HOME   »  旅行記/ 2016春 南信・木曽・八ヶ岳
Category | 旅行記/ 2016春 南信・木曽・八ヶ岳

旅の最後は… やっぱり新緑“八ヶ岳”





おはようございます!


長い旅行記になってしまいましたが

ここまでご覧下さってありがとうございます



早いもので

もう1週間前の旅のことになりますが

本日で最終回となります。


今回もお付き合いいただけましたらうれしいです!





旅の2日目。


感動の阿寺渓谷を後に

帰途に向かったしゅな家ですが


前日の「かぐらの湯」につづき~



2日目も

日帰り温泉に立ち寄って

汗を流してまいりました





607.jpg





前日の「かぐらの湯」は

山奥にして

42.5度のナトリウム・カルシウム塩化物泉で

お湯の色は無色透明でしょっぱさも。



本日の「せせらぎの四季」は

木曽福島にあり


含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉


という長い名の泉質で

お湯の色はなんと赤茶色。


そして大きな内湯はひのき風呂!


さすが木曽っ



とても温まるお湯で

湯上り後もカラダはポッカポカ♪




本当は木曽福島のイオンで

上着買おうかと話していたのですが


昨晩よりは寒くないし

このままお宿に戻ることにして


またまたこの日も諏訪湖SAで

しゅな家の晩ゴハンとなりました~(;´▽`A``




5月1日(日)


旅の最終日。



2泊めは

ぐっすり爆睡した二人&一匹(^ω^)



朝、カーテンを開けると





615.jpg





あいにくのどんより空でした(´_`。)


ゆっくり支度しながら





612.jpg





しゅなの朝ゴハンも出来上がり~♪



そそ、


今回もコハルちゃんママからいただいた





616.jpg





しゅなポーチが大活躍でした☆-( ^-゚)v









さてお宿を出て。




この日も女神湖畔は肌寒く


そのまままっすぐ





628.jpg





久しぶりの「八ヶ岳農場」を訪れました




到着した頃は

まだ厚い雲に覆われてて

山々も隠れちゃってたのですが





629.jpg





でもここに来られてよかったねぇヽ(´▽`)/




するとだんだんと…



青空が出てきましたよぉ





661_20160507205625c62.jpg





よかった!

やったね\(^▽^)/





630.jpg





ありゃ~


芝生広場の真ん中で


しゅなパパによる

マッサージがはじまりました(^ω^)





コピー (2) ~ 001





しゅな シアワセだねぇ



その後記念写真を撮ろうと

オスワリをお願いしたら





008_20160510162540db4.jpg





オスワリなんかやってらんねぇ


と、突進してきました

…とさ?(;^ω^A




農場の直売所で

お野菜などなど買ったあと



お次は

ランチしに





670.jpg





柳生博さんの八ヶ岳倶楽部のそばにある

「サムズキッチン」を訪れました



余談ですが


この日も激混みだった

八ヶ岳倶楽部の前を通り過ぎる時に…


テラスで柳生さんと次男の宗助さんが

お話されてる姿が目に入りました。


しゅなを迎える前には

時々訪れて

オシャレな真吾さんを遠巻きに拝見していた

しゅなママでしたが^^;

この光景に…ちょっと悲しくなってしまいました


いや、でもきっと、

お二人の隣には

真吾さんも座っていたはずだよね!とも…





675.jpg





やっぱり…大変混んでいて





674.jpg





しゅなもずっとオスワリしたまま





677.jpg





待っててくれてたね♪



目の前の席にいらした

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に

ご家族で来られていた方達に


とっても褒めてもらいました



ご褒美のウマウマいっぱいあげちゃうよぉ





そしてようやく





679.jpg





サラダに





684.jpg





お待ちかねの

ハンバーグセットがきました


肉汁がジュワーッ!


とても美味しい\(^▽^)/





681.jpg





しゅなおじさんも

おこぼれを待っています(;^ω^A


いつものウマウマで

ガマンするのだよ (;´▽`A``





686.jpg





お手頃なお値段にして

ご主人が腕をふるう

鉄板焼きの

美味なハンバーグをいただける


良心的なサムズキッチンさんでした(*´∇`*)




さ!ランチのあとは


しゅなお待たせ~~~!





689.jpg





とうとうこの旅の最後になる

お散歩スポットへ。



しゅな家の定番?

「三分一湧水」を訪れました





717.jpg





2月に訪れて以来、

もうすっかり芽吹いていた

樹々たち。





692.jpg





山野草も健気に可憐に

花を開かせて^^





693.jpg





この日も

つっめたーい

清らかなお水が

ガンガン湧出していました。




ここに来たらぱ…


昨夏のようにジャンプしてみよう(^ω^)



昨夏はしゅなが自ら

ピョンと飛び越えたのですが



今回は依頼?しまして^^ゞ





009_201605062335123fe.jpg





ハイ!ジャーンプ!





697.jpg





お見事でしたぁ





699.jpg





お天気にもなんとか恵まれた


今回もギュッと

盛りだくさんに過ごした旅でした。





帰路はSAで





718.jpg





信玄餅アイスを食べながら^^



渋滞区間に入る前に

山越えしながら


ほぼ予定通りに

我が家に戻ることができました。



おばあちゃんには

ちょこちょこTELしていましたが

今回も元気でお留守番してくれてて

ありがたや~






長い旅行記にお付き合い下さって

本当にありがとうございました m(;∇;)m



ちなみにしゅなは

次の日も張り切ってお散歩し~

元気に感謝☆



また行こうね (^0^*





本日もご訪問ありがとうございます!







にほんブログ村
いつもありがとうございます!


木曽路LOVE ~美しすぎる川 “阿寺ブルー”~





こんにちわ~!




木曽路LOVEの旅(^ω^)


本日も旅行記に

お付き合いいただけましたらうれしいです





4月30日(土)


旅の2日目。




開田高原を出発して


いよいよ今回の旅で

いちばん行ってみたかったスポットへGoー!




その前にちょっと寄り道して





463.jpg





しゅなママがなにげに気に入ってる

木曽路の街道沿いで見かける案内板


このセンス?が、なんか好き(^ω^)





003_2016050619390502a.jpg





この裏に

素敵な春色に咲き誇っていた

花桃のお花を撮りました。


素朴だけれど

なんて可愛らしいお花なのだろう(*´∇`*)




そして

さらに寄り道するしゅな家^^ゞ





008_201605052226592c4.jpg





お腹の調子が

すこぶる良くなって^^

お腹の空きも早くなり~



偶然見つけた

こちらのお蕎麦屋さんに入りました


しゅなはちょっと待っててね。




今回も「時香忘」さんに行く予定だったのですが…


「100年前のライスカレー」を食べちゃったので

また今度、ということになったのですが、


こちらのお蕎麦屋さん、

なんと「ゆで太郎」みたいに

セルフ式になっててちょっとビックリ





471.jpg





お味はどうかなぁと思ってたら

開田高原での自家栽培に

自家製粉の十割そば。


水切りがちょっとあまいかなぁとは思いつつ^^;

とてもお値打ち

なお蕎麦でした



また食べてみたいなぁ




さあそして~!





479_20160505222658924.jpg





吊り橋を

元気に渡るしゅなおじさん(^ω^)





490_20160505222657e64.jpg





到着しました\(^▽^)/



どんよりと曇り空になってしまったのですが、


長野県大桑村にある


「阿寺渓谷」


です




昨年、ネット上で

美瑛の青い池つながりで

阿寺渓谷を知り…



それからずっと

行きたくて 行きたくて





488.jpg





やっと念願の


“阿寺ブルー”


をこの目で見ることができました



本当に

この透明度といい


美しすぎるー!!!





495.jpg





広い駐車場に車を停めて

川沿いの森林を歩く遊歩道を

お散歩することに


周遊時間は約45分とのこと。



川沿いで

数人見かけただけで

遊歩道には誰もいない様子…。



静かな静かな渓谷の中を

それでは しゅっぱーつ! (゚_゚i)タラー





006_20160505222848f2c.jpg





が!



ここからは

しゅなママ渾身の撮影による?!

ブレブレ写真がつづきます(;^ω^A




とてもとても

のんびりとお散歩…できるようなコースじゃなく





503.jpg





しゅなママにとっては

かなりハードな難所がつづき~



以前モンベルで買った

熊よけの鈴をぶら下げながらの





510.jpg





ワイルドな





007_20160505222847a26.jpg


↑ズンズンと駆け上るしゅなの図



森歩きを体験いたしました(*_*)





528_20160501213810436.jpg





木曽らしい森の中を





534.jpg





アップダウンしながら





535.jpg





いちばん軽快に歩いていたのは





540.jpg





やっぱりこちらの





009_201605052232378b3.jpg





しゅなおじさんでした



イヌの身体能力って…スゴイなぁ





565.jpg





駐車場へ戻る途中に


こんなに素敵な





578.jpg





エメラルドグリーンの色をした





581.jpg





透き通った川を

パチパチ撮りました



毎夏訪れる

尾白川渓谷の透明度にも感動しますが


さらにビックリ感動した

“阿寺ブルー”





609.jpg





まるで

しゅなの着ているラガーシャツの





564.jpg





グリーン色のようだよねぇ




さらに奥まで車で進んでみたかったのですが、


時間がなくなってしまったので

ここから帰途につくことに。





598.jpg





このような大きな岩がゴロゴロと

厳しい渓谷の顔も。





595.jpg





森林鉄道跡という鉄橋から


しゅなパパが手を振っていまーす!

の図(^ω^)





003_2016050522323695b.jpg





さいごにもう一枚、

「狸ヶ淵」にて

記念写真を撮りました。


あーん!


お洋服を脱いじゃったのがざんねん(><;)






~阿寺渓谷の自然を後世に~



大桑村のサイトには

「阿寺渓谷ご来訪にあたってのお願い」

が記されています。



マナーを守りながら


またきっと!


この美しい川に訪れたいと思っています(*゚∀゚*)




本日もご訪問ありがとうございます!



次回は旅行記の最終回になりま~す♪






にほんブログ村
いつもありがとうございます!

木曽路LOVE ~絶景!九蔵峠・開田高原~





おはようございます!


きょうも五月晴れの青空が広がっている

しゅな家地方です




旅日記、

本日もお付き合いいただけましたらうれしいです





旅の2日目。



奈良井宿を出発して


次なる目的地は…



お薬の百草の箱にも描かれていた^^

あの場所へ (´∀`)




途中の街道沿いの道の駅からは





374_20160504223422a6f.jpg





ステキー(*゚∀゚*)

残雪の木曽駒を見ることもできました!




そして奈良井宿からは40分くらい?



残雪の山の風景を見たいと

待ち焦がれていた





004_20160504223421950.jpg





「九蔵峠」に到着しました





381_20160504223421ffe.jpg





昨夏の旅で

偶然立ち寄った峠だったのですが


展望台からの雄大な風景に

心が震えるほどでした。




まずはお山に向かって黙祷し





394_20160504223420482.jpg




素晴らしい風景を

しばらく眺めていました。



まさにお薬の箱に描かれてるような

残雪の御嶽山と

雄大に広がる開田高原の大パノラマ。




実際の九蔵峠からの眺めは

こんな写真で見るより

ずっとずっと雄大で

訪れる度に感動してしまいます。





411.jpg





今回もそのスケール感を

うまく切り取ることが出来なくて


自分の拙さにガックリ



いつか納得できるような写真を撮りたいな~





さて

九蔵峠を後にして


お次は開田高原にある

「木曽馬の里」を訪れました





426.jpg





お馬さんと触れ合ってきましたよぉ♪





429_201605042238353cc.jpg





恐る恐る草をあげてる

しゅなパパさん





437.jpg





日本在来種の馬で

本州での在来種はこの木曽馬だけらしく


こちらのセンターでは

約30頭の木曽馬を保護・育成しているのだそう。





007_20160504223834d75.jpg





山間部で飼育されていた為

足腰が強く、頑強なのだそうです





おや?


しゅなは 一 体?





010_20160505091245ac6.jpg





遠く 避難しておりました



お馬さんでも羊でも牛さんでも…


昔から動じず近づくしゅなおじさん



だからなのか?

どうも威嚇されやすく (;^ω^A





440.jpg





芝の広場に移動しました。



ガーン(*_*)



さっきまで

ここから御嶽山が大きく見えていたのに


いつの間にか

雲に隠れてしまいました




450.jpg





午前中は

ちょこちょこと短めのお散歩だったので

ここでは

のびのび散歩ができました



でもこの次に

ワイルドなお散歩が控えているから、ねぇ





446.jpg






本日もご訪問ありがとうございます!




木曽路LOVEの旅、


次回はこの旅で

いちばん行きたかったスポットへ向かいますヽ(´▽`)/







応援うれしいです!


にほんブログ村
いつもありがとうございます!


木曽路LOVE ~懐かしき宿場町 奈良井宿~




おはようございます!


お天気が心配でしたが

我が家の方は朝から青空が広がっています



GW後半の2日目、

いかがお過ごしでしょうか?



しゅなママは今日明日、

そして土日も仕事なのですが


お休みの方、お仕事の方も

どうぞ良いGWをお過ごしくださいね♪♪




さて、


今日も旅行記のつづきを綴らせてもらいま~す♪



今日も長くなっちゃいましたが^^;

お付き合いいただけましたらうれしいです





旅の2日目。



実は今回の旅で

痛恨のミスを犯してしまいました


山の方に行くからと

ヒートテックのインナーやパジャマも厚手にしたりと用意はしたものの…


すっかり上着を忘れてしまい

我が家の方にいる時と同じような服装をして出かけてしまったら…


なんと~


夜、お宿に着いた時の気温は

-3℃(*_*)



部屋に着いて

あらゆる暖房器具をガンガン点けても

なかなか暖まらなくて

とうとう

夜な夜なお腹を壊してしまった自分(|||_|||)


翌朝はしゅなパパも

お腹の調子がイマイチで(*_*)


今日はどこかのイオンに寄ってアウター買おう!


ということで~


2日目の旅に出発しました (;´д`)トホホ





238_20160503203100077.jpg





お宿の近くから

北アルプスが見えました!


雪化粧の山並みが素敵ーっ☆





248_201605032031007d1.jpg





いつもなら

女神湖畔でのお散歩が

定番になってるしゅな家なのですが…


上着がないと

とても寒くて寒くて

おトイレ散歩してすぐに発ってしまいました




途中ドラッグストアに寄って

ホカロンを買い^^;


そしてしゅな家は


い ざ 木 曽 へ ~!





262_201605032031008c8.jpg





行きは中央道と

こちらの権兵衛トンネルを通って


まずは

以前QRSちゃんのブログで拝見してから

ずっと行ってみたかった

木曽路の宿場町を訪れました





267_20160503203059d13.jpg





ここはどこぉ?





002_201605032030590dc.jpg





奈良井宿という宿場町だよぉ





292_20160503203058b14.jpg





しゅなパパもワクワクしていた

ノスタルジックな町並みは

約1km続いているのだそう!



詳しくは

こちらの 「奈良井宿観光協会」 のサイトをみてみてねぇ (^0^*





300_20160503203228f6c.jpg





漆器やさんをはじめ

風情あるカフェもあったりして


歴史を感じながら

テクテクと





295_20160503203227b49.jpg





しゅなもカートに乗って

いっしょに散策しました~♪


防止も兼ねてなのだ^^ゞ





297.jpg





ところどころに

このような水場もあったりと

情緒溢れる昔の町並み。





004_20160503203226193.jpg





さあいよいよ

お腹が空いてきたので


こちらもQRSちゃんのブログで拝見していた

古民家カフェ 「深山」 に行きました♪





309_201605032032268c9.jpg





テラス席は


お店の方も感じよく

お店の中もいい感じ~♪





315.jpg





そして気になっていた^^

看板メニューの

「100年前のライスカレー」

をいただきました


やさしいお味で

おいしく気に入ったぁ(*´∇`*)





323.jpg





食後のコーヒーも…


さりげなく野花も添えられてて

ス・テ・キー


たこ唐好きな自分は

器も気に入っちゃいました(*´∇`*)




そしてその頃…


し ゅ な は と い う と…





005_20160503203345685.jpg





アハ~


このような恰好で





327_2016050320334473e.jpg





もう飽きちゃったよぉ


と訴えて?おりました、とさ(;^ω^A





「カフェ深山」さん

ステキでした!


またきっと 再訪しまーす!





さて

お店を出てから


こちらに立ち寄ってきました。





349_2016050320334498e.jpg





ちょうど子供たちの遊び場と化していた^^;


「木曽の大橋」



なんとなんと





341.jpg





総檜造りなのだそう!



スゴーーーイ!



気になって調べてみたら

樹齢300年以上の木曽の檜を、家5,6軒分使用したのだとか!!





347_201605032033438ca.jpg





人が多かったので

ササッと記念写真を撮り~





351_20160503203441a18.jpg





圧巻の裏側もパチリ!


橋脚を持たず

まさに 匠の技 が光りまするぅ~





356_20160503203441039.jpg





ふたたび町並みを散策しながら





367.jpg





往路から気になっていた





008_20160503203440848.jpg





日野百草本舗を訪れました^^ゞ



ちょうどお薬もなくなって

夜な夜なお腹を壊していた我らだったので^^;


はじめてでしたが


「百草」と云ふお薬をここで購入し~



合わせて健康茶も購入して


これで安心、これで元気に旅ができるどぉ~!っと(^ω^)




親切な店員さんにも好感度


再訪決定っ!(^ω^)





007_2016050320343949d.jpg





他にも買いたいものがあって

散財スイッチが入っちゃいそうだったケド


この前

お箸も買っちゃったばかりだしなぁ~~




また今度にしようということで

楽しかった宿場町を後にしました






本日もご訪問ありがとうございます!




木曽路LOVEの旅、まだまだつづきます






*追記*



さっそく服用したところ…





722.jpg





二人とも

すっかりお腹の調子が良くなりました









にほんブログ村
いつもありがとうございます!





“南アルプスに手の届く高原”へ





おはようございます!



今日からG.W.の後半に入りましたね♪



今TVで各高速道路の中継が流れているのですが

やっぱり渋滞が…スゴ~イ



お出掛けされるみなさま

気を付けて行かれてくださいね~!





さてさて。



4月29日から

2泊3日で家族旅行をしました(´∀`)





残雪の高い峰々を間近で見てみたい♪


そんな場所でしゅなといっしょにお散歩したい♪





本当はね、

3つのロープウェイに乗ってみたい

峰々を見てみたい夢があって



ひとつめは

立山ロープウェイ


ふたつめは

新穂高ロープウェイ


みっつめは

駒ヶ岳ロープウェイ




けれど3つとも



上高地もだし、

しゅなを置いてまで行く気になれない

親バカなしゅなママは^^ゞ



ここならば



旅の初日は

この夢を叶えてくれるスポットへ直行してきました





前日までは

お天気が悪かったのですが、



この日は朝から青空が広がって





001 (3)





わーい!



中央道を

ちょうど甲府に近づく頃に

残雪の南アルプスが眼前に広がりました。



目的地はこの山の裏側だよぉ~!



しゅなパパガンバってぇ





そしてどんどんと

陽射しが強くなってきた頃に



昨夏も立ち寄った

中央道の駒ヶ岳PAに今回もおじゃまして





018_20160502213205e19.jpg





ドッグランや

お気に入りの遊歩道を





237_20160502213205bd5.jpg





ぐるりとお散歩休憩しました


しゅなもうれしいねっ




さあ そして


我が家を出発してから5時間あまり。




ようやく


到着しました\(^▽^)/





052_201605022105332ed.jpg





昨夏も訪れた

南信州にあるしらびそ高原、



標高1918mにたつ

レストラン&宿泊施設のハイランドしらびそです!





080_20160501213102b08.jpg





わぁ~~~!



南アルプス連峰の大パノラマが

すぐ目の前に広がっています(≧▽≦)


山肌に雲の影もくっきり映ってます♪





この日のランチは

ハイランドしらびそでいただきましたよぉ





047_2016050221053373a.jpg





窓の向こうに

3000m級の峰々が見える贅沢なロケーションで


お蕎麦と五平餅のセットをいただきました



そぉそぉ、

こちらでお食事後、


ゆるキャラのイラストが入った

マグカップをいただけました (^0^*


旅の思い出が増えてうれしい♪





ランチをさくっと済ませたら



しゅな お 待 た せ~





001_20160502210532915.jpg





ハイランドしらびそ の周りには

広場や遊歩道があって


しゅなものびのびお散歩できちゃいますヽ(´▽`)/





168_20160502210711e02.jpg





サイトを読むと


今年はやはり雪が少なめだったそうですが


夢が叶って

本当に本当にうれしかったです




ところがしゅなママ、

ちょっとした坂を上りきったら

クラクラきてしまいました(*_*)





007_20160502213443c14.jpg




なぬ?


しゅな&影武者くん(しゅな影)

なにやらウワサしてる?よう?です?な



コラーッ





001 (2)





しゅなの瞳には

この景色がどう映っているのかな?





002_201605022107101e3.jpg





ここまで来るまでに時間は掛かったし


カーブの多い道をくねくねと

標高を上げながら走行してきたので


ちょっと疲れちゃったと思うけど




元気に





004_20160502210710142.jpg





しらびそ高原を愉しんでる

しゅなの姿がうれしくて


ちょっとウルっときてしまいました





しらびそ高原からは


昨夏に訪れた

下栗の里にもちょこっと立ち寄りながら





006_20160502210709b1a.jpg





しゅな家地方では

お目にかかれない

可憐なハナモモのお花♪






212_2016050420480193a.jpg





南アルプスの大空に

元気よくはためいていた

こいのぼり♪




秘境での

優しい 素敵な風景を 満喫しました





このあとは


お気に入りの日帰り温泉

「かぐらの湯」に立ち寄って


諏訪湖SAで

我々としゅなのゴハンも済ませて


今回もしゅなパパの会社の保養所へ向かいました






さて翌日は


まずは念願だった宿場町へ





本日もご訪問ありがとうございます!




~つづきま~す~






にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!


愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ