HOME   »  健康 / 病院 / ケア  »  ストルバイト結晶 再検査

ストルバイト結晶 再検査




おはようございます!


またまたまた!?

ご無沙汰してしまいました


今日でもう今年の上半期が終わり…


時の早さにビックリ仰天です



いろいろとブログに綴りたいことはあるのですが、


今日はまず、

しゅなの尿の再検査のことを記録したいと思います。



先月の尿検査でストルバイト結晶が見つかって…


療法食ではなく、今までのフードで様子を見ながらも、


ごくごく基本的なことだけなのですが、



・1日に必要なカロリーを確認した上で

・給餌量をきちんと計って

・生野菜を控え(←おばあちゃんが与えていた^^;)

・トリミング店で勧められたサプリを試してみて

・1日の水分摂取量にも気を付けて

・お散歩は悪天候以外は朝晩と2回行くことを



この1ヶ月余り、心掛けてきました。


そして昨日。

尿の再検査を行ってきたのですが、


その結果、



003_20140630005535544.jpg



結晶は無くなっていたのですが、

pH値がまだ8と高めなので

油断は出来ないと…。


もうしばらく今のフード+サプリで様子をみて、

pH値がなかなか下がらないようであれば

フードの変更も考えていきましょうとのお話でした。


そして昨日の尿からは、潜血+が検出されたのですが、

こちらについては心配することはないとのことでした。



うーん。



結晶が無くなっていたのは嬉しい限りなのですが

pH値をもう少し下げないと、とは~


…でもpHスティックで、pH値のチェックを続けているのですが、

pH8だった日もあったけれど、

最近は平均して

pH6.4という日が多かったんだけどなぁ…



取り敢えずは

また1ヶ月後に検査の予定なので、

いろいろと調べたり、お友達のお話も伺いながら、

pH値が下がるように工夫できたらと思っています~







そして午後。

おととい開通した圏央道の新区間を通って、



003_20140630005535b8a.jpg



久しぶりに行ってきました!



039_201406300055335fa.jpg 



今までの下道では

絶対に有り得ない時間で

湘南の海に到着することが出来て、

夢のよう~~O(≧▽≦)O



036_201406300055349f4.jpg



でも江の島鎌倉間がめちゃめちゃ渋滞していて、

しゅなもこのとおり~~(;´д`)

あまり散策できなかったので…



また週末にリベンジしてきます



またその時に海記事をUPしたいと思っていま~す♪




しんままさんへ

記事にして下さってありがとぉ~!

ゲットしたんですねー!

よかったです(*^^*)


natsuさんへ

微力ですが、

愛知に住むお友達にも伝えますね!!

一刻も早くビーグルくんのご家族が見つかりますように!!!





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪
スポンサーサイト
Comment
こんばんは♪
しゅな君、一喜一憂といった具合でしょうか。

医療のお話は、すごく難しいと思うのですがPHはその日の体調や検査類の違いなどで、微妙に変わることもあるみたいです。

どうか、しゅな君のお身体な良い方向へ向かいます様に☆☆

ママさん、トンネルの写真
めちゃカッコいいです( ☆∀☆)

しゅな君と湘南日記
楽しみにしています~♪

鎌倉の佐助稲荷神社
赤い鳥居がすごく素敵で
わたしは行けなかったのですが
もしお時間がありましたら~♪

ビーグルちゃんの件
ありがとうございます☆☆
今晩は、時短で行ける海。最高ですね。青い空と青い海、憧れるぅ(*^^*)しゅなくんと海のレポ楽しみに待ってますね。
ブログを見て頂いてありがとうございます。バリバリバリっとしたらご報告ブログ書きますね。
しゅなくん、早くスッキリ治りますように。
時間がかなり短縮できて、湘南行けていいな~♪
でもやなり渋滞がつきものみたいね。。(>_<)

数値が8で結晶が見つからなかったならまず安心じゃん(^^)v
ずっと数値が高いときっといけないだろうけど。。。
そうじゃないから、あまり深く悩まないでね(^_^)/

うちのあんずも、そういう時あるよ!
Re: natsuさんへ
早々にコメントを頂いていたのに遅くなってしまって~v-436
natsuさん温かいメッセをありがとぉm(;∇;)m
結晶が無くなって本当に嬉しかったのですが、
油断は出来ないと先生に言われてどよ~ん(´_`。)
来月の再検査がまたドキドキですが、
フードの種類もちょこっと変えたり、水分量に気を付けて、
様子をみていきたいと思っています~

いよいよ☆圏央道が東名まで繋がったので、
さっそく行ってきちゃいました~(*^^*)
実はnatsuさん!ブランチキッチンに行ってきたんですよぉ~\(^▽^)/
…でもね、写真がちゃんと撮れてなくて~(>_<)
ブリオッシュとってもおいしかった~(≧∇≦)
また次回の記事にUPしたいなと思っていま~す♪

ビーグルちゃんの件、松本くんのブログでも拡散されていましたねっ!
一刻も早くお迎えにきてほしいですね(;_;)



Re: しんままさんへ
しんままありがとぉ~m(;∇;)m
リコメが遅くなっちゃってゴメンなさい(>_<)
今まで2時間半くらい掛かっていたのが、
なんと1時間ちょっとで到着できるように~(≧▽≦)
これからは海記事も増える予定ですぅ(^^)♪
そそ、しんまま新車おめでとうございます\(^▽^)/
OH~!スポーツタイプから今度は1BOXタイプに☆
ほっくー慎様の乗降りには、スライドドアだと便利ですよねぇ(*´∇`*)
おNEWバリカンのレポも楽しみにしていま~す♪
Re: あんひゅうママさんへ
あんひゅうママありがとぉ~!
やっとやっと…今まで2時間半掛かった海までが、
1時間ちょっとで行けるようになりました~~(;∇;)
東名にも繋がったので、これからは静岡方面に行くのも便利になったよぉ~!
そそ、江の島鎌倉間の海沿いの国道は…凄い混みようでした(*_*)

PH値のこと、ありがとぉ~
先生に言われてどよ~んとなっていたのだけど(´_`。)
コメントを読んで元気が出てきたよ(*゚▽゚*)
来月の検査がドキドキだけど(>_<)
水分量に気を付けながら、サプリも続けて、
様子をみていきたいと思っていま~す。
こんにちは。
PHは上がったり、下がったりしますね。
うちのMOAも先日の検査で8でした。
結晶はありませんでした。
先生は石になると怖いけど結晶が出た位ではそんなに心配しなくていいと仰ってました。

しゅなくんのママみたいにキッドで測る事を薦められました。

毎日測っても測った時間や状態で上下があるみたいですね。
私は最近サプリは飲ませてないのですが、少し大目に水分を与えてチッコを出すのが一番の様な気がしています。
Re: MOANAmamaさんへ
mamaさんこんばんわ!
貴重な情報をありがとうございますm(;∇;)m
mamaさんからのコメント、とっても励みになりました(≧∇≦)
そうですよね!やはり上下はありますよねっ。
「少し大目に水分を与えてチッコを出すのが…」
このことをこれからも一番に気を付けていきたいと思いました~
mamaさんありがとぉ~!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ