HOME   »  2014年05月
Archive | 2014年05月

悩む…虫除けスプレー




こんばんわ~!


ふと気付けば、

そろそろ新緑も見納めの頃…



004_20140529214639287.jpg



先日は、

すっかり新緑に包まれていた

東京檜原村にある払沢の滝の方へ



005_2014052921463882e.jpg



お散歩に行ってきました



006_2014052921463789c.jpg



自然が織りなす



013_2014052921463695e.jpg



感動の風景~!



024_20140529214635895.jpg



この日は暑かったけれど、

しゅなもご覧のとおり~(o^-')b


沢沿いのお散歩、とっても爽快でした!





そして今日は、

朝ん歩はいつもの近所の公園に、

ちなみに今朝のpH値は6.4でした~

夕ん歩は久しぶりに川の公園で

のんびりお散歩を楽しんできました



002_2014053008402725b.jpg



しゅなくん、河原へとGo!

ここは川が二又になって流れているんですよぉ。



023_201405292147384cd.jpg



ここへ来ると、いつも川のお水を

ちょこっとゴックンしちゃうんだよねっ



027_201405292147376be.jpg



そそ、昨日のことですが、

とうとう蚊に刺されてしまいました(泣)

しゅなもきっと刺されてしまったに違いなく…(´_`。)


こういう場所をお散歩することの多いしゅななので、

そろそろ虫除けスプレーをシュッシュかなぁ。



031_20140529214736995.jpg



昨年は

「Pet-Cool」と「APDC」の両方を

使っていたのですが、

今年はどうしようかなぁ…



017_20140529214735e36.jpg



皆さんはどんなスプレーを使われていますか~?


もしよかったら

オススメの虫除けスプレーなどありましたら、

ぜひ教えて下さ~い





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

脱・ストルバイト結晶 を目指して!




しゅな、おっはよぉ~♪




029_20140527182310815.jpg




まだ寝惚け眼だったしゅなを起こして、

今朝も元気に朝ん歩に行ってきました!

そぅ~昨日から“ある物”を持参して……。




先週の木曜日に「ストルバイト結晶」が見つかってから

脱・結晶 を目指して、

しゅなと一緒にガンバっています


先日、ストルバイトについて

ネットでいろいろと調べていたのですが、


尿は食後2時間ぐらいはアルカリ性になる
 
採尿してから時間が(30分以上)経てば

例え健康な尿であっても尿結晶が析出することはよくある



という記述を発見しました。



なぬ~っ!?



今回はまさに、

朝食後2時間ぐらいのチッコの採尿となってしまって、

しかも検査してもらうまでに、採尿してから30分以上経過していました。


でも…

結晶がたくさん存在していたことは間違いなく~~



この数日間、トリマーさんやお友達から

とても貴重なお話を伺えたり、

ネット等々で情報収集につとめたり…。


かなり錆びてきちゃってる(トホホ)

しゅなママの頭をフル回転させながら

試行錯誤しながらも、

にっくき結晶の克服を目指しています



そこで、まとめがヘタなのですが

しゅな家が今試していること、心掛けを記録してみました~



031_20140527182309631.jpg



まずは食事療法のことですが、

結局療法食は2日間だけ試してみましたが、

フードを購入しているトリミングサロンから

ストルバイト結晶のコに効くというサプリを購入して、

今までのフードに、サプリを加えて経過をみることにしました。



034_20140527182308162.jpg



栄養学の先生でもあるフード会社の社長が、

このサプリを販売している社長からハーブを学び

今のフードを開発されたのだそうで、



035_2014052718230798a.jpg



繋がりの深いこちらのサプリを

しゅなに与えてみることにしました。

ミントのいい香りがプ~ンと漂います



それから今までは計量カップを使っていたのですが、

きっちりとデジタルスケールで

フードの給餌量を計ることにしました。

フード会社の社長が3月に来日した時に

1日あたりの給餌量は正確に計量することと、

念を押されていたそうで~。


その際にしゅなの現在の必要カロリーを

もう1度しっかりと確認、

「獣医師広告版」 「日本ペットフード」など、

いくつかのサイトをみながら算出した

カロリー量の平均値を割り出して目安にしています。




1日に必要な水分摂取量については、

今まで「体重g×0.05~0.07」という計算式を目安に

大体平均500mlくらい摂取していたと思います。

朝ゴハン、夜ゴハン共に、フードをふやかして与えているのですが、

水分量を少し多めにしているので、

サイトで紹介されているフードの写真よりも

かなりお粥状になってる、しゅなのゴハン


これまでどおりの量を摂取できるようにして、

様子をみてみたいと思っています。


おトイレは、おウチでもお外でもするしゅなくん。

お散歩は、いつもの散歩量で

のびのび散歩を心掛けていきたいと思っています。



それからおばあちゃんにも協力してもらい、

今まで少量(だったはず…)ではあったけれども、

しゅなの大好きなきゅうりや白菜をあげていた母。

しばらくNGにして、

オヤツはカリカリのみにして様子をみることにしました。



033_2014052718230835c.jpg



そして、pHスティックを注文して、

家でもpH値をチェックしてみることにしました。


さっそく昨日の朝ん歩からスティックを持参して、

朝一番の尿をチェック。


マーキング中にササっとスティックを近付けて~

ん~これがなかなか難しいのですが

なんとかキャッチ


さっそく比色表で確認してみると、

昨日の朝→pH6.0

今朝→pH6.4

という結果でした。


なんと…pH値が下がってるっ

もしや…もう結晶も…?!


…なんて、まだまだわかりませんよね


次回の再検査まで

続けてチェックしていきたいと思いま~す。



pHスティックの販売サイトには、


“ヒトもイヌもネコも、朝、目が覚めて最初に排泄する一番尿が

pH5.8前後にまで下がっていればOK。

肝臓や腎臓が正常に機能している証拠であり、健康そのものです。

ただし、1回やそこらの検査で安心してはいけません。 

少なくとも一週間くらい、毎朝欠かさず尿pHを測定してみてください。

連日、朝一番尿が酸性であれば安心できます”


と書かれていて、また


“ネコもイヌもヒトも、尿のpHは絶えず目まぐるしく変化してこそ、

健康で正常な姿ということになるわけです”


とも~。


他にも興味深い内容が載っていて、

またじっくりと読んでみたいと思っています。




長い綴りになってしまいましたが


再検査でがもらえるように、

しゅな、ガンバっていこうねぇ



038_20140527182306540.jpg



ありゃりゃりゃ…




いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
脱・結晶を必ずや~☆彡

やっと!マシュマロバッグデビュ~




昨日仕事から帰ってきて…


宅配BOXに念願のバッグが届いていました~♪


そのバッグとは…



014_20140523231316a6c.jpg



しゅな家もようやく、デビューを果たしました^^ゞ


デザインエフさんの

マシュマロバッグ(XLサイズ)です



ずっと迷っていたマシュマロバッグ。。。


ひとつの購入でも

プライスを見ると二の足を踏んでしまい(トホホ)

ズルズルと躊躇したままだったのですが、


一緒に電車などに乗りたい時には

このバッグがあったら…と

特に先月痛感したことがあったり、


ベッド代わりとしても

旅行先やお食事処や、

もしものペットホテルなどでも

やっぱり便利かなぁって思って…



今回のバッグは、

心くすぐられるポイントがいくつもありました~


“歴代マシュマロバッグの中では一番軽く仕上がりました”

という点が、

8.5kgのしゅなには、ココ重要~^^ゞ


それからブラックナイロンなのも、

汚れが目立たなかったり、お手入れもしやすそう

撥水加工されているのもうれしく、

オールシーズンで持てる、しゅなパパでも持てるバッグだなって思って、

心を決めました~~



018_20140523231314020.jpg



さっそくヒョコヒョコとバッグに入ったしゅなくん。

気に入ってくれてる様子にひと安心



020_201405240809252af.jpg




長く愛用していきたいと思いま~す♪





次回は再びストルバイト結晶について更新したいと思っていま~す

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

ガーン!ストルバイト結晶に(*_*)




こんにちわ~

昨日は狂犬病の予防接種と尿検査をお願いしたくて

かかりつけの動物病院に行ってきました。


の方は無事に済みましたが、



尿検査の結果に愕然としてしまいました…



002_20140522214523c31.jpg



PH値がなんと“9”

ストルバイト結晶が出来てしまっていました



気を付けていたつもりだったのに、

6歳半にして初めて結晶が見つかってしまいました。

しゅな、ごめんねぇ


IAMSの広告で見た

『犬の7歳は厄年』って…

悲しいかな、当てはまっているような~


ショック~~~



幸い今の時点では膀胱炎にはなっていないとのこと。

そして超音波検査では

大きな結石は見当たらなかったようで、

療法食のサンプルをどっさり戴き

食事療法を開始してみて下さいとのこと、

1ヶ月後に尿の再検査を行う予定となりました。


ちなみに糞便検査の方は先月行っていて、

こちらは異常なしとのことでした


昨日はこの他、眼と歯もチェックしてもらったのですが、

眼の方はすこ~し老化が始まってきていると言われましたが、

白内障の症状もなく、問題なしとのこと。

歯の方は年相応といった具合で、

歯石が少々、歯肉炎が少々とのことでしたが、

先生曰く、まだ特に治療の必要はなく

歯磨きをしっかり続けて下さいねとのことでした。



只今しゅなママは、老頭(?)をフル回転させながら

情報収集と気持ちの整理をしています。


1日も早く、

ストルバイト結晶を克服して

ブログでご報告できるように、

しゅなを守っていきますねっ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

お気に入りの「峠」にて♪




すみませ~ん


今日は簡単ブログになりますが







突如見えた富士山に感激して、





016_20140519004059b54.jpg





思わず何枚もカシャカシャしてしまいました。



ここの峠から見える富士山が大好きで、

おととい久しぶりに訪れてみました♪





008_20140519004058db6.jpg





山梨にある「柳沢峠」



青梅街道の最高地点で、





007_2014051900405722d.jpg





標高1472m。




午後2時頃だったと思うのですが、

峠の気温は20度を切っていて

さすがに半袖のシャツだと肌寒く~





コピー ~ 001





先週に続いて、

富士山を背にパチリ☆



キラキラと鮮やかな新緑が眩しく、

空気が澄んでて、気持ちよかったねぇ(*^^*)





002_20140519004055317.jpg





その柳沢峠の近くに

ひっそりと佇む一軒宿があるのですが、

別棟で販売されてた、

自家製の「わらび餅」をお土産に買ってきました!


わらび餅を購入して、

車に乗って、出発した時にも、

お店の中で忙しくされてたにも関わらず

会釈をしてくださったお店の方々に

とっても心が温まりました



俳優の中村梅雀さんが時々訪れるお宿とのことで、

梅雀さんおススメのわらび餅とのこと~♪



うんっ☆

ホントに美味しい!!!



また買いに行かなくちゃっ!





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

「ヘルスケアトリミング」を知って!




数年前に購入した

犬の「ヘアアレンジ」のカタログ雑誌の中で、



003_20140516194641e64.jpg



とっても参考になった頁がありました。


「ヘルスケアトリミング」


犬にとっての衛生面や健康面、

動きやすさなどを第一に考えたトリミングだそうで、



<口>
口下を短くして汚れ防止

<目>
ぱっちりした目は涙やけ防止

<脇>
脇下を短くして毛玉防止

<耳>
耳裏すっきりで外耳炎防止

<足先>
接地面は短くケアを重視に

<お腹>
お腹もさっぱり健康的に

<肛門>
衛生的に保つためここだけは短く!




つまり汚れやすい箇所や

毛玉になりやすい箇所に重点をおくケアを

目的としたトリミングなのだそう。


へぇ~☆


この頁を見てからは、

しゅなにも

「このようにお願いします!」

とお願いするようになりました。


※ただ…ここに紹介されてる
「カンシを使って目頭のムダな毛を抜く」というケアについては、
お願いしたことはないのですが…




そして昨日はしゅなのトリミングに行ってきました。



016_20140515210048717.jpg



昨年の12月にモヒモヒを断髪してから、

着々と…



007_20140516163516ec6.jpg



やっとやっと

今回でほぼ完成形となりました


本当はもう少し短くしたいのですが、

このお耳カットの場合だと

今のこの下端の長さがギリギリなのだそうで~

その代わり、

耳裏の方は「ヘルスケアトリミング」に基づき

バリカンを入れてもらって

耳穴の周りを大きく短めにしてもらっていま~す!



我が家から車で10分ちょっとで到着するサロンは、

それはそれはのどかな場所にあり^^


お店の前はおおきな畑が広がり、

奥多摩の山々や遠く富士山も見えるロケーションに

心が和みます♪


昨日もしゅなをお願いしたあとは家に戻って、

家事をこなし~

3時間後にお迎えコールが入って、

再びサロンへ。


トリミング料金は、炭酸泉浴込みで約9000円。

引っ越ししてからずっと2年半近く、

ドッグサロン「KaiZ」さんでお願いしています(*゚▽゚*)



そそ、トリミング後に付けて下さるチョーカーが



009_20140516163515df4.jpg



まだまだ他にもあって撮り切れないくらい

いっぱい集まりました。


KaiZさん、いつもありがとうございます


しゅなも、今回もガンバリました~



<追記>

ちょうど1年前から

KaiZさんで購入している、

スコットランド発の

ドッグフード「ロビーズ」が、

デザインエフさんでも発売されたようで~!


フードについてはまた後日綴らせてもらいますね♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

花街道をぶら~り♪




おとといの日曜日は

私もお休みできたので、

しゅな家は富士河口湖の方へぶらりドライブしてきました♪


横浜港の方で開催されてたドッグラン・キャラバンと迷ったのですが、

我が家からはかなり時間が掛かってしまうことから断念…(´_`。)




031_201405130755314df.jpg



雲ひとつない五月晴れの下、

久しぶりに大きな富士山を拝むことができました!


まずはランチしようということで

初めて訪れてみたのは、


西湖の畔にある洋食屋さんの



028_2014051307553035a.jpg


「with Dog 花しのぶ」 さん♪


テラスも店内もというありがたいお店で、



018_20140513075529f5c.jpg



今回は爽やかな風が吹き抜けるテラス席の方を♪



すでに二組ほどお食事されていたので

あまり写真が撮れなかったのですが…


ブログには殆ど姿を出さないしゅなママですが^^;

お店の雑誌に読みふけっていたところを



コピー ~ 020



しゅなパパに盗撮?されてた自分(汗)



024_20140513075529788.jpg



花しのぶさんおすすめの

オムハヤシセットがきました~!



025_20140513075528e58.jpg



キラキラと輝く新緑を眺めながらのランチは格別で、

もちろんとっても美味しかったですっ!


山小屋チックな建物と素朴でゆる~い店内は

まさに自分好みで、

いつまでも寛げる素敵な空間♪

スタッフの方も感じ良く、またぜひ来たいと強く思いました(*^^*)



花しのぶさんを後に、

再び河口湖に戻って目的地の「大石公園」に到着~!



006_2014051307552769d.jpg



満開の芝桜を鑑賞しながら、

公園内の「花街道」をしゅなとお散歩したかったのでした(*゚▽゚*)



043_201405130757210f8.jpg



可憐な芝桜も



001_2014051400064908c.jpg



活き活きと咲き誇っていて、



058_201405130757202b4.jpg



たくさんの花々と



057_2014051307571983d.jpg



富士から元気をチャージ!


たっぷりパワーをいただきましたよぉ p(^^)q



073_201405130757192d9.jpg



ステキなお散歩道だったねっ☆



066_20140513075838d23.jpg



ちょっと日差しが強かったけど、

花街道をお散歩できて満足満足♪

次は「河口湖ハーブフェスティバル」の頃にまた来られたらいいなぁ。



このあともうひとつ、

湖畔にある



079_20140513075838cee.jpg



大池公園もお散歩してきました。



001_20140513095426bbc.jpg



このあと湖のお水をゴクゴクしていたしゅなくん



081_20140513075836215.jpg



こちらの公園では水際までお散歩したりして、

のびのび散歩ができました♪



003_20140514093941213.jpg



最後に記念写真を撮ろうとカメラを向けたら、

強い風が吹きはじめ…

憮然なお顔が撮れました



こうして河口湖をぶら~り巡って、

そろそろ帰路に。



中央道を通って途中の談合坂SAまではスイスイ、

ササっとお土産を買って

再び本線に入ると…


うわぁ

案の定、この先の上り線は



089_201405130801047ac.jpg



事故もあったりで大渋滞(|||_|||)



001_2014051307583522e.jpg



ノロノロ過ぎる走行に、

写真がブレちゃいましたが

しゅなもス~ピ~



とうとう上野原ICで下りて

下道から東京檜原村経由で帰ってきたのですが、


途中で、秋川渓谷瀬音の湯に寄って

しゅな散歩と足湯に浸かり~


イオンモールで、カーネーションを買って…

母には前倒しで贈り物も渡していたのですが♪


無事、帰宅できましたぁ(´▽`) ホッ




いつもありがとうっ! byしゅな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

新緑の中を歩くっていいねっ♪




こんにちわ~!


こちらは



033_20140310220035d2d.jpg



2ヶ月前。



024_20140403101353a76.jpg



1ヶ月前。



018_20140510121926d62.jpg



そして今日。



いつもの近所の公園も

すっぽりと新緑に包まれて、



010_201405101215363d3.jpg



紅葉の季節と共に、

とっても素敵な風景となっています(*゚▽゚*)



012_201405101215359a3.jpg



さぁ今日もここで伸縮リードに付け替えて、

爽やかに朝ん歩していこ~う♪



013_201405101215346b8.jpg



お散歩的にもね、

木立の下を涼しく歩けて

まだ蚊も出現していない今の時季がいちばん好き~☆


しゅなはもう少し寒い頃の方が好きかなぁ?



005_20140510121605c8e.jpg



坂の途中にあって…

遊具・広場が途中に数ヶ所、緑道で繋ぐ公園は、約830m。


春・秋・冬の季節は

朝晩それぞれ

リードを伸ばしてのんびり1往復、

暑い夏は

半往復にしてのんびり歩いています♪



023_20140510121532366.jpg



先月、重度の胃炎と肝機能障害を起こしてからは

「拾い食い」チェックをさらに強めているので


しゅなと私だけでお散歩に行く時は

カメラを持ち歩くことがなくなっていたのですが、


新緑が過ぎてしまう前に

やっぱり撮り納めておきたくて、



029_201405101215312e3.jpg



久しぶりにカメラを肩に掛けてお散歩しました(*^^*)


しゅなもルンルン

私もヤッタァ~


新緑の中を歩くっていいねっ





でも~


今の時期ゆえの悩みもあって、



003_2014051012160625b.jpg



毎回しゅなの足にいっぱいくっ付いちゃって、

散歩の後がたいへ~ん(><;)

なのでした…





しゅなパパが出勤になってしまい…
ひたすら洗濯していますぅ~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

自然の中をお散歩していきたい♪



こんばんわ!


5月最初の更新になりましたが(汗)


みなさ~ん!



019_20140505220451491.jpg



G.W.も仕事が入ってしまう私なのですが

4日5日とお休みできることになって、

昨日は東京の奥座敷をぐるりとドライブしてきましたよぉ。



084_2014050522044735a.jpg



久しぶりの奥多摩湖は新緑に包まれて

とっても清々しく、



097_2014050522054410c.jpg



お天気が良くなくて残念だったけど、

長い堤体を元気に往復しました。



112_20140505220543d00.jpg



奥多摩周遊道路の駐車場からは

雨上がりの山の風景が広がり、

更には先ほどお散歩した堤体が

眼下に見えて感動~!



118_201405052205422cb.jpg



しゅなも見えたかなぁ?



149_20140505220541a99.jpg



最後は秋川渓谷 瀬音の湯の裏手にある

この吊り橋までテクテク往復して、



157_2014050522054147f.jpg



新緑の中をもりもりお散歩できました!


こうした自然の中を

ゆったりお散歩するのが大好きなしゅな(*゚▽゚*)

これからもできるだけ、

しゅなが喜ぶお出掛けをしていきたいで~す♪





今日はしゅなママはお仕事だけど…

しゅなパパといっぱい楽しく過ごすはず!

お休みした~い(><;)



連休最終日、

どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいねっ☆




きょう5月6日はしゅなくん、

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
6並びなのだぁ(^m^)

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!

愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ