HOME   »  健康 / 病院 / ケア  »  初めて食物・環境アレルギー測定をしました♪

初めて食物・環境アレルギー測定をしました♪



おはようございます!


いつの間にか、
すっかりお気に入りになった
クローゼットの隅っこに
寝床として、
今朝もスヤスヤしていたしゅなくん



002_20130605083109.jpg



まだ眠たそうだけど
午前7時、
今朝も元気に朝ん歩に行きました


さてさて、


先月のことになりますが、

血液検査と
5歳にして初めてなのですが、
食物アレルギー
環境アレルギー
の測定をしました。



まず血液検査の結果は、



001_20130605083109.jpg



今回もすべて正常値!


ちょっぴり気になっていた

総コレステロールも、

参考値 126-333mg/dl  成績 204

中性脂肪も、

参考値 17-79mg/dl  成績 39

血糖値も、

参考値 63-118mg/dl  成績 78

という結果でした


しゅな良かったねぇ


来週は尿と便検査をする予定で、
特に尿検査の結果が
ドキドキですが、

どうか問題ありませんように


そして来年は
とうとう7歳になるので

わんドックを受けてみようかと思っていて、

一般身体検査、血液検査、レントゲン検査(胸部・腹部)、
超音波検査(胸部・腹部)、尿検査、糞便検査

という内容なのですが、

シニア期を迎え、さらに詳しく診てもらおうと…




それから、

アレルギーチェックの方は、
予想外の結果にビックリ!

まずは環境アレルギーの方は、


002_20130605083108.jpg


-6が陽性反応で
1番高い数値とのことなのですが、

73項目中4項目が陽性反応。

セイバンモロコシ -3

ブタクサ -3

セイヨウトネリコ -3

タバコの煙 -3



003_20130605083108.jpg


セイバンモロコシ、セイヨウトネリコ

なんて
初めて聞く植物の名前でしたが

意外や、
スギ、ヒノキ、蚊やノミには?!
陰性反応でした。


タバコの煙は、
私は喫煙しないのですが、
しゅなパパが結構なスモーカーなので

今まで車の中など
かなり直撃してたしゅな(*_*)

禁煙はしないケド
これからなるべく煙があたらないように、
気を付けるそうです…。



そして、
食物アレルギーの結果は、


008_20130605083107.jpg


陽性反応の食品が いろいろありました(><;)


009_20130605083106.jpg


こちらも
-6が1番高い陽性の数値とのことですが、

-4が、にんじんと牛の肝臓(レバー)

-3が、穀草(ソルガム)、とうもろこし、牛肉、
   バター、チーズ、卵白、にんにく



010_20130605083126.jpg


鶏肉が-1だったことも
ちょっと驚きでした。


これからにんじんと
牛肉、乳製品はできるだけ
避けた方がいいんだねぇ



しゅなの被毛をちょっとだけ
チョッキンするだけの
とっても簡単な検査だったのですが、

被毛から
こんなに多くの項目が判るなんて、

ホントにビックリでした


もっと早くに
検査をすれば良かったかも…


とても参考になったアレルギー測定でした。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪
スポンサーサイト
Comment
びっくりですね。
こんにちは。
私も最近気にしていたので、とても参考になりました。ありがとうございます。

モアナは少し前に血液検査をして血液がドロドロって言われました。
自分で調べたら、シュナは高脂血症が遺伝的に多い犬種で膵炎や肝臓も悪くなりやすいみたいで心配です。
環境検査も気になります。


フードで治るなら治したいです。
モアナももう一度獣医さんに詳しい検査の結果について聞いてこようと思っています。

セカンドって大事ですね。1人の獣医さんだと偏った意見を信じてしまいそうです。
Re: MOANAmamaさんへ
ママさんのご心配とてもよくわかります(;_;)

そうなんですよね…(;_;)
ブログなどなど拝見しても、
高脂血症、膵炎、肝臓…
そして結晶、結石の疾患も多い犬種ですよね(;_;)
しゅなも今度は、尿と糞便検査を控えているのですが、
特に尿検査の結果がドキドキで…。
次の記事に、尿検査のこと、
そして先月から切替をしたフードのこと(その後の様子)も
綴りたいなと思っていたところでしたi-228

いっぱいいっぱい数あるフード、そして手作り食…
本当に迷ってしまいますよねi-238
しゅなもそうですが、モアナちゃんの身体に合う、
ピッタリフードが見つかりますように!!!

セカンドは、しゅなも眼の疾患のことでは、
本当に痛感しました(>_<)
今の病院の先生、そして獣医眼科では実績のある
専門の先生に診ていただいたので、
先生方の診断を信用していますが、
あのまま前の先生の指示通りに、
意味のなかった薬を続けていたら…
ゾっとしてしまいます(>_<)

こんにちはー ♪
しゅな君、クローゼットのお部屋が 気に入ったみたいだね! 居心地よさそう *
ピンクの♡に見えるのは、しゅな君のベロなんだね〜 (笑)

アレルギー検査したんだね。
乳製品が チェック項目なのは、ひょっとしたら・・・しゅなママ似だったりして ☆(苦笑)
体質って、遺伝にかなり関係があるみたいだねぇ。アレルギーもかなぁ?
なるべく、食べ物も 偏らずにあげる様にしてはいるつもりだけど・・・
あ、知ってた? 歯槽膿漏も 遺伝が関係してる事があるんだって!
この間、病院の先生から聞いてビックリしちゃったぁ ☆

植物に対するアレルギーは、しゅな君も 気になる所だよねぇ。
もちろん、くらら* もだけど・・・(大変な目に会ったし x x 。)
ただ・・言われても、どれがどれだか分からないかも・・・(汗;)
Re: ラララ♪くららさんへ
さすがくらママっ!
そっかぁ♪ピンクのハートに見えてることに
気が付かなかったよぉ^^;
そんなくらママの視点が大好き♪
ほっこりしちゃう(*^^*)

ずっと気になってはいたのだけど、
やっとアレルギー検査を受けてきました♪
そぉ!やっぱり思ってくれた?(^^)
しゅなも乳製品がNGだったとはっ(+_+)

これからは陽性反応の強かった食物は
できるだけ避けるようにしていきたいと思っているのと、
草むらや山に行くことが多いしゅな、
植物も…と思いつつ、
セイバンモロコシ、セイヨウトネリコ…
WEBで調べてみたものの、いざ草むらに行ったらわからない(*_*)
そぅくららちゃんも払沢で大変な思いをしたものね(>_<)
きっとやっぱり何かの植物に反応しちゃったんだね!
何の植物だったんだろうね?

歯槽膿漏の話は初耳ー!
そうなんだぁ(*_*)





Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ