HOME   »  2014年06月
Archive | 2014年06月

ストルバイト結晶 再検査




おはようございます!


またまたまた!?

ご無沙汰してしまいました


今日でもう今年の上半期が終わり…


時の早さにビックリ仰天です



いろいろとブログに綴りたいことはあるのですが、


今日はまず、

しゅなの尿の再検査のことを記録したいと思います。



先月の尿検査でストルバイト結晶が見つかって…


療法食ではなく、今までのフードで様子を見ながらも、


ごくごく基本的なことだけなのですが、



・1日に必要なカロリーを確認した上で

・給餌量をきちんと計って

・生野菜を控え(←おばあちゃんが与えていた^^;)

・トリミング店で勧められたサプリを試してみて

・1日の水分摂取量にも気を付けて

・お散歩は悪天候以外は朝晩と2回行くことを



この1ヶ月余り、心掛けてきました。


そして昨日。

尿の再検査を行ってきたのですが、


その結果、



003_20140630005535544.jpg



結晶は無くなっていたのですが、

pH値がまだ8と高めなので

油断は出来ないと…。


もうしばらく今のフード+サプリで様子をみて、

pH値がなかなか下がらないようであれば

フードの変更も考えていきましょうとのお話でした。


そして昨日の尿からは、潜血+が検出されたのですが、

こちらについては心配することはないとのことでした。



うーん。



結晶が無くなっていたのは嬉しい限りなのですが

pH値をもう少し下げないと、とは~


…でもpHスティックで、pH値のチェックを続けているのですが、

pH8だった日もあったけれど、

最近は平均して

pH6.4という日が多かったんだけどなぁ…



取り敢えずは

また1ヶ月後に検査の予定なので、

いろいろと調べたり、お友達のお話も伺いながら、

pH値が下がるように工夫できたらと思っています~







そして午後。

おととい開通した圏央道の新区間を通って、



003_20140630005535b8a.jpg



久しぶりに行ってきました!



039_201406300055335fa.jpg 



今までの下道では

絶対に有り得ない時間で

湘南の海に到着することが出来て、

夢のよう~~O(≧▽≦)O



036_201406300055349f4.jpg



でも江の島鎌倉間がめちゃめちゃ渋滞していて、

しゅなもこのとおり~~(;´д`)

あまり散策できなかったので…



また週末にリベンジしてきます



またその時に海記事をUPしたいと思っていま~す♪




しんままさんへ

記事にして下さってありがとぉ~!

ゲットしたんですねー!

よかったです(*^^*)


natsuさんへ

微力ですが、

愛知に住むお友達にも伝えますね!!

一刻も早くビーグルくんのご家族が見つかりますように!!!





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

雨が上がって良かったねっ♪




朝、起きてみると

かなりザーザーと降っていた雨の日曜日。


そのうち土砂降りになったりして、

このままずっと雨が降り続くのかなぁとガックリしていたら…



予報通り、午後になってようやく雨が上がりました



よかった!やっとお散歩に行けるねっ!



094_201406222223027ab.jpg



今日のお散歩は家から車で30分程、

時々訪れている

東京御岳渓谷遊歩道を歩いてきました



004_201406222223014f9.jpg



まずはちょいと

こちらの「清流ガーデン 澤乃井園」に立ち寄って、



006_201406222223000bc.jpg



お蕎麦をサクっと



008_20140622222300ddd.jpg



しゅなにもちょっぴりオスソワケで~す



032_20140622222257231.jpg



では出発しましょう~(^^)/



027_201406222222588f6.jpg



今日はアユの解禁日だそうで、

釣り人を結構見かけました。



040_20140622222414676.jpg



まるで紫陽花のトンネルのような場所を通ったりして



049_20140622222413582.jpg



テクテクと、



056_20140622222412c55.jpg



JR御岳駅の下の方まで歩きました。



062_2014062222241127c.jpg



岩の端っこに立つ、しゅなとしゅなパパ。



093_20140622222410cbc.jpg



そして高い岩の上に登るしゅな。

スゴイねぇ!


しか~し、



092_201406222224094d9.jpg



「ちょっとコワイかも…」

困ったくんになっちゃったしゅな


そりゃそうだよ!


早く下りておいで~



085_201406222224287a2.jpg



のんびりと往復約3kmを

みんなで歩いてきました


雨が上がってよかったねっ!




雨上がりの午後のお散歩風景でした



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

素敵な素敵な高原へ♪




今朝はまぁまぁな青空が広がっているしゅな家地方ですが、

午後からは雷雨だとか(´_`。)


今週は再び梅雨らしいどんよりとした天気が続いています。




今日は日曜日に訪れた

八ヶ岳の続きをお届けしま~す



013_2014061610344042e.jpg



標高約1300m。


真っ青な大空に、爽やかな風が心地よい、

最高のお天気でした!



015_20140616103439a44.jpg



2週間ぶりに

またまた来ちゃった「八ヶ岳農場」で~


レタスやトマトなどなどのお野菜を

どっさり買った後に、


この大きな芝の広場でお散歩を楽しみました



なにげに表情豊かなしゅなくん。



コピー ~ 026



うれしくって、しゅなパパにじゃれるしゅなくん。



コピー ~ 028



しゅなパパと一緒に広場の先を見つめるしゅなくん。



コピー ~ 029



シャキーンとお水を待つしゅなくん。


いろんなお顔を見せてくれました(´∀`)



八ヶ岳農場を後に、

お腹がペコペコになった飼い主達^^;



066_20140618002539694.jpg



今回はこちらの蕎麦処「おっこと亭」を訪れました。


おっこと亭は、長野県富士見町が

県の第2次むらおこし事業補助金を活用して

建設されたお蕎麦屋さんなのだそうで、

“そばの打ち手は女性20人で80代も現役で活躍。

若手育成にも力を入れ、40代主婦も従事する”

とのこと~!



いつも行くと、スタッフは地元のご婦人方だけで、

テキパキと忙しくされていらっしゃいます。



このエリアで

あまりお金がな~い、でもお蕎麦をたくさん食べた~い、

という時には迷わずこちらを訪れています


夏には“朝採りきゅうりの食べ放題”が~ヽ(*^^*)ノ


外テーブルはなので、

今回もしゅなと一緒に入店しました♪



139_20140618002537c6d.jpg



おいしいお水ですよぉ♪

と持ってきて下さった、ワンコ用のお水の器には~


太マジックで書かれたこの「犬」の文字、


なかなか味がありますのぉ~~



046_20140618002535ef7.jpg



来ました来ました~!


「きりだめ」という白木の箱に盛られたお蕎麦。



047_20140618002704e05.jpg



オーニングの関係で赤っぽく写ってしまいましたが、

今回もお蕎麦3人前を注文したしゅな家


たらふく美味しくいただきました~



057_20140618002701a73.jpg



ふて寝?しながら待つしゅなくん

いつもすまんのぅ~



063_20140618002659b32.jpg



しゅなパパ撮影。

いい感じに撮れてるじゃ~ん



さてさて、

お腹いっぱい満たされて~


この日最後に訪れたのは、



135_20140618002657e67.jpg



清里にある「清泉寮」


久しぶりです!



089_20140616103438687.jpg



こちらも標高約1400m。

広〜い原っぱをランランするしゅなくん



108_2014061800265564a.jpg



名物のソフトクリームも久しぶりに味わいました~

そのソフトクリームのコーンをジッと狙っているしゅなくん



109_20140618003232506.jpg



「おいしかったぁ♪」


よかったねぇ^^


…ありゃ 

ヘン顔に撮れちゃったぁ



137_201406180028209b9.jpg



エッ!

足湯があることを知らなかった飼い主達、


好き夫婦は、吸い寄せられるように足湯へ~



118_20140619102007b0f.jpg



富士山は望めませんでしたが、

のんびりと南アルプスや茅ヶ岳方面の山並みを眺めながら、



112_20140618002818749.jpg



至福の足湯タ~イム♪


天然の炭酸泉なのだそうで、

とっても気持ちよかったで~す♪♪


最初はしゅなパパに抱っこされてたしゅなでしたが、

困った時、不安な時には

しゅなママの方にしがみついてくるしゅなくん

きっと、

しゅなパパにドボンとされちゃうんじゃないかと思ったんだねぇ







素敵な高原が点在している八ヶ岳が大好き



037_20140618002815daa.jpg



また夏休みの頃に行けたらなぁ~



134_2014061800281331a.jpg



天空の草原を嬉々として駆けまわる

こんなしゅなが見たいから






帰りはまたまた大渋滞でした(≧д≦)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪
続きを読む

わーい!爽やかな高原へ!




またまた行ってきちゃいました~!




013_2014061610344042e.jpg




八ヶ岳に~!




015_20140616103439a44.jpg




とっても気持ちよかったねぇ(⌒∇⌒)




おとといはあまり時間が無かったのですが、


八ヶ岳農場でお野菜を買った後に

この広場でお散歩して、


それからお蕎麦屋さんに行って、




089_20140616103438687.jpg




清里の清泉寮へGo!


ソフトクリームを食べて、

足湯に浸かり~




また改めてお届けしま~す(*^^*)




130_20140616103438253.jpg




しゅなくんもこのとおり…







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

“ゆるシュナ”だねぇ♪




朝は久しぶりのスッキリ爽やかな青空だったのに…



数時間後には突然の雷雨。

そして青空。

また豪雨。



とても不安定なお天気でした(´_`。)



そしてしゅな家地方の夕空は…




001_20140613225504cee.jpg




なんじゃこの雲は~(*_*)



この週末はお天気は大丈夫かな?

たくさんお散歩できるかな?



ねっ?しゅな!




コピー ~ 001




ありゃりゃりゃ…

そこにいたのねぇ





今宵もこんな “ゆるシュナ”くんに癒される

しゅなママなのでしたぁ




帰ってきたしゅなパパのマッサージにもゆるゆるしゅなくん~♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

困った週末…。




こんばんわ~!


5日振りの更新になってしまいましたが、

いよいよしゅな家地方も梅雨入りに


そして昨日も今日もずっと雨が降り続いて、

お散歩ができない…


困った困った週末となりました(´_`。)



午後、空が少し明るくなってきたので、

いつもの川の公園へ向かったのですが、

着いた途端、再び本降りに…


しゅな残念~(´_`。)


とりあえず車で待っててもらって、

ちょっとだけ川の様子を見に行くと…



050_20140608220201280.jpg



やはり増水していたけれど、



エッ?!


エッッ!?



なんとカヌーしてる人を発見



気、気を付けて~~~~~


ちょっとハラハラしてしまいました(*_*)





その後、しばらくして小雨になった頃に、

別の公園でやっとお散歩することができました


カメラを持たずにお散歩したので写真がなく… ペコリ(o_ _)o))





そして帰宅後。


かなりビショビショになっちゃったので、

シャンプーをして~


そのあとしゅなパパにブラッシングをしてもらうしゅなくん、




038_20140608220200240.jpg



早く止めんか~い



ありゃりゃ~

前肢を梳かされるのがニガテなんだよねぇ



049_2014060822015938e.jpg



ププッ

目ヂカラがっ(笑)




前肢が終わるまで、

ずっと“止めんかいビーム”を放ち続けていた

しゅなくんでした




明日は雨が上がるかな?




久々の“しゅな鬼くん”のブログ登場でした f^_^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

暑かった日曜日は大好き八ヶ岳へ!




おはようございます!

なぜかブログ村に記事が反映されなくて再UPしました~



真夏日のスタートとなった6月


おとといの日曜日、

しゅな家は

梅雨入りする前に行きたかった八ヶ岳の方まで



063_20140602213902740.jpg



足を延ばしてきました!



001_20140602213901c5d.jpg



中央道境川PA。

こちらにあるドッグランは木陰があって

暑い時期の休憩にはバッチリ!


なぜかしゅなくん、

ここのランに来ると嬉しそうで


この日も絶好調~



004_201406022139008d4.jpg



たのしいね♪うれしいね♪


これからしゅなの大好きな場所へ行くことが

わかるのかなぁ?^^



009_201406022139003f7.jpg



さて~

まずはしゅなが大好きな

長野県原村の方にある 八ヶ岳農場にやってきました!


昨年の秋に、お友達のくららちゃん家と訪れて以来ですが、


見てくださ~い!この素敵な風景を~!



118_20140602213859894.jpg



わ~い☆



014_201406022138585d4.jpg



ヒャッホ〜☆

しゅな、ハジケちゃってま~す!



陽射しが強くて

あまり広場をお散歩できなかったのですが、

大満足の様子~!



やっぱり動物たちにとっては、

このような高原、山が一番快適なんだろうなぁって

改めて思う私でした



041_201406030009063ee.jpg



お次に訪れたのは、

そろそろお腹が空いたよねということで

こちらのニコサンカフェに。


ペンションMARON&KURINのお隣にある、



019_201406022140415f0.jpg



トレーラーハウスを使った

お洒落な“ゆるカフェ”はとっても居心地よく、



022_201406022140391f1.jpg



しゅなもちんまりと微睡んで^^



025_2014060221403831e.jpg



カラダに優しいプレートランチを

おいしくいただきました~


お店の隣にあるドッグランもいい感じで、

今度はランにも入ってみたいなって思っていま~す♪



そしてこのあとは富士見高原に戻って



048_20140602214037eff.jpg



昨秋以来の天空の遊覧カートに乗って、

↑詳細はクリックしてね☆

7月~8月の夏休みの間はナイトカートも運行するのだそう!




091_20140602214036ba2.jpg



約25分で、標高1420mの天空に到着~!



100_20140602214206117.jpg



あいにく富士山は望めなかったのですが

南アルプス連峰の眺めが素晴らしく、



085_20140602214205294.jpg



どどんと間近に見える編笠山にも感動。



086_20140602214204563.jpg



こちらもとってもいいお散歩コースになっていて、

ぜひおススメです!


風が心地よく

ゆっくりのびのびお散歩して、



108_20140602214204c72.jpg



澄んだ空気をたっぷり吸って、



116_201406022142037c6.jpg



今回も大満足でした\(^▽^)/



そして最後に、



137_2014060221420258d.jpg



此処もしゅな家のお気に入り、

三分一湧水を訪れて

涼やかな散歩みちをテクテクしました。



127_20140602214249ed4.jpg



「日本名水100選」に選定されている三分一湧水は、

1日の湧出量が約8,500トン。

水温は年間を通じておよそ10℃なのだそう~。



140_2014060221424875e.jpg



しゅなくん、とっても楽しかったね☆




しゅなが大好きな、飼い主たちも大好きな八ヶ岳に、

この夏、この秋はもっと訪れてみたいなぁ♪

なんて思っています(*゚▽゚*)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪
愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ