HOME   »  トリミング  »  「ヘルスケアトリミング」を知って!

「ヘルスケアトリミング」を知って!




数年前に購入した

犬の「ヘアアレンジ」のカタログ雑誌の中で、



003_20140516194641e64.jpg



とっても参考になった頁がありました。


「ヘルスケアトリミング」


犬にとっての衛生面や健康面、

動きやすさなどを第一に考えたトリミングだそうで、



<口>
口下を短くして汚れ防止

<目>
ぱっちりした目は涙やけ防止

<脇>
脇下を短くして毛玉防止

<耳>
耳裏すっきりで外耳炎防止

<足先>
接地面は短くケアを重視に

<お腹>
お腹もさっぱり健康的に

<肛門>
衛生的に保つためここだけは短く!




つまり汚れやすい箇所や

毛玉になりやすい箇所に重点をおくケアを

目的としたトリミングなのだそう。


へぇ~☆


この頁を見てからは、

しゅなにも

「このようにお願いします!」

とお願いするようになりました。


ただ…

ここで紹介されてる

「カンシを使って目頭のムダな毛を抜く」

というケアについては

お願いしたことはないのですが…




そして昨日は

しゅなのトリミングに行ってきました。



016_20140515210048717.jpg



昨年の12月にモヒモヒを断髪してから、

着々と…



007_20140516163516ec6.jpg



やっとやっと

今回でほぼ完成形となりました


本当はもう少し短くしたいのですが、

このお耳カットの場合だと

今のこの下端の長さがギリギリなのだそうで~

その代わり、

耳裏の方は「ヘルスケアトリミング」に基づき

バリカンを入れてもらって

耳穴の周りを大きく短めにしてもらっていま~す



我が家から車で10分ちょっとで到着するサロンは、

それはそれは長閑な場所にあり^^


お店の前にはおおきな畑が広がり、

奥多摩の山々や遠く富士山も見えるロケーションに

心が和みます♪


昨日もしゅなをお願いしたあとは家に戻って、

家事をこなし~

3時間後にお迎えコールが入って、

再びサロンへ。


トリミング料金は、炭酸泉浴込みで約9000円。

引っ越ししてからずっと2年半近く、

ドッグサロン「KaiZ」さんでお願いしています(*゚▽゚*)



そそ、トリミング後に付けて下さるチョーカーが



009_20140516163515df4.jpg



まだまだ他にもあって撮り切れないくらい

いっぱい集まりました。


KaiZさん、いつもありがとうございます


しゅなも、今回もガンバリました~





*追記*


ちょうど1年前から

KaiZさんで購入している

スコットランド発の

ドッグフード「ロビーズ」が

デザインエフさんでも発売されたようで~!


フードについてはまた後日綴らせてもらいますね♪





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪
愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ