HOME   »  旅行記/ 2016夏 ぐるり信州
Category | 旅行記/ 2016夏 ぐるり信州

信州ぐるり旅の最終日は…




おはようございます!



前記事では

嬉しいメッセージまで戴きまして

本当にありがとうございましたm(;∇;)m




さあ!

今日で旅行記の最終回!



月を跨いでしまい

大変長文にもなってしまいましたが^^;


ここまでご覧下さって

本当にありがとうございます


今回もお付き合い頂けましたらうれしいです(´∀`)






8月15日(月)


とうとう旅の最終日を迎えました。


生憎お天気は下り坂の予報…。


けれど朝はまだまだ晴れていて


しゅなパパは

しゅなを連れておトイレ散歩へ


しゅなママは

のんびり荷物の整理をしながら





653.jpg





お味噌ママ!

今回も「しゅなポーチ」を使わせてもらったよぉ(^^♪




昨日蓼科のコンビニで購入した

「信州 大人旅」

という雑誌をパラパラと





656.jpg





今回お天気が悪くて断念した

SORA terrace の紹介ページや





658.jpg





昨日行った時香忘も~!





659.jpg





あっ!

春に行った

木曽のセルフ式のそば処も紹介されてるぅ~!





662.jpg





昨夏行った

南信州にある丸西屋もだ~!


丸西屋さん

今年は行けなかったので

来年は食べに行きたいなぁ♪





とてもワクワクする一冊でした(*´∇`*)




あっ

急いで整理のつづきをしなくっちゃ~





031_2016082623064998f.jpg





朝ゴハンを食べて

お部屋でゴキゲンしゅなおじさん(^ω^)


ここにはもう何度もお泊りしているしゅなだけど





669.jpg





ホテルやペンションとは違って

我が家のように過ごせる

のこの保養所が、


旅先のお宿の中では

いちばん安心リラックスできるようで、


飼い主的には

他のお宿に泊まりたいこともあるけれど


ルーティンを好むしゅなのために

やっぱりここを選んでしまいます♪


宿泊代も格安だしねっ





qjb 001





さあそろそろ出発だよぉ~





680.jpg





お宿を出て今のうちに~!



まだ青空が望めていた女神湖を

ぐるりと一周の朝ん歩へ





686_20160826230918f7c.jpg





高原の朝は爽やかで

とっても清々しい~!





700.jpg





エッ!



女神湖も水位が下がってて

こんな状態は…はじめて見たかも





696.jpg





しゅなもビックリ驚いてるよ?!





698.jpg





旅先では疲れや緊張もあると思うので…


1日のお散歩量は

ガッツリ散歩は控えて

1~2時間程度にとどめているしゅな家。





033_20160826231135566.jpg





1周2km弱という女神湖は





713.jpg





しゅなにとってはちょうど良くって

のびのびと朝ん歩ができました




さてその後は

しゅなには車で待っててもらって

飼い主たちは

お土産やお野菜を買いに

「たてしな自由農園」へ。


すでに激混みだったお店では

配送の手続きをしたりと

かなり時間が掛かってしまいました



お腹もペコペコゆえ

急いで食事処へGo





717_20160826231135ffc.jpg





とうとうポツポツと雨が降ってきた

八ヶ岳の西麓





746.jpg





やっと到着しました!

「そば処 おっこと亭」



長野県富士見町が

県の第2次むらおこし事業補助金を活用して

建設されたお蕎麦屋さんで


スタッフは地元のご婦人方だけで

そば打ちもされています。



お外のテーブル席なら

ギリギリ待たずに入店できました(´▽`) ホッ



そぉ!

この時期は恒例の^^





721.jpg





「朝採りきゅうりの食べ放題!」

を無料でいただけて


こちらのきゅうりが

めちゃめちゃおいしいんです!!!





719.jpg





もちろんしゅなおじさんは

脇目も振らずに

きゅうりを見つめています(;^ω^A





726.jpg





ハイ どうぞぉ~!



何度もおかわりするアラフィフの我ら(爆)


しゅなもいっぱい食べました(^ω^)





723.jpg





天ぷらもおいし~





729.jpg





ようやくお蕎麦も来ましたよぉ~



おっこと亭名物の

「きりだめ」という木箱に盛られた

二人前のお蕎麦は


地元産の喉越しのよい細打ちで





003_20160817184744eae.jpg





しゅなもツルツル食べてた?ね(^ω^)



お手頃にお腹いっぱいに

お蕎麦を食べたい時にはおっこと亭♪


ごちそうさまでしたぁ





さてだんだんと





754.jpg





雨足が強くなってきて


このあとは小淵沢にあるリゾナーレで

珈琲をちゃちゃっと買って



そして旅の最後は

こちらを訪れてきましたヽ(*^^*)ノ





766.jpg





山梨県北杜市明野にある

ひまわり畑で~す



生憎のお天気でしたが

スゴイスゴ~イ ヘ(゚∀゚*)ノ



でもここはほんの一画で

メイン会場は別の場所にあるのです!


ひまわりの数は計60万本とのこと ヘ(゚∀゚*)ノ





802.jpg





焼きとうもろこしを食べながら^^

ひまわりを鑑賞



南アルプスが見えなくて

残念だったけれど





757.jpg





圧倒的なスケール感で迫る





769.jpg





明野のひまわり畑から





763.jpg





毎年感動をもらっています ヘ(゚∀゚*)ノ



たくさんのひまわりに囲まれて

元気をチャージ!




さいごは





795.jpg





小降りになった頃に

しゅなを連行して

ひまわりとしゅなのPhotoを撮りました (^0^*


雨が降っている間

車の中でのんびりしてたのに

急に連れ出されて

若干不機嫌…気味?^^ゞ




そして韮崎ICから中央道に入り

双葉SAでお散歩休憩して


今回は渋滞回避のため

一宮御坂ICで下りて

ずっと下道で山越えしながら

ほぼ予定通りに帰宅することができました(´▽`) ホッ





しゅな家はいつも

あちこち巡る移動の多い旅だケド^^ゞ

体調を崩すことなく

元気に旅ができたこと


今夏も

日本の屋根 信州 で

思い出いっぱいの旅になりました(*´∇`*)



お次は紅葉シーズンに行けたらだけど

ちょっと物入りも多くなるので

来年になっちゃうかなぁ?(´_`。)



しゅなも来年は10歳…


年齢や体力に合わせたプランで

しゅなが元気いっぱいなうちに

たくさん旅やお出掛けできるといいなぁ




大変長くなってしまった旅行記ですが

お付き合い下さいまして

本当にありがとうございました!



最後に

旅の初日に会ったコハルちゃん家が

この夏旅した

「大好き長野へ!!」 の旅行記も

ぜひご覧になってくださいねっ! (^0^*

↑クリックするとブログ記事へ




本日もご訪問ありがとうございます!




信州ぐるり旅の3日目は… 後編




おはようございます!



台風10号は日本を去っていきましたが…



このブログをご覧下さってる

東北・北海道にお住まいのみなさま

大丈夫でしたでしょうか?



これからしばらく台風シーズン


どうかこれ以上

大きな被害がありませんように…





では本日も張り切って

旅行記の続きを綴らせてもらいま~す





8月14日(日)



そぉそぉ!


後で知ったのですが


この日 シェルムくん家 も八ヶ岳を訪れてたそうで

シェルムくん家は 「清里テラス」 の方へ行っていたのだそう!


もしかしたら

「鉢巻道路」あたりですれ違っていたかなぁ?


お会いできずにざんねーん(><)






天空の遊覧カートを満喫して





533.jpg





八ヶ岳農場を通過して~




高速道路に入って

お次はいよいよ木曽方面へ!




ところが伊那ICで下りて

権兵衛トンネルを通って行く予定だったのですが


岡谷JCTで名古屋方面へ行かなきゃなのに

しゅなパパ松本方面に



時々こうしたことをやらかすしゅなパパ


しゅなママにワーワー言われながら


塩尻から国道19号を

ずっと南下していくことになりました。



途中で「井筒ワイン」の看板が見えて

ワイナリーにとっても行きたかったのですが

ちょっと時間が無くて

今回はこのまま通過することに


いつかぜひ行くどぉ~!




そしてしばらく走行していると





538.jpg





見えてきましたぁヽ(´▽`)/


木曽路の案内板!!





017_2016083120331319f.jpg





しゅなママ

この案内板にとても惹かれてて^^


なんかセンスの良さを感じません?^^ゞ





553.jpg





そして「奈良井宿」に到着しました!


残念ながら

この時の気温は 32℃ あったので


春に訪れた

カフェ「深山」で

おいしいコーヒーを飲みたかったのですが





042_20160904224108ea3.jpg





総檜造りの「木曽の大橋」で

ちゃちゃっと記念写真を撮って

おトイレを済ませたら


今回はすぐに出発してしまいました(´_`。)





557.jpg





↑ 案内板をまだ撮る自分(笑)




さあそして!




木曽を訪れたら

やっぱり外せない「九蔵峠」へ。





563.jpg





開田高原に入り~



超 激混みだった

開田高原アイスクリーム工房を横目に


カーブをくねくねと上って





564_201608262242198f7.jpg





ようやく到着しましたヽ(´▽`)/



昨夏からここに来るのは

なんともう5回目に!^^ゞ



きょうはお山は見えないだろうと諦めていたのですが



案の定~





573.jpg





標高3067mの

霊峰 御嶽山は

すっぽりと雲に覆われていたのでした…



まずはお山に向かって黙祷し

それからお友だちの健康をお祈りしました。





574.jpg





お山は見えないけど


眼下に広がる

山麓の開田高原の

この大パノラマに

訪れる度に感動してしまう自分(;∀;)



お山までの

奥行きの感じも圧巻なのです!





020_20160826224218453.jpg





お山は見えなかったけど

今回もここに来られて感謝感激☆



さてそろそろ

お蕎麦を食べに行きましょ~♪





579.jpg





今回も開田高原の入口にある

そば処 「時香忘 ZCOBO」 を訪れました



お味噌ママも旅行記で

のことを書かれていたのですが



奥には渓流があり

木陰もできている

しゅなに待っててもらうことに。




今回は駒ヶ根にある

「丸富」という蕎麦処にも行ってみたかったのですが

駒ヶ根の気温も高く


標高もある時香忘の方が安心かなと思い

3回目の再訪となりました♪





021_201608262242178b9.jpg





お昼時を避けたので

なんと今回は割とすんなりと入店できてラッキー





587.jpg





まずはそばがきをいただきましたよぉ


お蕎麦ってこんな味だったんだぁ!


と思うほど香り高くて


ズバリ、スゴいそばがきです





591.jpg





そして来ました来ましたぁヽ(´▽`)/



定番の「粗挽きおやまぼくち もり蕎麦」の

大盛りでございま~す!



そそ、時香忘さんは

天麩羅などのメニューがなくて

蕎麦づくしという感じになってしまうのと





595_20160826224430381.jpg





細打ち好きな方にも

好みが分かれるお蕎麦屋かもですが…



中打ちで

ザラリとした喉越しの

迫力あるお蕎麦ですが


風味がもう別格で

しゅなパパしゅなママは

今回もとても美味しくいただきました





599.jpg





〆のそば湯も

この濃厚さがたまりませ~ん




ただお品書きに

いろいろと綴られてる

時香忘さんのお蕎麦についての説明や想いが

ちと長く^^;


レストランのような

丁寧でスマートな接客も素敵なのですが

そば処ゆえ

ほっこりさも感じたいところ^^;



な~んて

辛口なことを書いてしまいましたが


今回も美味しかった!

ごちそうさまでした(*´∇`*)





022_201608262244308e1.jpg





からお店までの

アプローチもステキな





023_20160826224429812.jpg





時香忘さん♪


またいつかお蕎麦を食べに訪れたいと思いま~す





612_2016082622442917b.jpg





しゅな!

待っててくれてありがとねぇ!




そして時香忘からの帰り道に





617.jpg





見つけましたぁ\(^▽^)/



先だっての「大改造!! 劇的ビフォーアフター」で放映されてた

俳優 田中要次さんのご実家の倉~!



近くの「ふるさと体験館 木曽福島」で場所を伺い

外観だけなら見学していいですよ♪

と仰って下さったので

立ち寄ってきました (^0^*





618.jpg





スゴイスゴーイ ヘ(゚∀゚*)ノ



このあたりの集落には

同じような倉が点在していたので

場所を伺うまで

とても迷ってしまったのですが


木材が豊富な木曽地方に多く残る

伝統工法で作られた木造の倉ということで


田中要次さんの想いが詰まった

素敵な“アフター”になった

「kura3 夢倉座」


見に来られてよかったぁ(´∀`)





さあここから

ぜひぜひまた行きたかった





620.jpg





阿寺渓谷まで

足を延ばしてまいりましたヽ(´▽`)/



到着した頃には

薄暗くなってた阿寺渓谷でしたが





639.jpg





阿寺ブルーは健在



なんてステキな川の色なんだろう ヘ(゚∀゚*)ノ




渓谷のまわりを少しお散歩して





624.jpg





狸ヶ淵というスポットに立ち寄りました。



なんとここで1組のカップルが

ウキウキで泳いでて


カップルが写らないように

写真を撮る自分





627.jpg





しゅなもそばのカップルが気になるのか

ソワソワしちゃって





634.jpg





なかなかこちらを向いてくれず




日中は混雑してるかなぁと思って

敢えて夕方に訪れてみたけれど


いちゃいちゃカップルをチラ見しながら^^ゞ


しゅなもここでスイスイさせたかったなぁって♪



でも川のお水に触れたら とても冷たかったので

この時間には可哀想…



よくこの冷たさで

あのカップルは泳いでたなあって

若さってスゴイなぁって


しゅなママおばちゃんは感心?したのでした(;^ω^A





001_20160902204702889.jpg





まさに美しすぎる川



またぜひ訪れたいと思っていま~す (^0^*





このあとは

春にも訪れた

木曽福島にある日帰り温泉へ向かったのですが


国道19号を走行中に ムカーッ 



この国道、

50キロ制限なのですが

実はこの時

しゅな家は70~80キロで走行していました^^;



そのしゅな家を

ずっとあおっていた後続車がいて

しゅなパパもカチーン゛(`ヘ´#)



80キロであおってくるって、ど~よ



結局その車、

しばらくして直線に入ったところで

しゅな家を追い越し

さらにスピードを上げて走り去り…



松本ナンバーの黒のニッサン!


車種は控えておきます…



ここは山間部の一般国道!

ありえないでしょ~~~!!!





けれど信号待ちで

しゅな家は追いつき


ふんっ!

追い抜かした意味ないじゃん ( ̄へ  ̄ 凸





確かにこの国道、

我が家も反省ですケド^^;


スピード上げて走ってる車が多くって

しゅなママも19号をちょっと運転した時に…


60~70キロで運転していたら

後続のトラックに

なにげにあおられたことも



そうしたら!



あっその前に^^;



無事日帰り温泉に到着しまして^^ゞ

しゅなにはちょっと待っててもらって

汗を流してきましたが


やっぱりお盆時期ゆえ

脱衣場がすし詰め状態で

大柄なしゅなママにはちとキツくぅ~~~(*_*)



早めに温泉を出て

お宿へ戻るために再び19号を北上


すると突然前方に渋滞の列が見えてきて

事故のためにしばらく通行止めとなってしまったようで…




そうだよそうだよ

この国道危ないよ




今なら迂回できると

ナビを頼りに細い脇道にまわって

スイスイ進めたので

無事に渋滞を回避できましたが (´▽`) ホッ



ちょうどその時に





652.jpg





木曽谷から花火が上がっていて


急いでカメラを取り出して

1枚パチリ


イマイチな写真になっちゃったけど^^ゞ

これも旅の想ひで





旅の3日目も

盛りだくさんに過ごしました



いよいよ明日は旅の最終日。



旅行記も次回で最終回。


大変長くなりましたが


あともう1回

お付き合いをよろしくお願いしま~す





本日もご訪問ありがとうごさいます!


信州ぐるり旅の3日目は… 前編




おはようございます!



またまた台風が近付いてきました



先週ほど激しくなければいいけれど…



台風の進路にお住まいの方、

くれぐれも気を付けてくださいねっ!





では本日も

旅行記の続きを綴らせてもらいま~す


悪天候の日にこそと

爽やかな晴天の写真をまとめてみましたよぉ (^0^*





8月14日(日)



朝、カーテンを開けると





363_20160826092829830.jpg





朝陽が差し込んできました



晴れてよかったぁヽ(´▽`)/





360_2016082609282807b.jpg





こちらは大切な大切な

しゅなのフードとオヤツたち(^ω^)



フードは毎食分ずつ

オヤツは1日分ずつ



旅の時には

こちらのジップロックに小分けして

持参しています♪


フードはお湯でふやかすタイプなので

このままお湯を適量入れて

冷めてふやけてゆくのを待つだけなので

便利に活用できてグ~




そして





362_20160826092828fee.jpg





旅先でも忘れない

デンタルグッズ(^ω^)



こちらを使い始めて

2年ちかくになりますが


もうすぐ9歳のしゅなは

まだグラグラしてる歯は1本もなく

歯間の隙間もなく


これからもできるだけ

しっかりと歯を保てていけるように


ガンバっていこうねぇ(*p'∀'q)





さあ!





373_201608260928274bb.jpg





ビーナスラインを走りながら





428_20160817074258b9b.jpg





この日最初に訪れたのは


霧ヶ峰にある





415_201608260928275ba.jpg





「ころぼっくるひゅって」


絶景テラスでの

朝食を食べに来ました (^0^*



こちらもコハルちゃん家が前週に訪れて

ブログをみて一目ぼれ(☆。☆)





413.jpg





since1956という

宿泊施設とカフェを営む


とても趣ある館内を通り抜け~





015_20160826093025388.jpg





ご覧くださ~いヽ(´▽`)/


超素晴らしい眺望でしょう!(≧▽≦)





389.jpg





そして来ました!


サイフォンで淹れた

ころぼっくるブレンドのコーヒーと

ボルシチのセットで~すヽ(´▽`)/





396_20160826093025c8b.jpg





アハッ(^ω^)


テラス席は


ボクも食べたいワン


と訴えてるに違いないしゅなには^^;


パンをちょびっとずつ

オ ス ソ ワ ケ ~





404_201608260930249f5.jpg





涼やかで

最高のロケーションでいただく

ボルシチも

一杯のコーヒーも


とってもおいしかったです





422_20160826093024acf.jpg





前日のおやき屋さんに続いて

大・大・大満足でございました



ころぼっくるひゅって、リピ決定☆



お味噌ママ!教えてくれてありがとぉ (^0^*





016_201608260930238bb.jpg





さあて!



並行する八ヶ岳連峰を眺めながら





017_201608260931403c7.jpg





夏真っ盛りなこの時期に

沿道に咲き誇る

まさに “アナベル ロード” を通り過ぎながら





524.jpg





到着したのは

富士見高原にある

「天空の遊覧カート」です!



前日SORA cafeに行けなかったので

今日はこちらのカートに乗って~





450_201608260931396b0.jpg





天空の遊覧カートは


いっしょに“天空”へ向かいま~す!





459_2016082609313822b.jpg





約30分、

このような白樺林の中を


自動運転のカートが

ゆっくりのんびりコトコトと


頂上へと向かってゆきます





461_20160826093137ab8.jpg





水入らずで乗車できるのもグ~(^ー'*)b


しゅなは

しぶしぶ感を漂わせていたけれど^^;





018_201608260931370c7.jpg





天空の鐘を通過して


もうすぐゴールだよぉ~!





464.jpg





「創造の森」に到着しましたヽ(´▽`)/



標高も1420m。

木陰もたっぷり、夏の日中でも

快適にお散歩できて





469.jpg





しゅな家の大好きなお散歩みちです


しゅなも行く気マンマン(^ω^)



見よ!


もうすぐ9歳だケド^^ゞ

このガッチリした下半身を~!





472.jpg





展望も素晴らしい創造の森は





475.jpg





雲がなかったら

南アルプスや富士山まで望める

絶景スポットですヽ(´▽`)/





477.jpg





そぉ ところどころに

このようなオブジェがあってね♪


見えるかなぁ?





481.jpg





記念写真のために

ガンバるしゅなおじさん(;^ω^A



ありがとよぉ~(;∀;)





487.jpg





しゅなも大好きな創造の森





502_20160817074427f3b.jpg





楽しかったね





498.jpg





飼い主的には

眺望が今ひとつだったのが

残念だったけど


足取り軽く

テクテクしていたしゅなの姿にニッコリ





515.jpg





復路もカートに乗って

下界へ戻りま~す





019_20160826093337f85.jpg





往路も復路も

カートの運行の安全を管理するために

ビューンと何度も往復していたスタッフさん。


安心安全で

天空の遊覧カートを愉しむことができました(´∀`)


ありがとうございます!





さあそして

しゅな家はこのあと木曽へ向かいます!





本日もご訪問ありがとうございます!


信州ぐるり旅の2日目は… 後編




おはようございます!



間が空いてしまってすみませ~ん



日が経つ毎に

旅の記憶がだんだんと薄れていってしまう (゚_゚i)



早く旅行記を綴らねばぁ~




本日もお付き合いいただけましたらうれしいです




そそ!


ちょっと余談なのですが^^ゞ



昨日TVをつけたら

NHKの「キッチンが走る!」で


雄大な富良野の風景が

見事に映し出されていてヽ(*^^*)ノ



我が家のおばあちゃん(母)は

じつは道産子。



オロロンラインってご存知でしょうか?



とりわけ天塩のあたりからは

圧巻の風車群や

壮大な草原と海と空だけが

ただひたすら広がる風景で



その風景の中をずっと

ストレートな道路が続いている…



このオロロンラインのエリアで

母は生まれ育って

今も親戚が住んでいるのですが、


昔しゅなパパと


富良野→留萌→オロロンライン →宗谷岬→名寄→富良野


と、日帰りでドライブしたことも~!(爆)




国内の中では

夏の北海道と沖縄と信州の風景が

大好きなしゅなママ(*´∇`*)



昨日のキッチンが走る!をみながら

すごぉく行きたくなってしまいました(;∀;)


田村シェフと五十嵐シェフのお料理も

超必見でしたぁ(≧▽≦)




いつかしゅなと一緒に

北海道と沖縄に行くのが夢だったのだけど…



来年は10歳だし

飛行機の心配もあるので

やっぱり残念ムリかなぁ…(´_`。)





さてさて


それでは



北海道・沖縄に次いで大好きな


山国 信州の~


旅行記の続きで~す






8月13日(土)


絶景スポットの鷹狩山をあとに



お次に向かったところは





001_20160817093810cc0.jpg





こちらも昨夏

お味噌家が訪れた^^


長野市は鬼無里(きなさ)と読む

この場所に


「いろはな」 という

オサレなおやきカフェがあり~



こちらでランチすることに





014_201608252322155ee.jpg





ステキなテラス席は



気持ちいい~




そして


なんとなんと





004_20160825232215971.jpg





素朴な山里のおやき屋さんにて


お水はイッタラのグラスで

プレートランチはロールストランドという


大好きな北欧食器で出てきてビックリー





208_20160825232215a47.jpg





おやきも激ウマ~(≧▽≦)



さらにビックリしたのは…



コハルちゃんブログに


謎のオジサンが紙を使っていろんな作品を作ってて…

来店したお客さんにそっとプレゼントしてくれる…



と、記されてたのですが^^


しゅなパパがおトイレに行ってる間に


「写真を撮ってあげますよ」


と言われて

しゅなとのツーショット写真を撮ってくれた

そのおじさまが、





207_20160825232214d70.jpg





こちらのシュナの紙細工をふたつと





006_20160825232214419.jpg





あとから

こちらも追加で持ってきて下さって!



この方が あの 謎のオジサン だったんだぁ!って




ステキ過ぎる「いろはな」さん




とってもうれしい

旅の思い出、お土産となりました(*´∇`*)





215_201608252322132d1.jpg





お庭の紅葉が

ひとつ紅く色づき始めていました


紅葉の時期には

鮮やかな秋色に包まれてるんだろうなぁ!


秋に再訪できたらなぁ(´∀`)




夕食用にも

おやきをどっさり買い込んだしゅな家(^ω^)



ではそろそろ

次の目的地へと出発で~す




長野市の市街地に入って

有名な善光寺の前を通り~


お友だちのディーくんの心配もあったので

参拝しようかなとも思ったのだけど…



貫主さんの問題が報道され

つい先日は

セッチー(和泉元彌さんのママ)似の奥さまが

TVでご立腹されてるシーンをみたりしてたので^^;



善光寺さんすみません、

やっぱり今回は参拝スルーしました





再び高速道路に入って

目指すは北志賀高原へ!



しゅなといっしょに

世界最大級というロープウェイに乗って

竜王マウンテンパークにある

「SORA cafe」

を訪れてみたい♪と思っていたら…



どうも雲行きが怪しくて

マウンテンパークのまで行ってみたものの

山頂の方を見上げると…



雲の上のテラスは

すっかり雲の中のテラスとなっていたのでした



ロープウェイ料金が

なんたって

大人2人で 往復4000円


眺望バツグンの時じゃないと

やっぱり勿体無いよねぇ(><;)




でもせっかくここまで来たのだから

しばらくしてから

もう一度来てみようかということになり~



予定外の時間潰し?に





224.jpg





訪れたのは





227_201608252324264b6.jpg





しゅなははじめての志賀高原!





007_201608252324259c6.jpg





まるで煙のように

ガスってしまっていたけれど





009_20160825232425742.jpg





日本の国道最高地点という

標高2172mの「渋峠」まで来てみたよぉ!





246_2016082523242443a.jpg





霧が残念 (><;) でもスゴ~イ!





256_201608252329078b3.jpg





高原には

もう秋の訪れを感じる景色も…





266_20160825232907bf8.jpg





そしてこちらの湿原を

のんびりお散歩してきましたよぉ


東京にいたら

この時間はまだまだ暑くて

お散歩はムリだけれど





275_20160825232906691.jpg





ズンズンズンズン

張り切って歩いていた





301.jpg





しゅなおじさん(^ω^)





296_201608170741302bc.jpg





見てくださ~い!


このステキなお散歩みちヽ(´▽`)/





315_2016081707425931a.jpg





思い掛けず訪れた

志賀高原での

極上のお散歩タイムでした





さて~


再び「SORA cafe」に向かって

車を走らせ

近くまで戻ってきたのですが…



山頂の方はまだ霞んでいたので

今回は泣く泣く断念することに





339_20160825232905175.jpg





でもねぇ~





011_2016082523290586c.jpg





余は





352.jpg





満足じゃぁ~!






眼下に広がる

善光寺平をバックに


思いっきりゴロ~ンと

大の字?になるしゅなでしたぁ



さあここから

蓼科のお宿に戻るよー!






信州中野ICから諏訪ICまで

てっきり40分くらいで着けると思ってたら…


スイスイ走行できてるのに

なかなか着かないので

で距離を調べてみたら、


100km以上あってビックリ~(*_*)

信州の広さを実感(O_O)



途中、諏訪湖SAに立ち寄って





353.jpg





しゅなパパだけ

ハイウェイ温泉に入ってきて


女性用が激混みだったので

しゅなママはお宿のお風呂に(゚_゚i)




なんとか無事にお宿に到着することができました(´▽`) ホッ





355.jpg





ジャーン!


夜は軽めに?

いろはなで買ったおやきを食べましたぁ


辛みなす…ねぎみそ…野沢菜…野菜ミックス…


どれもほんとにおいしくって

また食べた~い!




そうしたら

しゅなパパの通勤途中の駅ビルにも

出店してることがわかって

ヤッター



時々仕事帰りに

買ってきてもらおうっと (^0^*





長くなりましたが

次回は旅の3日目を綴ってゆきたいと思いま~す




本日もご訪問ありがとうございます!




*お知らせ*


いつも温かいコメントありがとうございます m(;∇;)m

すみません、最終回までちょっと

コメント欄をCloseさせていただきます m(_ _)m




信州ぐるり旅の2日目は… 前編




おはようございます!



昨日の台風9号の上陸で

しゅな家地方も凄まじい風雨でした(*_*)



職場に向かうまで

すでに冠水してる道路もあったりして

運転がとてもコワかったです





001_2016082222571930f.jpg


昨日の夕空




みなさん大丈夫でしたでしょうか?

natsuさん大丈夫でしたか~?





さて、


今日から旅日記の続きを綴らせてもらいますね!


5回の連載予定なのですが^^;

どうぞよろしくお願いいたしま~す





8月12日(金)



コハルたん・お味噌ママとの

感激の出逢いから

うれしさが冷めやらぬまま


信州へ向かって出発したしゅな号



順調に中央道をスイスイと

須玉ICで下りて


清里にあるROCKでカレーを食べようと

訪ねてみると…





006_2016082223452770a.jpg





エーーーーーッ!




8月8日に火事があったらしくて

とても悲しい姿になってたROCK…


先月久々にROCKで食事して

とても心地よい時間を過ごせたので


再訪を楽しみにしていたのですが…



再生ROCKを

ずっとずっと待っています (;∀;)




結局この日の夕食は

地元のスーパーでお弁当を買い込んで


今回のお宿となる

蓼科のしゅなパパの会社の保養所にて

黙々と食して(;^ω^A


早々に床に就きました





さあそして!





075_20160822225720edd.jpg





8月13日(土)


この日は北信州めぐりしたしゅな家。



諏訪ICから安曇野ICへ





080_20160822225719e7a.jpg





お味噌ママおススメの

道の駅の横にある

ひまわり畑を見に行ってきましたよぉ





004_20160822225720670.jpg





清らかな水が流れる用水路。





003_20160817074132ef6.jpg





とってもステキな場所だねっヽ(´▽`)/





083_201608170741320dc.jpg





北アルプスをバックに

元気よく咲き誇っていた向日葵たち



旅のはじまりに

この風景に出会えて

感動と元気をチャージできました




そしてお次は





106_20160822225718bf7.jpg





朝食に訪れました

こちらのお店は


安曇野ジャンセン美術館に併設されてる

「そば cafe」です



蕎麦好きしゅな家には

「そば cafe」という名前が

もぉ たまりませ~ん(≧▽≦)





107_201608222257187fc.jpg





木立に囲まれた

ステキなお店に向かって~





110_20160823091336810.jpg





こちらのテラスで

しゅなもいっしょにお食事できるようになっています♪



「今、蕎麦を打ってるので15分ほどお待ちください」

と言われて


テラスの前の遊歩道をお散歩しながら

お蕎麦を待って





124_201608170741318ee.jpg





到着しましたヽ(*^^*)ノ



ランチセットは

まだこれからということで

お蕎麦のみのオーダーだったのですが、


時折吹き抜ける

心地よい風を感じながら


打ち立てホヤホヤのお蕎麦を


トントントン♪


と、蕎麦打ちの音を聞きながら

食せてシアワセ~



コシもあり喉越しもよく

とってもおいしかったです





132_201608170741316a5.jpg





しゅなにも ちょこっとオスソワケ~(^ω^)



しゅな用のお水と

そして自家製のような

サーモンのジャーキーも戴いて


うれしいお食事タイムとなりました





145_20160822225829e39.jpg





北アルプスの山々を眺めながら


さらに北上するしゅな号





165_20160822225828867.jpg





お次はから

数分 坂をテクテクと





155_20160822225828bb9.jpg





こちらも以前コハルちゃん家が訪れた





174_20160817074130c16.jpg





絶景スポットの

鷹狩山山頂で~す





159_2016082222582824b.jpg





わぁ!

スゴ~イ!



あいにく北アルプスの方は

雲に覆われてしまって

ちょっと残念な風景だったケド(´_`。)





169_2016082222582758a.jpg





大町市のみなさーん!


と叫びたくなるような^^ゞ


素晴らしいロケーションに感激しました!





復路は

長い階段を下りながら





005_20160822225844cff.jpg





オスワリもそこそこに





181_20160823101926c32.jpg





ズンズン行っちゃうしゅなおじさん





183_20160823101925210.jpg





元気な証ということで^^ゞ



このあとは

一押しのおやき屋さんへ (^0^*






本日もご訪問ありがとうございます!








愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ