HOME   »  旅行記/ 2017夏 南信州・北信州
Category | 旅行記/ 2017夏 南信州・北信州

2017夏の旅 ~2日目 白馬~





おはようございます!


今日のしゅな家地方

ひさしぶりの秋晴れで

朝から青空が広がっています




ちょっと間が空いてしまいましたが

今回にて

夏の旅記事の 最終回になります



そぅ…


昨年一昨年と

夏の旅記事をリンクし合っていた

お友だちのコハルちゃん家が

今夏は所用で旅行が出来なかったので


とりわけ今回は

コハルちゃんママに

大好きな白馬の風景を見てもらえたら

という想いも込めて

UPしたいと思いま~す(*p'∀'q)





8月13日(日)



さてさて

御射鹿池を出発して


今日は渋滞を避けるために

のんびり帰ろうということで~



夏の旅の〆は

前日行けなかった北アルプス方面へ


足を延ばすことにしました





244_20170820010215f8a.jpg





安曇野を 中に1枚パチリ。



ほんとは何処か

観光スポットに立ち寄ってみたかったのですが

この時の気温が

なんとまだ33℃だったので

今回はこのまま北上することにしました…


いつかのんびりと

安曇野を探訪してみたいなぁ




そして

穂高温泉郷を過ぎ

大きな湖を2つ越えて





248_2017082001021424f.jpg





見えてきました 白馬の山々!





252_20170814213014031.jpg





白馬に近づくと

ひんやり涼しくなってきて





013_201708200104396cf.jpg





まずはこちらの

道の駅白馬にて小休憩~



春に立ち寄った時に見つけた

コットンスカーフを

今回は買っちゃおうかなぁと迷いつつ


結局見送ってしまった自分


うぅ~

やっぱり買っちゃえばよかったなぁ(´エ`;)





291_20170820010438a34.jpg





春に訪れた時に

この橋の上から眺めた

山々の風景に感動して


再び訪ねてみました♪





009_20170831221252265.jpg





河原に下りると…





274_201708200126468b4.jpg





なんて澄んだお水なのでしょう





278_201708142130138f7.jpg





淡いソーダ水のような

透明度の高い

川のお水に感動しました (≧▽≦)





272_201708312211033b1.jpg





しゅなもちょこっと

川の中をパチャパチャ歩きながら





347_20170814213012bc0.jpg





大きな石の上で

お山をバックに記念写真を撮りました





014_2017082001043600a.jpg





生憎すっぽりと

山の頂が雲に覆われて

残念だったのですが


春に続いて

夏の白馬の自然の一端を


満喫することができました(*゚∀゚*)




川べりをお散歩したあとは


前回行けなかった





295_20170820010435158.jpg





こちらを訪ねてみましたよぉ♪



今でもあの感動を思い出す


98年長野オリンピックの

ジャンプ競技の舞台となった


白馬ジャンプ競技場です ヘ(゚∀゚*)ノ




リフトに乗って

地上140mの高さにある

スタートタワーを見学することができるそうなのですが

すでにcloseされてて

残念~




ここから見上げても

あの高さからジャンプするなんて…


ただただ驚いてしまうけど

選手たちの競技を

1度間近で見てみたいなぁ





297_20170909092301d2a.jpg





しゅなが生まれる

うんと前にね~


ここで日本のジャンプチームが

金メダルに輝いたんだよぉ





008_201708312211067a7.jpg





今度はいっしょに

東京オリンピックを見ようよねっヽ(´▽`)/





さて

そろそろお家に帰らなきゃ!




本当は

岩岳ゆり園などにも

行ってみたかったのですが

今回はぜんぜん時間が無かったので


いつかぜひ

しゅなとゴンドラに乗って

山頂のゆり園や北アルプスの見晴らし台にも

行けたらなって思っています






017_20170820010509aef.jpg





夜は

中央道の諏訪湖SAにて

大休憩



しゅなパパはに入ったり


しゅなは を食べたり

ドッグランやSAの前をちょこっとお散歩したり



私たちは

SA内の「そじ坊」というお蕎麦屋さんで

そば定食をいただいたのですが


運よく諏訪湖を一望できちゃう

窓際のお席になって

ラッキー☆


湖畔の夜景を眺めながらの

なかなか満足な夜ゴハンとなりました





349_20170814213041ed0.jpg





その後 しゅなママは

家に着くまで

ほぼ記憶がないほど してしまい…


しゅなパパ ガンバって

諏訪湖から休憩なしで

わが家まで運転してくれて


夜な夜な無事に

帰宅することができました









今回はいつもより短かったけれど


今回も

あちこちと移動の多い^^ゞ

素朴なしゅな家流の旅で


夏の信州を満喫できました(´∀`)



何よりしゅなと一緒に

またこうして旅ができたこと


本当にうれしかった

2017夏の旅でした!(*´∇`*)





長くなりましたが

旅行記にお付き合いくださって

ありがとうございました






本日もご訪問ありがとうございます!






2017夏の旅 ~2日目 蓼科~





連日の雨はストップしたものの

おとといから猛暑が戻って


きょうも とっても蒸し暑いです (;´ρ`) グッタリ




今朝は

6時半前に出発して

いつもの公園を朝ん歩してきましたが



帰ってくると

こちらの窓際にて





008_20170824130206365.jpg





ダツリョク状態 に…





031_20170824130205577.jpg





きょうも





029_20170824130205321.jpg





あぢぃぞぉ~!





みなさん、たち、

くれぐれも体調に気を付けてくださいね!!











さて

つたない旅記事ですが


ここまでご覧下さってありがとうございます



きょうは翌日のことを

綴っていきたいと思いま~す♪




8月13日(日)





150_201708200100479af.jpg





スッキリお目覚めのしゅなおじさん(^ω^)





153_20170814212825a11.jpg





今回も蓼科の保養所にお泊りしました



お布団を上げて

荷物を纏めて

朝ゴハンを食べて



名残惜しいけれど

今日はおウチに帰るんだよ~





さあ お宿を後に





011_201708200100461cf.jpg





まずは

しゅな家の定番?

女神湖で朝ん歩しました



雨は降ってなかったのですが





344_20170814213017860.jpg





お山がまったく見えず

霧の女神湖に





186_2017081421301647a.jpg





ぐるりと1周できたものの


どんどん霧が立ち込めてきて





199_2017082001004551d.jpg





とうとうこのような風景に




それでもご機嫌しゅなおじさん(^ω^)



前日に続いて


朝も早よから





198_20170820010045a66.jpg





しゅな音頭を披露してました




このあと

ビーナスラインの方へ行くと





345.jpg





すこし青空も見えだして




それから

いったん麓に下りて


お野菜やお土産を買いに

「たてしな自由農園」




お買い物のあとは

ここでゴハンを済ませちゃおう!と

自由農園に併設されてる

「808cafe'」で


パンやサラダをオーダーして





207_20170814234059a4e.jpg





テラス席でいただくことに



ん~おいしいっ!(≧▽≦)





215_201708200100434c1.jpg





しゅなにも

パンをちょこっとオスソワケ~



お買い物ついでに

美味しいパンやサラダを食べられて

ぜひまた再訪したいと思いました





217_2017082001021850e.jpg





そぉそぉ ちゃ~んと

新鮮野菜もゲットしてきましたよぉ




このあとは


春の旅以来の





223_20170820010217191.jpg





しゅなママのお気に入りの

ハーブとアロマテラピーの専門店





012_201708200102168cb.jpg





「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」



この日はオーナーの

萩尾エリ子さんもいらしていて

お客さまへのサインや

記念写真にも応じていらっしゃいました(*゚▽゚*)



開拓農家の家屋を改装したお店は

とっても風情があって

森に溶け込んでいて


店内から漂ってくる

ハーブの香りも

サイコーに癒されます





お買い物したあとは

ちょっと立ち寄りたかった「池」があり~


ナビを設定して奥蓼科へ



日本画家 東山魁夷が描いた

「緑響く」のモデルにもなった 「御射鹿池(みしゃかいけ)」




初めて訪れたのですが

湖畔のまわりは立入禁止で

写真撮影しか楽しめない状態でしたが


なぜか大型バスで訪れてた観光客で

いっぱいだったという畔で





229_20170820010215fd3.jpg





「緑響く」風に 1枚パチリ




作品の頃より

木々が成長しちゃってたし

とてもとても

しゅなママの腕では

白馬が現れるような画には… 撮れなかったぁ(|||_|||)




そしてこのあと

しゅな家は「白馬」へと向かいます





~つづきます~




2017夏の旅 ~1日目 南信州の秘境~




8月12日(土)



霧ヶ峰を出発して


きょうは

“お蕎麦と高原散歩と温泉を楽しもう

ということで^^



諏訪ICから中央道に入って

南信州を目指したしゅな号




飯田山本ICから小一時間、





051_20170820004558521.jpg





ひさしぶりに見る

“峰さん”の看板を通過しながら(^ω^)





005_201708200045571a5.jpg





最初の目的地、

南信州の遠山郷にある

そば処「丸西屋」さんの前に到着しました♪



お蕎麦も絶品で

烏骨鶏の

だし巻きたまごも本当に美味しい

なお蕎麦屋さんで


再訪を楽しみにしていたのですが


なんと

この時の気温は33℃で(*_*)


は日陰がなく

しゅなを待たせられない…



泣く泣く諦めて


次候補のお蕎麦屋さんへGo




細い林道をくねくね上って





078_20170814212827939.jpg





下栗の里

食事処「はんば亭」を訪れました♪




こちらは丸西屋さんより

標高も高いので


涼しく 

心地よい風も吹き抜けて




しゅなにはちょっと待っててもらって





060_20170814234100d67.jpg





やっとこ

お蕎麦にありつくことができました




はんば亭は初めてなのですが

お蕎麦のお味は


正直、丸西屋さんの方が抜群だけれど^^ゞ





018_201708200045562ca.jpg





こちらの

下栗いもとこんにゃくの田楽が

絶品で


うぅ~

もう1本ずつ食べたかったなぁ~





076_20170820004555481.jpg





南アルプスはすぐそこ

まわりは山林

山奥の山奥



標高1000mの山腹の急傾地に

家々が点在する




003_2017082000455589e.jpg





このような場所に


ちいさな集落

下栗の里があります





007_20170820004554024.jpg





訪れる度に

ビックリ感動するこの風景を

今回も目に焼き付けながら



そろそろ

次なる目的地へと向かいます





089_20170820004731afb.jpg





途中、つづら折れの道沿いに

「一本木の水」という

湧水ポイントがあるのですが


ここの湧水は

ホントにおいしくって


しゅな家ランキング?では

イチバンの名水です





086_201708200047305ce.jpg





今回も水の恵みをいただきながら





136_201708200047295a9.jpg





またまた山道をくねくね上って





008_201708200047286e0.jpg





ようやく!

しらびそ高原に到着しました



ここの標高は1918m


公営のレストラン&宿泊施設

ハイランドしらびそと


施設の前は

芝生広場と遊歩道があって


「アルプスの展望台」

とも云われる

絶景スポットなのですが





010_2017082000555110c.jpg





なんと高原は霧の中…





095_20170814212826422.jpg





雨は降ってなかったものの





102_20170820004726cf6.jpg





南アルプスの山々を一望できる

大パノラマが





103_2017082000483556b.jpg





今回はまったく望むことができませんでした




106_2017081421282669e.jpg





この時の気温は20℃で


しゅなはご機嫌に歩みを進めて^^





107_201708200048340da.jpg





ありゃりゃりゃ


こんなところで

しゅな音頭をはじめたよ (;´▽`A``





135_2017082000483343e.jpg





残念な眺望だったけど


清涼な高原をお散歩して


しゅな家一同

リフレッシュができましたヽ(´▽`)/




さて

暗くならないうちに

麓に下りてに浸かりませう~





144_201708200048337a1.jpg





この日の〆は


だいすきな日帰り温泉

「かぐらの湯」へ♪



気温は23℃だったので

しゅなにはちょっと待っててもらって

しゅなパパとそれぞれの



泉質も好きなのですが

脱衣場、洗い場、お風呂の広さ、種類… も


檜の梁が立派な館内も素敵で

とても居心地のよい 施設なのです





146_201708200048328c2.jpg





を出て


施設のまわりを

しゅなとお散歩していると


いつの間にか

夜のとばりが降りていた遠山郷




ここから蓼科まで

またまた

山道→高速→山道

を通りながら


無事にお宿に到着し


この日は一同

早々と 床に就きました


しゅなパパ 運転お疲れちゃん (;´▽`A``





~つづきます~



2017夏の旅 ~1日目 霧ヶ峰~





昨日はわが家の方も

夕方から大雨が降ったり

夜には雷も




大雨が降る前には





004_20170820083815b95.jpg





こんな空が広がっていました










さて 本日より

夏の旅行記を綴っていきたいと思いま~す♪



少々長くなってしまいますが

お付き合いいただけましたら嬉しいです






5月に母が入院…

6月には

しゅなが2つの腫瘤を切除して…



今年の夏は

旅行を諦めていたのですが


いつもより短めだけども


お蔭さまで

今夏もしゅなと旅することができました




旅先は今回も信州へ



なかなか遠方には行けないけれど





350.jpg





車でビューンと

2~3時間ほどで


こんな絶景にめぐりあえ!(≧▽≦)





病理の結果が出るまでは

しゅなともう旅には…

と思ってしまった時もあっただけに


今夏の旅は

短かったけれど

たのしさうれしさ ひとしおでした





前日の夜に蓼科入りして


翌日の8月12日(土)は



まずは





010_20170819220914e95.jpg





「霧ヶ峰 ころぼっくる ひゅって」 で朝食を♪



この時はまだ

青空は望めなかったけれど



目の前に広がるこの景色 ヘ(゚∀゚*)ノ





015_201708192209135f5.jpg





昨年、お友だちの

コハルちゃんのブログで教えてもらった


絶景のテラス席で





019_20170819220907119.jpg





しゅなはすでに

ゴハンを済ませていたけれど


ちょびっと

パンをオスソワケしながら(^ω^)





022_20170814234101670.jpg





今年も美味しくいただきました





029_20170819220906d2c.jpg





おばあちゃんのこともあるので

これからはほんとに





040_201708142128283bb.jpg





なかなかもう

旅ができなくなるかも知れないけれど





036_20170819220905ddf.jpg





この風景を眺めながら





046_201708192209044cc.jpg





圧倒的な自然を 絶景を



行けるかぎり

しゅなといっしょに満喫したい!と想う

私たちでした (*゚∀゚*)






さてこのあとは


天気予報をみると

北部のお天気があまりよくなかったので

南部の方へ




ひさしぶりに

秘境の里を訪れました





~つづきます~




天空。絶景。夏の旅。






夏の旅から帰ってきました!





350.jpg





いつもより短めだったので

あっという間のプチ旅でしたが





040_201708142128283bb.jpg





楽しい思い出

いっぱいできました





022_20170814234101670.jpg





1日目は

霧ヶ峰にある山小屋で

朝食後





078_20170814212827939.jpg





南信州へ





060_20170814234100d67.jpg





お蕎麦を食べたり





095_20170814212826422.jpg





気温19℃だった高原で





106_2017081421282669e.jpg





お散歩してきたり





153_20170814212825a11.jpg





翌日は

霧が立ち込めていた





186_2017081421301647a.jpg





女神湖で朝ん歩して





344_20170814213017860.jpg





山を下りて

お買い物したり





207_20170814234059a4e.jpg





ブランチしながら





345.jpg





午後は

旅の〆として


ちょっと足を延ばして





252_20170814213014031.jpg





安曇野から白馬へ





278_201708142130138f7.jpg





山の頂は

雲に覆われてしまっていたけれど





347_20170814213012bc0.jpg





しゅなといっしょに

みんなで白馬の自然を満喫しました(*^^*)





349_20170814213041ed0.jpg





また改めて

旅行記を綴らせてもらいますね





本日もご訪問ありがとうございます!





愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ