HOME   »  2014年08月
Archive | 2014年08月

砂浜で素敵な夕焼け空を見ることができました(*゚▽゚*)




おはようございます!


先週から途端に涼しくなった関東地方ですが…



昨日の夕方、

久しぶりにいつもの砂浜に行ってきました!




038_2014083109501770b.jpg




しゅな家からいちばん近くなった海。


開通した新区間のおかげで、

圏央道をスイスイと

1時間ほどで到着しましたヽ(*^^*)ノ


開通前は2~3時間は掛かってて(><;)




077_20140831095016439.jpg




砂浜も冷んやりしていて、

海風も涼やかで心地よく~♪




003_20140831095016f1f.jpg




せっかく海に来たので

写真をいっぱい撮りたくて、

ついつい何度も

「しゅな待てぇ~」

と言ってたら…^^;


オスワリに飽きてきちゃったしゅなくん、

このとおり~(→o←)ゞ




002_20140831095015d1f.jpg




きのうも




004_201408312030515b0.jpg




ステキな夕焼け空を見ることができました(*゚▽゚*)


地元に住む方達がうらやましい~~




001_20140831095010ee3.jpg




しゅなのシルエットが可愛いのぅ~

親バカ御免^^;




116_201408310950469ee.jpg




しゅなもいっぱい歩いて走ったね(*゚▽゚*)


しか~し

漂流物をムシャムシャしたりもして

大変なのであった…(; ̄ー ̄川





171.jpg




さいごに

こんなにステキな茜雲を見ることができました(*゚▽゚*)




しゅな!また来ようね!



しゅながちっちゃく写っているのが…

わかるかな?^^






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

笑うイヌ どんよりするイヌ 怒るイヌ!?




おとといの日曜日。




気温が22℃だった涼しいお山で、



004_20140826002445435.jpg



ニッコニコのお顔して^^



005_20140826002444f95.jpg



走っていたねぇ(^▽^)




けれど家に帰って…



024_20140826002443b89.jpg



シャンプーされちゃったら、


たちまちどよ~ん(´Д`|||)




さらには前肢をブラッシングされると…



027_20140826002543d19.jpg



“しゅな鬼”くんの形相になり~(*_*)




このあとのハミガキでは、



031_201408260027228c3.jpg



うぐぐぐぐ……





この日もいろんなお顔を見せてくれました






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

ふたたびの蓼科・八ヶ岳へ ~2日目のこと~




こんにちわ~!


最近特に物忘れがヒドくて(汗)

だんだんと忘れかけてきている旅のこと…(汗))



急げ急げ~~



ではさっそく続きを~\(;゚∇゚)/




先週も、先月と同じく

蓼科にあるしゅなパパの会社の保養所に宿泊しました。



121_20140821112715e7e.jpg



午後8時半の気温は17℃。

久々に肌寒さを体感しました


TV命?なしゅな家は、

旅先でもTVを付けっぱなし^^;



しゅなはお部屋を駆け回っていたけれど、

その後はちんまりとマシュマロバッグの中で休んでいました



116_2014082111290654c.jpg



ふっ、ふっ、ふっ…


旅先でもしゅなくんには

ハミガキが待っているのだよぉ


今回からこちらの歯磨き粉に替えてみました。

また改めて綴らせてもらいますね♪




124_20140821112905eee.jpg



8月14日(木)


この日は朝から雨でした。


雨の止み間に

お宿の周りをぐるりと歩いてきましたが、


朝ん歩で行きたかった女神湖畔も

土砂降りだったので、残念ながら通過して


先月は青空とお山の緑が鮮やかだった

車山高原も、

この日はこのとおり…(´_`。)



131_20140821112904ec3.jpg



束の間だった蓼科を後に、

原村にある八ヶ岳農場を再訪しました。


安くて新鮮なお野菜をいっぱい買い込んだどぉ~



008_20140821112903d27.jpg



八ヶ岳連峰を望める芝生広場も…

今回はまったく山の姿を見ることができませんでした(´_`。)



128_20140821112903817.jpg



どんどんと雨足が強くなって…


予定を大幅に

変更することとなってしまいました(´Д`|||)



このあと再び清里方面に向かっていたら

雨が止んできて、



146_201408211129020a4.jpg



こちらの三分一湧水

お散歩することができました(´▽`) ホッ



148_201408211130292d6.jpg



「お水、冷たいでつか~?」



009_20140821113028b2d.jpg



ん~

お向かいにいるお兄ちゃん達には

“しゅな語”は届かなかったみたいだねぇ



151_2014082111302741f.jpg



「残念だワン」



176_20140821113026694.jpg



この時の気温も19℃。


ちょっぴり肌寒いくらいだった公園内を

ゆっくりのびのびとお散歩できました



そしてこのあとは

さらに清里に向かって車を走らせ、



018_20140821113025d63.jpg



なんと前日に続いて「睦」さんへ~


またおうどんが食べたくなっちゃってねぇ



この日は前日よりもさらに混んでいて

しばらく待っていたのですが、


ようやく店内のお座敷席の方へ


詳細は前々記事をみてね^^



011_20140821113024104.jpg



しゅな家のすぐあとに

お隣に来られたヒメコちゃんご一家。


名古屋から旅行に来られたそうで、

おじいちゃん、おばあちゃん、

パパ、ママに囲まれて、

シアワセなヒメコちゃん


全くワンワンしなくて、

おっとりしていて、

クリクリなお目目が優しくて…


そんなヒメコちゃんとママさんとの

お写真を撮らせていただきました♪


ありがとうございます


またいつかどこかで会えるかな




そして睦さんをあとに

今度は清泉寮へと向かったしゅな家でしたが、

またまた雨が降り出して…


このままUターンして、

今回はもう帰ることにしたのでした




途中で立ち寄った「道の駅 南きよさと」では

幸い雨が止みつつあったので、

旅のラストのお散歩タ~イム



214.jpg



しゅなスゴイねぇ!

このままくるくる回しちゃえるかい?



219_20140821113113077.jpg



アハ~

あられもない姿をお見せしちゃってま~す



001_20140821113112a88.jpg



最後にいっぱいお散歩できてよかったねぇヽ(´▽`)/





こうして2日目は

雨のせいで行きたかったところに行けなくて、

残念な旅の後半となってしまいましたが


日中は涼やか、

朝晩は肌寒いほどだった

別天地にて、


今回もしゅなとずっと一緒に

楽しい旅となりました




しゅなパパ ピ~スッ
(しゅな クール

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

ふたたびの蓼科・八ヶ岳へ ~1日目のこと~




こんばんわ~!


今週は特に暑い日が続いていて

お散歩も短めに切り上げてしまってます(;´ρ`)


みなさんお変わりありませんか?


しゅな家地方、

明日から少~し涼しくなるという予報だったのに、

週末も最高気温が高いままだしぃ~




さて、

もう1週間前のこととなってしまいましたが^^;


8月13日(水)


またまた八ヶ岳方面に行ってきました~♪



まず1日目は



003_20140821112509d27.jpg



中央道境川PAで休憩をして



001_20140821112508dcd.jpg



清里にある「エンガワカフェ」に向かい~



017_20140821112507bf1.jpg



とっても楽しみにしていて、

ずっとワクワクしながら順番を待っていたのですが…


やっぱり素敵なお店なので、のんびり寛がれるのでしょう。


まだまだ時間が掛かりそうで、

しゅなもハァハァしてきたので今回は断念することに…(´_`。)

今度必ずリベンジするぞぉ~



そして、

お友達のブログでみていた

「睦」さんでのランチに変更したのでありました~♪



023_20140821112507da5.jpg



この日は店内のテーブル席にて

美味しいおうどんを味わってきました


詳細は前記事をみてね^^



ランチのあとは



117_2014081509115041b.jpg



先週行った川を再び目指して

白州の方へ。


周辺にはサントリー白州工場やシャトレーゼの工場などもあって、

「南アルプスの天然水」の採水地に近い、

「尾白渓谷」へGo~!


今回はこの夏最初のスイスイが出来るかなぁ?^^



006_20140821112506f2a.jpg



“昭和”を感じるこちらの売店を通り過ぎ~



057_20140821112505821.jpg



美しい尾白川に到着しました♪


台風11号の影響で、

前の週よりも水嵩が増していた清流。



001_20140821205042ecc.jpg



しゅなパパにいよいよ抱きかかえられたけれど



065_20140821205041cfd.jpg



川のお水もかなり冷たく、

今回は足先だけってことで



しゅなの初泳ぎはまた今度ということで^^


川で涼んで、遊歩道をテクテクして、

次なる目的地へ!



087_20140821112718bcf.jpg



お次はこちら、



082_20140821112716841.jpg



「明野のひまわり畑」に来てみましたよ~♪


元気よく咲いていたひまわりもいたけれど、



092_20140821112717b0f.jpg



こちらも台風11号の影響で、

ほとんど倒れてしまってて(涙)



コピー ~ 119



実はこちらも前の週に来ていたしゅな家^^ゞ

ひまわり写真を撮ったのに、

ブログに載せられるような写真が撮れなくて

リベンジしたくて、再び訪れたのでした。


うん(涙) また来年、

今度こそ元気に咲いてるみんなを楽しみにしているよ



095_20140815091149504.jpg



そう言えば!



前の週に、このひまわり畑で

しゅなに声を掛けて下さった方がいました。

その方もずっとシュナを飼われていたとのこと。


懐かしそうにしゅなを撫でて下さりながら、



「シュナって筋肉質なのがいいよね」



なかなかそのように仰る方と出会ったことがなかったので、

ちょっとビックリ


しゅなの肩のあたりや腰のあたりを触って、



「すごいね」

「肩の筋肉がすごーい」



と仰って下さいました


昨年のシュナフェスで体験したマッサージの時にも

スゴイですねと驚かれたことがあったのですが、

こうして一般の方に言われたのは初めてのことでした



かわいいねって言われると

うれしいけれど…


筋肉すごいねもうれしいね?!



007_201408211127167f8.jpg



このあとお宿に向かって、


2日目につづきま~す♪





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

ふたたびの蓼科・八ヶ岳へ ~まるでニンゲンのように?!~




こんにちわ!



さっそくですが~


先週のプチ旅での一コマを(*^^*)



今回は1日目・2日目と続けて

清里にある「睦」さんでランチしたしゅな家^^ゞ


お蕎麦も好きだが、お饂飩にも目がない

麺好きな我ら


お友達のブログをみて

初めて訪れてみたのですが、



おうどん!旨しっ!



すっかり気に入って、

翌日も再訪してしまったのでした


とりわけ2日目に訪れた時には

とても混んでいて、

ようやく順番がきて案内されたのは…



しゅなくん初めてになる “お座敷” の席



だったこちらのお座敷で、



コピー ~ 003



なんと、

特にコマンドを出していないのに

自らちょこんと



004_201408181127166d4.jpg



しばしお行儀よく待つしゅなくん






おっ、お主は、

ほんとにイヌなのかいっ?!







この図に、

しゅなパパもしゅなママもビックリ感心したのでした











ちなみに睦さんで食した



024_20140817205614e0f.jpg



1日目のランチは

サラダうどんを注文♪


くるみを自分で擦って、おつゆを入れて~


ご主人の手打ちというおうどんもコシがあり、

まいう~~~



019_2014081720561383b.jpg



甲州名物、鳥もつ煮もうみゃ~い



そして2日目は、



002_20140818112844bb9.jpg



湯もりほうとうと♪

またまた鳥もつ煮も頼んで^^;


2cmはあったと思う

太~いほうとうに驚きながら食す自分。


具だくさんのつけ汁も

なかなか美味しく、


好みはあるけれど

また訪れてみたいお食事処となりました♪



201_20140817205634be4.jpg




ではでは次回は

旅行記の本編に入らせていただきま~す(^人^)







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ハイッ

いつもありがとう♪


ふたたびの蓼科・八ヶ岳へ ~山へ!川へ!ひまわり畑へ!~




おはようございます!


昨日、一昨日と

ふたたび蓼科・八ヶ岳方面を訪れてきました(*゚▽゚)ノ




なんとすでにUターンラッシュが

始まっちゃったようで

高速道路も甲府のあたりから大渋滞(*_*)



途中のICで下りることにして、

濃霧の中、

山越えをしながら

ようやく我が家に到着しました~(;´ρ`)



117_2014081509115041b.jpg



お天気がなんとか持った1日目は、

南アルプスの麓に向かって



065_20140815091148330.jpg



先週に続いて

美しい川 「尾白渓谷」 へ行ってきました♪




このあと、こちらも先週に続き~



095_20140815091149504.jpg



山梨北杜市明野にある

大きな 「ひまわり畑」 に行ってきました♪



コピー ~ 119



ところがなんとこのとおり~~(*_*)



先日の台風11号の影響と思われ、

悲しいひまわり畑を目の当たりに…(;_;)





またゆっくりと旅記を綴らせてもらいま~す♪




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

心配だった尿の再検査は…




先週の土曜日、

朝一番に採尿したチッコを持って

尿の再検査に行ってきました。



008_20140810213746ae4.jpg



尿検査の結果は… 今回も結晶はなし


pH値が今回も8だったのですが、

結晶は検出されなかったので

このまま注意しながら様子をみていきましょう

というお話でした。


先生が仰るには

pH値は7がギリギリのライン、

6が理想なんですが…

とのこと。



024_201408120929405c3.jpg



pHスティックを購入して

ちょくちょくチェックをしていることを伝え、

pH値が6台になっていることもよくあるのですが…

と話したところ、

上下しているようであれば大丈夫だろうと

仰っていただきました(´∀`)



ストルバイト結晶が見つかってから

3回目になる尿検査。


前回の検査、今回の検査でも

結晶が検出されなかったので

ひとまず安心しましたが、


フードの方も特に療法食は勧められなかったので

今のフードのままで、

これからも水分量などなどに気を付けながら

過ごしていきたいと思っています



057_20140812102308a0e.jpg



このあと、

数日前から痒がっていたお耳を診てもらったのですが、

それほどヒドくはなっていないですよとのこと。


軽い処置をして頂いて、

翌日のトリミングも

いつも通り、お耳の掃除をしても

差し支えないとのことでした。



003_20140812092937287.jpg



最後に歯の状態も診てもらったのですが、

そろそろ歯石の除去を行った方がよいのか

訊いてみたのですが、

歯は年齢の割にはキレイな方だと仰って下さり、

口臭などが気にならなければ

今の段階では歯石除去しなくても大丈夫、

毎日の歯磨きをしっかり続けていきましょうとのことでした(´▽`) ホッ


ただ右上の方に、ちょっぴり腫れが見られるようで、

特に処置の必要はないようなのですが、

これを機に、歯磨き粉を替えてみることにしました。


また後日UPしま~す



そう~~~

なんと体重が、

病院で測定したら9.2kgになっていました


しゅなママに似て^^;

太りやすいしゅなくん(汗)


特に運動量が少なくなる夏場は

太りやすいのですが、

フードの量を調整しながらダイエットしなくちゃね



073_2014081209581403f.jpg




明日からまた1泊で八ヶ岳方面に行ってきま~す♪

ちょっとお天気が心配だけど…

後日ブログに綴らせてもらいますね~(*゚▽゚*)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

スッキリ! トリミング *6歳8ヶ月*




おはようございます!


今朝は風がまだ強いけれど、

台風一過の青空が広がっています。


四国、近畿地方を縦断していった台風11号。

皆さん大丈夫でしたか?


昨日のしゅな家地方は、

朝から激しい雨が降ったり、止んだり…

午後からは風も強くなってきたのですが、

夕方、ようやく雨が止み、

近くの川沿いを夕ん歩できました♪



022_201408102135284c5.jpg



昨日は朝一番でトリミングに行ってきました。


お店に到着した時、お迎えに行った時にも

運よく小降りだったのでよかった~


風が吹いていたので、

せっかくのトリミング後のホヤホヤスタイルも

あっさり乱れてしまいましたが(;´д`)トホホ


今回うれしかったのは、

肌荒れが殆ど無かったということ


今まで病院へ行くまでではないけれど

顎下が…足先が…と言われてきたので

とってもうれしかったです


ただお耳は少し荒れていて

前日に動物病院で処置してもらっていたのですが、

トリマーさんからも、少し荒れてはいるけど

そんなにヒドくないとのことでした(´▽`) ホッ


気になっている髭やけは、

今回足裏の方も毛焼けしてしまっていたのですが(ノ_・。)

フードの量とかサプリの影響かも知れないので

ちょっと量や回数を減らして様子をみてみようということに。


それからちょっと気になっている被毛の退色。。。


1歳の頃から数年間、

軽いプラッキングをお願いしていたしゅなでしたが、

やっぱり痛がって、嫌がってきてしまったということと、

思ったよりも退色が激しくなかったことから

一昨年ごろからはバリカンだけにして

あまり負担を掛けないようにしてきたのですが…


トリマーさんとも相談して、たまに軽~くという感じで

お願いしてみようかなぁ?…







さて



051_20140810213528ef1.jpg



川沿いの広場をお散歩していたら…



067_20140810213527d76.jpg



急に空が紅く染まって、

こんなに綺麗な夕焼け空が広がりました☆



081_20140810213526a0a.jpg



しゅなも束の間、



082_201408102135257d5.jpg



夕焼け色に染まっていましたよぉ(*゚▽゚*)



070_201408102135246a1.jpg



あっという間に暗くなっていったけれど、

ビックリ大感動した一時。


空の神様、ありがとぉ~!




忙しい1日だったけど

この空にすっかり癒されて

ルンルン気分で家路につきました




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

乗り切っていこうねっ♪




おはようございます!



今朝も6時前に出発して

朝ん歩に行ってきました~




017_20140807091147811.jpg




朝6時だというのに、すでに日中のよう…




早朝とは思えない気温の高さに

今朝もヘトヘトになりました(*_*)




もう立秋だなんて信じられませ~ん




コピー ~ 003




今日も涼しくしているお部屋の中で

のんびりしていておくれ(*^-^*)





この夏もみんな

なんとか元気に乗り切っていこうねっ






この日が懐かしい~(><;)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

いつまで続くのだろう?




きょうも暑~~~い1日でした(*_*)




032_2014080619174967e.jpg




夕焼けを撮ろうかなぁと

ちょっとベランダに出てみたら

めちゃくちゃ暑い




そろそろ夜ん歩にも行きたいのですが、

まだまだ暑いので

もう少し経ってからだねぇ




コピー ~ 144




今宵のしゅなくん。

きょうもヒマヒマだったねぇ




036_2014080619174898e.jpg




そしてきょうもまたひとつ

一丁あがり~





この暑さ、いったいいつまで続くのだろう(´_`。)


皆さん、どうぞご自愛くださいね。





来週再び、川へ行くことになったので^^

前回の続きは

また併せて綴らせてもらいますね~♪





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

涼をどうぞ!




さっそくですが~


涼をどうぞ!



077_201408040832589d2.jpg



冷んや〜り して



064_2014080408330176a.jpg



澄み切ったこの川で、

チビっ子達が元気に川遊びしていま~す♪



049_20140804083300f1d.jpg



美しい川へ

2年ぶりに訪れてきました!



043_20140804083259500.jpg



もういいよっ!


ちょこっと川に入ったら、

すぐに岸に上がろうとするしゅなだったケド



084_20140804083257fa1.jpg



川のせせらぎ、鳥の囀り、虫の音を聞きながら、



081_2014080408325747e.jpg



しばしの涼を愉しみました



また改めて綴らせてもらいますね♪





猛暑が続いていますが、

どうぞ皆さん

お身体を労わってお過ごしくださいね!!






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪
愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かな場所で
のんびりとのびのびと
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ