HOME   »  フード / オヤツ / サプリ  »  サプリのこと ~ストルバイト結晶が見つかって~

サプリのこと ~ストルバイト結晶が見つかって~




こんばんわ~!


な、なんとぉ~


3日続けてブログをUPしておりますっ


きっとまた来週以降は

いつものペースに戻りそうですが


今回もご覧いただけましたらうれしいです




まずはちょっと余談になりますが…



001_201407112117001a3.jpg



お中元で戴いた

こちらの茶わん蒸しがとっても美味しくて、

シアワセな毎日を過ごせていたのですが~


とうとう残りあとひとつに(涙)



しゅなパパさん!

お先~~







さてさて(笑)



5月の尿検査で

ストルバイト結晶が見つかってしまったしゅな



先月の再検査では結晶は検出されず、

とってもうれしかったのですが

pH値がまだ高めとのことで、

また今月の下旬に再検査を予定しています。


もともと水分をたっぷり与えていたはずだったのに…


さらに水分量にも気を付けて、

お友達のみなさんから教えていただいた

貴重な情報も参考にさせてもらいながら、


結晶が見つかってからは、

それまで与えていた

ミクロビごはんやフリーズドライのかぼちゃ、

母が与えていたきゅうりや白菜を

いったんストップして、

ドッグフードのみにしています。


そして検査後数日間は

療法食のサンプルを与えていたのですが、

今までのフードに戻して

トリミングサロンで販売されてるサプリを試すことにして、

現在も続けています。



記録として少し細かく綴りたいと思うのですが


フードの方は

スコットランド発Land of Holistic Pets社

ロビーズ サーモン&ポテトを5月から、

先月の再検査からは

玄米&サーモンから、玄米&チキンに変更して、

50/50で与えるようにしました。


他、大粒のカリカリフードの

ルーアス 玄米&ラム

オヤツとして与えているのですが、


そぅそぅ、ひょっとしてポテトがよかったのかなぁ?

サーモン&ポテトに替えてから

毎年梅雨の時期には嘔吐していたしゅなが、

今回は1度も嘔吐なく過ごせて

胃腸の調子が良さそう~


そしてこちらのサプリ



004_20140712093204bbe.jpg



1日1回、

スプーン1杯を加えて様子をみているところです。



結石や血尿、結晶といった症状に有効なサプリとのことなのですが、

クランベリーは含有されてなくて、


トクサ、トウモロコシの毛、オカトラノオ属の茎、タンポポの葉、

ボタン、タクシャの根、ブッコの葉、ステビアの葉、


など漢方系も入っているのだそう。



トウモロコシの毛は、緩やかな利尿剤、粘滑剤で、体内の粘膜を滑らかにし、

鎮静し、そして保護します。

タンポポの葉とトクサは尿路感染症治療の一部としてドイツで認可されており、

相互作用によってお互いの利尿作用を促進します。

オカトラノオ属は漢方医学における結石分解処方では

中心となるハーブです。



などなど書かれていました。



035_2014052718230798a.jpg



お薬ではなく、あくまでもサプリなので、

経過をみながらも

1ヶ月から3ヶ月で改善されてくるそうなので、

もう少し様子をみていきたいと思っています。




次の検査でも

結晶が検出されず、

pH値も下がっているようにと願う毎日です




すまんっ!しゅなの登場がなかったぁ~((汗))

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございますm(;∇;)m
愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ