HOME   »  2017年03月
Archive | 2017年03月

チェンジ!シャンプー&ブラッシングスプレー





1日中冷たい雨が降り続いていた日曜日。



大相撲にハマっていたしゅなママは(^ω^)


優勝決定戦に感動しながら





005_20170327221613801.jpg





そのあと

しゅなのシャンプーをしました





047_201703272216113de.jpg





シェルムくんのブログをみて

先月からシャンプー&ブラッシングスプレーをチェンジ!



5種類めになる

しゅなのこちらのシャンプーは



良質のアロマを

バランスよく配合されているので

乾燥肌やフケのトラブルのあるワンコにも良いそうで(*゚▽゚*)



リンスインなので時短で洗えて

香りもキツくなくていい感じ



木曽路LOVEの

マニアックな?しゅなママには^^ゞ

木曽川の伏流水を製品に使っているという点にも

とても惹かれたのでした





046_20170327221612557.jpg





右側はブラッシングスプレーで

被毛を修復させる目的でつくられたそうですが


お肌の弱いコや、

特に高齢犬に使用した場合の効果は一目瞭然とのことで

皮膚被毛の健康もサポート、と(^ー'*)b



シャンプー後のスプレータイプのトリートメントとして

日々のブラッシングケアに


こちらもほのかなハーブの香りがいい感じです





003_20170327221614568.jpg





しゅなパパにゴシゴシされながら

ニガテなシャンプーを耐え抜くしゅなおじさん (;´▽`A``



今のところ

しゅなに合ってるようで

皮膚被毛に効いてる感じも (^0^*




しばらく使用してみて

また経過を綴らせてもらいますね♪




本日もご訪問ありがとうございます!




元気が一番。元気に感謝。




おはようございます!




今日のしゅな家地方

冷たい雨が降っています



寒い朝になりましたが


お蔭様で

私もおばあちゃんも

ようやく回復して


母の食欲も戻り

少しずつ体重も増えてきているので

本当に安堵しています(;∀;)





一方しゅなとしゅなパパは

元気に冬を乗り切って



昨日はしゅなパパはいなかったけど





018_20170325231945199.jpg





白木蓮の花が咲き誇っていた





076_20170325231943d1b.jpg





いつもの川の公園をお散歩してきました





022_20170325231944592.jpg





川の公園は久しぶりだったけれど





077_201703260942405b2.jpg





階段を元気に駆け上る

しゅなおじさん



太ももの筋肉も

まだまだしっかり☆





069_201703252320242e5.jpg





肩の筋肉もしっかり☆



目を細めながら

ありがたいことと想う自分





074_201703252319420ca.jpg





川べりのソメイヨシノは

開花まであと少し





075_20170325231941888.jpg





来週末には

桜だよりをお届けできそうですよぉ!(*゚∀゚*)







本日もご訪問ありがとうございます!



全国的に

お天気が不安定なようですが


どうぞ良い休日をお過ごしくださいね



タ、タヌキと対峙!?(゚艸゚)





こんばんわ~




まずまずの晴天だった今日は





034_20170323202559ed4.jpg





いつもの川べりをお散歩しました





080_201703232025591c6.jpg





しゅな家地方のソメイヨシノも





006_20170323202558630.jpg





蕾がぷっくり



開花が楽しみです





026_20170323202557ef2.jpg





のんびりのびのびお散歩していると…





035_2017032320255656e.jpg





突然足を止めるしゅなおじさん





038_201703232025551c2.jpg





じっと見つめるその先には…





051_20170323202704274.jpg





土手下の茂みの中に


なんと “ぽんぽこたぬき” がぁ!(゚艸゚)





060_20170323202704f18.jpg





急に立ち止まって

ずっと鼻をクンクンしていたのですが


しゅなの嗅覚に

あらためて驚く自分





056_20170323202703308.jpg





狸にピントを合わせてみました




ちいさい頃から

動物たちと出くわしても

ワンワンしないしゅなおじさんですが





078_20170323202702ab7.jpg





この時もしずかに


一歩も動かず


じーっと向かい合ったまま





079_2017032320270087a.jpg





まさに対峙!?





083_20170323203123f51.jpg





ニンゲンにはわからない


イヌ科同士の交信?を





063_20170323202725fb8.jpg





しゅなママ

約5分もお付き合いしましたので


「もう行くよぉ!」


とリードをツンツンして

タヌキとお別れいたしました




そのあと

ちょっと振り返ったら

カラダをブルブル振ってた狸さん



やっぱりしゅなとおんなじように

ブルブルするんだなぁって!



でも…ササッと逃げずに

ずうっとしゅなの方を見つめていたのは

どんな意味だったんだろう




ずっと今まで

この川べりをお散歩してきたけれど

夜行性というタヌキと出合ったのは初めてで


ビックリ&ちょっと感激でした!(^ω^)


しゅなの感想も訊いてみたいなぁ (;´▽`A``





076_20170323202724f3d.jpg





そう言えば

ちょうど数日前にも

山の方で道路を横切る

狸らしき?動物を

車内から目撃したのですが


とても痩せてて脱毛も激しく

おそらく疥癬症にかかってしまってるような(´_`。)




ちなみにしゅなおじさんは

今年は3月1日にフロントラインをスタート!


これからワクチン接種に

フィラリアの検査とお薬と

狂犬病のに…


春の訪れと共に

いよいよ2017年の予防シーズンですね






本日もご訪問ありがとうございます!


この週末も…

Have a nice weekend!



ぽかぽかの秩父路へ





おはようございます!




3連休いかがお過ごしですか?




最近ちょこちょこブログでも散見する

「ポカポカ」というワードが

まさにピッタリ当てはまるような☆-(^ー'*)b


雲は多かったけれど

ぽかぽか春爛漫の陽気だった昨日




しゅなパパとしゅなママは

昨日今日と2連休なのですが


昨日はいつもの川べりをお散歩したあとに

下道で1時間半ちょっとで行ける





063_20170319230248230.jpg





埼玉の秩父へ





033_20170319230248933.jpg





三社参りに行ってきました!



本当はこの連休は

帰省してお墓参りする予定だったのですが


私はほぼ回復したのですが

おばあちゃんの方が

まだちょっと心配だったこともあり


お墓参りは少し延期して

のお仏壇で南無南無してから


午後にササッと秩父の神社へお詣りに





しゅな家の定番になってる

まずは「聖神社」を参拝して~





040_20170319230247445.jpg





お次は「宝登山神社」へ



境内はしゅなはなので





037_20170319230246bca.jpg





しゅなパパとふたりでお詣りに



そして





041_20170319230245634.jpg





秩父に来たら

お蕎麦を食すことがお決まりの

我が家なのですが^^ゞ


昨日はおウチごはんで済ませてきちゃったので

土産茶屋にて

味噌だれの串焼だんごを味わってきました




「もう35年も焼いてるんだよぉ~」と仰ってた

お店のご主人の焼くお団子は

味噌だれも焼き加減も香ばしく旨し




そして三社参りの最後は


いつもはしゅなもいっしょに参拝できる

「三峯神社」へGoなのですが

ここから1時間ちょっとかかってしまうので

今回は断念し…




国道脇のちいさなお稲荷さんを発見して





057_20170319230244aae.jpg





こちらで〆のお詣りを





064_20170319230327302.jpg





はじめて訪れたのですが


シャビーな?鳥居をくぐってゆくと





060_20170319230326f58.jpg





民家が社殿?!


このほっこり感、ツボー!(≧▽≦)





昨年参拝した

秩父のこちらのお寺など





175_20160724112047885.jpg





とても素朴な





145_20160724111944476.jpg





ほっこりほんわかな

お寺や神社が点在していて


心が和みます





061_20170319230324ffe.jpg





しゅなといっしょに

みんなの健康を願って






001_2017032011493066b.jpg





三社参りを終えました






先月海の方へ出掛けてから

またまたカゼをぶり返してしまい


カゼが治ったら 今度は

初詣に行った神社を再びお詣りしたいと

思っていました



束の間の秩父路でしたが

今日からリセットして

元気にガンバっていこー!(*p'∀'q)






連休最終日、

お休みの方もお仕事の方も

どうぞよい一日をお過ごしくださいねっ




本日もご訪問ありがとうございます!




笑顔になれちゃう木、さらに!(* ´艸`)





3月の晴天が大好きです!(*゚▽゚*)






019_201703172128456e5.jpg





いつもの公園の

伸び切っちゃってるサクラも^^;


蕾が少しずつ大きくなってきました!





052_20170317212844cee.jpg





しゅなはきょうも元気に





そぉ!



先日ご紹介しました


“笑顔になれちゃう木”





あれからなんと







049_2017031721284357b.jpg





お鼻と人中まで

付け加えられてて


バージョンアップされていたのです




心が和むぅ~





ちなみに昨年の写真をもう1度








033_20160406105911fc7.jpg






みなさんは

どちらのお顔がお好きか、な?(^ω^)











今日の午後は

しゅなママのでした




その帰り

近所に こだわり?スーパーがあるのですが



お店の片隅で

地味~に販売されてるパンたちが

じつはおいしくって





033_20170317212842813.jpg





きょうは

いちじく&くるみブレッドと~





026_20170317212841e1b.jpg





形が不揃いということで

少しお安くなってた

産直イチゴを買って帰りました





051_20170317212912c1f.jpg





をずっと見つめる

しゅなおじさん





047_201703172129102b3.jpg





ハイ♪

おひとつ どうぞぉ~(^ω^)






しゅなのお口の中にも

ちいさなしあわせが広がったね









本日もご訪問ありがとうございます!



明日から3連休ですね!

どうぞよい休日をお過ごしくださいねっ





ニコニコ♪トリミング♪





こんばんわ~!




お蔭様で

しゅなママは95%くらい

おばあちゃんも80%くらい

回復してきています



とりわけ母は80代なので

ゆっくりゆっくり…といった具合ですが

元気になってきてよかった(;∀;)



ひきつづき、焦らず

快方を見守っていたいと思います











モッシャモシャだった

しゅなさん






028_201703131904362d3.jpg






昨日は出勤だったので

今回もしゅなパパに送迎をお願いして

7週間ぶりのフルトリへ






コピー ~ 012






ピカピカにしてもらいましたヽ(´▽`)/


お店からいつも頂く写真もいっしょにパチリ!



やっぱり後のしゅなを見ると

ニコニコしちゃうよねっ




今回はお肌の状態も

前回より良かったようで(´▽`) ホッ


毛玉を作っちゃうことが多かった足の毛も

短めにお願いしているので

しゅなも飼い主も

とっても楽になりました(´∀`)




ん~



ヒト年齢53歳だが(爆)


カワイイのでもう1枚 (๑´ლ`๑)♡






017_20170313203808038.jpg






親バカ御免




今回もお疲れちゃーん!






本日もご訪問ありがとうございます!



続・笑顔になれちゃう木。





あれから…



私の方は

お薬でなんとか熱を下げたような感じで

仕事にも復帰しているのですが

時々まだ咳が出て

まだダルさも



おばあちゃん(母)は

熱も血圧も安定はしてるものの

ゴホゴホ咳が続いていて

食欲もあまりないので

体重も減ってきてしまって


元気なく、ツラそうな様子に

心配で落ち着かなくなってしまいます(´_`。)


2,3日前の夜には

近所のドラッグストアまで

急いで「メイバランス」を買いに走ったり…






058_20170309183951f17.jpg





それでも少しずつ

咳の回数は少なくなってはきていて

ゴハンも食べられるようにはなってきたので


焦らずに

快方を見守っていたいと思います









今日は昼ん歩しました




そうしたら

いつもの公園で

時々出会う

シュナの桃太郎くんのパパさんとバッタリ♪





045_20170309183949c67.jpg





お庭での摘みたてのゆずを戴いちゃいました


わーい!





そぉそぉ



そのいつもの公園では


ちょうど昨年の春に

ブログで ちょこっとご紹介 しましたが(^ω^)



何者かによって?


1本の桜の木に

こ~んなことがされていたのですが







033_20160406105911fc7.jpg





数日前から

お顔がハッキリ


2017バージョンに?!







054_201703091839485ed.jpg





“笑顔になれちゃう木”




明日も笑顔と元気をもらいに

立ち寄らなくっちゃねっ






037_20170309183947c47.jpg





だんだん陽射しの強さを感じる

光の春を感じる

今日この頃



待ち遠しかった

花の季節はもうすぐです(*゚∀゚*)








本日もご訪問ありがとうございます!








最果ての島へ行こう!





なんということでしょう…



数日前から

うちのおばあちゃん(母)が

カゼをこじらせてしまい…



なんせ高齢ゆえ

心配になって

仕事を休んで様子見していたのですが


お蔭様で

まだ咳が出ていますが

平熱に戻ったのでひと安心 (´▽`) ホッ



ところが今度は自分が

昨日から熱を出してしまい


またまた仕事を休んで

寝込むハメに…(;´д`)トホホ



もしインフルだったらヤバい!と思って

病院で検査してもらったら

陰性だったのですが



昨日は38.2℃

今朝もまだ37.0℃あり

せっかくのお休みなのですが


今日は

しゅなとしゅなパパで

男散歩に行ってもらって



もう今月は遠出しないで

近くをのんびりお散歩したり

無理せず過ごしたいと思いますぅ




今年に入って

ガタガタなしゅなママですが (;´д`)トホホ


すっかり良くなったら


お花見がてら

おばあちゃんもいっしょに

寺社参りして

悪い「気」をお祓いしてもらおうかと~(´_`。)





さて

まだ元気だった頃に書き留めていた





092_2017030321160423e.jpg






先週のお出かけ記事を

今日はUPしたいと思いま~す






2月25日(土)




「子安の里 まりん」

しゅなパパもしゅなママもしゅなも

おいしいランチで

お腹いっぱいになったあとは~



約2年ぶりになる

神奈川三浦半島の突端にある

「城ケ島」を訪れました




全快したら

まず行きたかった 最果ての島 (*゚∀゚*)





ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン

二つ星の島とのことですが


激混みの江ノ島とは違い

とても長閑で

“昭和”を感じる島の商店街を

トコトコ通り過ぎながら




久しぶりの





016_20170301003247330.jpg





広大な岩礁地帯へ!





コピー ~ 009





しゅなおじさんは

オトコらしく?裸族でご登場





050_20170301003245c89.jpg





最果て感が漂う

風景の中を





057_20170301003244298.jpg





自然のチカラが生み出した

「馬の背洞門」

を目指して


しばし 岩場ん歩で~す





015_20170301003243f31.jpg





ここが首都圏だなんて

ちょっと驚いちゃうけれど


時々拾い食いしながらも

軽快にテクテク歩くしゅなおじさん


↑しゅなの姿が見える、かな?(^ω^)





107_2017030100324217a.jpg





もうすぐ洞門だよぉ~



ここまで歩いて

しゅなママはクタクタでしたが (;´ρ`) グッタリ


浜辺から見える

夕暮れの海が美しく~





011_20170301003417c4e.jpg





馬の背洞門をバックに

したあと






010_20170305181441869.jpg






夕陽と海としゅなを パチリ!



疲れが吹き飛んじゃうほどの





121_20170301003416ac1.jpg





感動の絶景が

眼下に広がって


久しぶりの城ヶ島を満喫できました!




今度は秋にでも再訪したいなぁ






城ヶ島の帰りには

お味噌ママおすすめの

「秋谷の立石」に立ち寄る予定だったのですが


時すでに暗く…



秋にきっと!ということで


今回はこのまま

夜の海岸線を茅ヶ崎方面へ




こちらもずっと行ってみたかった





158_20170301003414dea.jpg





鎌倉七里ヶ浜にある

「パシフィック ドライブイン」に立ち寄りました





009_20170301003412178.jpg





お店の前でしゅなをパチリ!



あちゃー(><;)



しっかりと

しゅながボケちゃったケド(汗)





010_20170301003413deb.jpg





テラス席は



海も江ノ島も富士山も見える

最高!なロケーションなのに…



すでに真っ暗なシーサイドは

冷たい風に

残念な眺望ゆえ~



今回はテイクアウトして


早くおウチに戻って食べましょう(*´v`)




今度はぜひテラス席で

絶景を眺めながらのんびりしたいなぁ





そして高速も順調に

無事に我が家に到着し~





169_20170302145415135.jpg





楽しみにしていた





174_20170301003505d8a.jpg





「ガーリックシュリンプ プレート」

をオープン





206_20170301003504ab0.jpg





三浦大根ではないけれど


直売所で

ギリギリゲットできた

人参&大根は

全部で300円也~




超庶民のしゅな家、

良いお買い物ができました





145_20170301003503a93.jpg





三浦半島の突端 城ケ島。



最果ての島からの絶景に

訪れる度に感動しちゃう


素朴で長閑で

岩礁や崖上をのんびりお散歩できる


やっぱり大好きな場所 (*゚∀゚*)




しゅな!

また行こうねっ!






本日もご訪問ありがとうございます!

どうぞ良い休日を~♪





*yumeさんへ*

先日はメッセージありがとうございます!(*゚∀゚*)

吾妻山公園の記事、みてましたよぉ♪

そっかー裏の中里側ですね!

次回はぜひそのルートで!(*p'∀'q)

それから…

どうかご自愛くださいね




しゅなのケーキとカフェのおはなし♪





今年もひと月経つのが早ーい





007_20170301101236fbe.jpg





3月に入りました




まだお薬は続けているものの

おかげさまで

しゅなママの大カゼ(咳)も

殆ど良くなって

ご心配下さったみなさま

本当にありがとうございました



治るまでに

2ヶ月近くも掛かってしまった大カゼ (;´д`)トホホ


これから私の健康づくりについても

考えていかなくちゃ







さてさて

先日のウチのコ記念日には


BAU!!さんのクロくんのブログをみて

いいな♪と思っていた





067_201702282204437e5.jpg





「Lovina」さんのケーキを奮発しました



お芋で作られた

こちらのケーキは


小麦粉、乳製品、卵を一切不使用


使用する野菜も


有機野菜や、化学的な農薬を使わないで育てたもの、

無添加のものを使っている



という点も

しゅなに良いと思い^^


今回は

四葉のクローバーとイチゴが乗った

しあわせいっぱいのケーキを選びました (´▽`*)


POPなデコが

可、可愛いー




カットするのが勿体無くて

何度も躊躇っちゃったけれど^^;





014_20170228220442818.jpg





思い切って4等分して

しゅなは3つ、飼い主もひとつ


解凍後は2~3日内でお召し上がりください

とのことなので

少しずつしゅなにあげているのですが


ケーキをカットしていると


ササっとしゅなが現れて





002_20170228220440f4a.jpg





全力でケーキを覗き込んでいます(;^ω^A





006_20170228220441b1f.jpg





しょうがない


“イチゴ” をまずは召し上がれ~(^ω^)



しゅなママもお味見?してみたら

確かに確かに

野菜たちの素材の旨みが味わえ

しゅなもこちらのケーキが大好きなようです



お次はしゅなのお顔が乗ったタイプを

お誕生日の時に、ね (^0^*









2月25日(土)




体調もほぼ回復し


ずっと行きたかった海の方へ

足を延ばしてきました!



途中でおトイレ散歩しながら

まずはやっと2時頃に到着した こちらのお店で

遅めのランチを





011_20170228220440a6f.jpg





神奈川三浦半島のほぼ中央部


葉山と横須賀に跨る

小高い山の中腹にある

「子安の里 まりん」という

カフェレストランへ


昨年お味噌ママが

お友達とランチしたお店ということで

コハルちゃんブログにUPしていたのですが


記事をみて

ずっと行ってみたいと思っていました(´∀`)



お味噌ママ 行ってきたよーヽ(´▽`)/





037_20170228220439dd8.jpg





テラス席は



平日であれば

予約すると

奥にあるプライベートドッグランで

お食事することもできるんだそう!



しゅなはマシュマロバッグにINして

お席に座らせてもらいました





風もなく

青空広がる

まさに春めいた陽気だったこの時は

テラス席がとても心地よくて


まるで高原にいるような

牧歌的なロケーションにもほっこり





018_20170228220549974.jpg





しゅなパパは

横須賀産のめかぶに三崎のまぐろをからめた

「海かけ丼」


しゅなママは

佐島のしらすと三崎のまぐろが半々に盛られた

「あわせ丼」


をいただきましたが

うみゃ~い!(≧▽≦)




そぉそぉ

コハルちゃんブログにも綴られていたのですが

こちらの箸袋をご覧ください







021_20170228220548580.jpg





「きぬおばあちゃま」という方が

描かれてるのだそうで

もちろん持ち帰らせていただきましたよぅ(´∀`)


素敵です




そしてこちらのお店には

ワンコメニューも用意されていて





016_2017022822054730e.jpg





しゅなには


丸ごとさつまいもの

スイートポテトを注文しましたよ(^ω^)





026_20170228220546c98.jpg





しゅなパパが

なぜか “とんがりコーン” のようにして


じっと健気に待つしゅなおじさん



このあと

シャッターボタンを押す間もなく

パクリと瞬食


よく待てました(๑´ლ`๑)♡





スタッフの方達も感じよく

ずっとのんびり寛ぎたい

心和む「子安の里 まりん」


しゅなパパも気に入って

またぜひ再訪したい!


リピ決定です☆-(^ー'*)b



お味噌ママ! 気に入っちゃいました ヘ(゚∀゚*)ノ






さてランチのあとは


しゅな家のお気に入り♡




久しぶりの





130_201702282205452fd.jpg





城ヶ島へ向かいました



ワクワク!







本日もご訪問ありがとうございます!



~つづきます~




愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ