちらこそ、記事を読みながら敬意でいっぱいに!
大きくならないように私も願っています!!!

シュナオさん!どうぞこれからもよろしくお願いします!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ