HOME   »  お出掛け/ 埼玉 秩父
Category | お出掛け/ 埼玉 秩父

ぽかぽかの秩父路へ





おはようございます!




3連休いかがお過ごしですか?




最近ちょこちょこブログでも散見する

「ポカポカ」というワードが

まさにピッタリ当てはまるような☆-(^ー'*)b


雲は多かったけれど

ぽかぽか春爛漫の陽気だった昨日




しゅなパパとしゅなママは

昨日今日と2連休なのですが


昨日はいつもの川べりをお散歩したあとに

下道で1時間半ちょっとで行ける





063_20170319230248230.jpg





埼玉の秩父へ





033_20170319230248933.jpg





三社参りに行ってきました!



本当はこの連休は

帰省してお墓参りする予定だったのですが


私はほぼ回復したのですが

おばあちゃんの方が

まだちょっと心配だったこともあり


お墓参りは少し延期して

のお仏壇で南無南無してから


午後にササッと秩父の神社へお詣りに





しゅな家の定番になってる

まずは「聖神社」を参拝して~





040_20170319230247445.jpg





お次は「宝登山神社」へ



境内はしゅなはなので





037_20170319230246bca.jpg





しゅなパパとふたりでお詣りに



そして





041_20170319230245634.jpg





秩父に来たら

お蕎麦を食すことがお決まりの

我が家なのですが^^ゞ


昨日はおウチごはんで済ませてきちゃったので

土産茶屋にて

味噌だれの串焼だんごを味わってきました




「もう35年も焼いてるんだよぉ~」と仰ってた

お店のご主人の焼くお団子は

味噌だれも焼き加減も香ばしく旨し




そして三社参りの最後は


いつもはしゅなもいっしょに参拝できる

「三峯神社」へGoなのですが

ここから1時間ちょっとかかってしまうので

今回は断念し…




国道脇のちいさなお稲荷さんを発見して





057_20170319230244aae.jpg





こちらで〆のお詣りを





064_20170319230327302.jpg





はじめて訪れたのですが


シャビーな?鳥居をくぐってゆくと





060_20170319230326f58.jpg





民家が社殿?!


このほっこり感、ツボー!(≧▽≦)





昨年参拝した

秩父のこちらのお寺など





175_20160724112047885.jpg





とても素朴な





145_20160724111944476.jpg





ほっこりほんわかな

お寺や神社が点在していて


心が和みます





061_20170319230324ffe.jpg





しゅなといっしょに

みんなの健康を願って






001_2017032011493066b.jpg





三社参りを終えました






先月海の方へ出掛けてから

またまたカゼをぶり返してしまい


カゼが治ったら 今度は

初詣に行った神社を再びお詣りしたいと

思っていました



束の間の秩父路でしたが

今日からリセットして

元気にガンバっていこー!(*p'∀'q)






連休最終日、

お休みの方もお仕事の方も

どうぞよい一日をお過ごしくださいねっ




本日もご訪問ありがとうございます!





天空のパワースポット、三峯神社へ☆




こんばんわ~!




今日はどんよりとした空で

寒い1日でしたが



しゅな家も今宵は

ボジョレー・ヌーヴォーをいただきました





057_20161119213228c53.jpg





クンクンしにきたしゅなおじさん(^ω^)


あらあら、よ~




ワインに疎いしゅな家だけど^^ゞ


今年は近所のスーパーで

ぜひぜひ!と一押しだった

カーヴ ド リラックスさんの1000円台のヌーヴォーを

すっきり美味しく味わっていま~す









さてさて

お待たせしましたー!


またまた

2週間遅れになりましたが


先々週のお出かけ記事をUPさせてもらいますねー!





11月5日(土)




昨年は4回も参詣したのに

今年はなかなか行けなかった


埼玉奥秩父にある「三峯神社」を目指して

しゅな家一同、元気に出発



奥秩父までは

いつも我が家は高速ではなく

下道で行くのですが、


途中、お気に入りの公園でお散歩したりしながら

秩父へ向かっていると…


突然渋滞がはじまって

なかなか前進できずにイライラ



原因は車同士の事故だったのですが

いつもより1時間も遅れて

ようやく秩父市内に入ることができました(;´ρ`) グッタリ




ふたたび軽めにお散歩したあと

お腹がペッコペコだったしゅなパパしゅなママは^^;


とにもかくにも「そば処」へGo





006_2016111418520281a.jpg





秩父のそば処は

いろいろ食べ歩きしたけれど

しゅな家のお気に入りは2軒あり☆-(^ー'*)b



そのうちの1軒である

久しぶりの「そば福」さんを訪れました♪



こんな場所に?!というような

辺鄙な場所にある

ちいさなお蕎麦屋さんなのですが


この日もお店は大繁盛!



はNGなので

お店の前に車を停めて

しゅなはごめんね、ちょっと待っててね。





012_201611141852015e6.jpg





今回も「くるみ天ざる」を注文


擦りたてのくるみ汁も

揚げたての天ぷらやかき揚げも


そしてお蕎麦も





011_20161114185200295.jpg





絶品です!(≧▽≦)



やっぱり名物の

秩父のお蕎麦を食べたい時には

はNGだけれど


お気に入りの「そば福」か「ひらい」に行きたい

しゅなパパしゅなママ


お蕎麦なので

食事の時間も長く掛からないしねっ (^0^*



あぁおいしかった!

ごちそうさまでしたぁ





さあ!


いよいよ三峯神社へ向かいます





027_20161114185159b77.jpg





本当ーーーに山深くて


神社や土産茶屋以外には

何もないという


まさに深山幽谷の中に鎮座する三峯神社。





156_201611141851589a8.jpg





ところが紅葉シーズンもあってか、

渋滞が発生していて


こんなに山奥なのに

なんと駐車できるまでに

40分以上かかってしまいました(゚_゚i)



でもでも

「白い気守」がいただける

毎月1日の日やお正月などは

駐車できるまでに数時間の渋滞が発生するそうで(@_@;)


だんだんと三峯神社も

高尾山のようになっていくのかなぁ…なんて





062_20161114185157cca.jpg





やっと到着できましたが、

お日様が山なみに沈んでしまい

一気に薄暗くなってしまいました





010_20161114185344055.jpg





三ツ鳥居の前で

狛犬さまと並んでパチリ(^ω^)




三峯神社は もいっしょに

お詣りすることができるんですよぉ♪





069_20161114190532ebc.jpg





立派な随身門を通って





080_2016111418534316d.jpg





拝殿までは約15分歩きます





075_2016111418534242e.jpg





とうとう外灯が灯ってしまいましたが

ようやくご本殿の前に到着して





031_20161114185341ab4.jpg





まずは拝殿前に対に立つ





030_201611141853414f8.jpg





樹齢800年の「ご神木」をお詣りしました



しゅなも其々の





028_2016111418534053c.jpg





ご神木にペタッ☆


健やかにHAPPYに過ごせますように☆彡





009_2016111418550596d.jpg





しゅなパパがしゅなを抱っこしながら


二礼二拍手一礼して参拝





042_20161114190533cf2.jpg





関東最大のパワースポットとも云われている

三峯神社ですが





071_201611141855049c1.jpg





・明確な目標・意思を持つ人に、強い運気をもたらす

・孤独や困難を切り抜ける力、強く歩む力をもたらす

・心身の浄化、気力・生気アップ

・魔除け・災厄除け (お仮屋)




というご利益があるそうで





100_201611141855035a0.jpg





今年も無事に

参拝できた充実感でいっぱいになりました(´∀`)





149_20161114185503382.jpg





の前で最後にパチリ☆



レンズを替えなかったので

ブレッブレな1枚になっちゃったけど(|||_|||)


うんっ!

なんだか三峯パワーを

満タンチャージできたようなお顔だねぇ (^0^*





137_201611141855020f3.jpg





まだ5時台なのに

すっかり夜空に変わってしまいました(゚゚;)





142_20161114185501319.jpg





月明かりが眩しく感じる

奥秩父の空。





渋滞によって

予定の時間より

だいぶ遅くなっちゃったけど


紅葉を楽しみながらの

参詣日和で

充実した1日になりました!(*゚∀゚*)




長くなりましたが

本日もご訪問ありがとうございます!



どうぞ良い週末を



銭神様に、阿左美冷蔵に…@秩父




23日(土)



どんよりとした空で

ずっと涼しかったこの日は


しゅな家の金運祈願に^^ゞ


埼玉は秩父路へ出掛けてきました(^ω^)





まずはお詣りの前に





002_201607241114071dc.jpg





腹ごしらえということで^^ゞ


こちらのそば処 「ひらい」 へ入りました。




町の大衆食堂のような佇まいですが

大人気のお蕎麦屋さんで

しゅな家も大好き!



しゅなは入れないので

車でちょっと待っててもらいました。





003_201607241114077c0.jpg





天ぷらもサクサク美味しく





010_201607241114069a7.jpg





二八のお蕎麦も

コシや喉越しも抜群で

今回も美味しくいただきましたぁ





さて!





018_201607241121568cf.jpg





しゅなお待たせー!



いよいよ銭神様をお詣りでーす





002_20160724111406542.jpg





まずは神社から歩いて10分ほどにある


「和銅遺跡」を訪れました。



ここで、日本初の自然銅が見つかったことがきっかけとなり、

流通貨幣が作られるようになったのだそう!





027_20160724111405bb2.jpg





アハ~



記念写真にガンバってくれてたしゅなだけど、

もうヤダーと

しゅなママにしがみついてしまいました (;´▽`A``



よくガンバったね (^0^*




005_20160724111405073.jpg





銭神様が祀られている

「聖神社」で


金運アップをしっかりお願いして~(^人^)





040_201607241115423c9.jpg





ドキドキしながら

「金みくじ」をひいてみました(^ω^)





020_20160724111542a62.jpg





結果は「中吉」だったケド


金運 のちに 開く


すべてが報われる日は近いとのことぉ~ヽ(´▽`)/



ヒャッホー




しゅなパパも「大吉」で^^


すっかり気を良くした飼い主は(^ω^)





このあと





007_201607241115412e6.jpg





ひさしぶりの 「阿左美冷蔵」 へ~!



涼しかったせいか

いつもの激混みはなく

すんなり店内に入ることができましたヽ(´▽`)/



阿左美のおばあちゃまも

しっかりオーダーを取られてて

お元気そうで何よりヽ(´▽`)/





050_20160724111541346.jpg





お店のお庭には

このような「足湯」のコーナーがあったり





022_20160724111540ba0.jpg





カウンターもあったり


とにかく素敵!





024_20160724113911bc8.jpg





店内もテラスも満席だったけど





011_201607241117252bb.jpg





しゅなもいっしょに

かき氷を待ちましたよぉ (*゚∀゚*)





021_20160724111725fd4.jpg





阿左美冷蔵さんの本店は

テラス席は

Welcomeです☆-(^ー'*)b





079_20160724111724675.jpg





わーい\(^▽^)/



久しぶりに味わう

阿左美の天然氷のかき氷~(≧▽≦)




頭にキンキンこなくて





103_20160726092911792.jpg





氷の削り方もふわっふわで絶妙です☆



先日、山梨のかき氷屋さんでは

フルーツ系がsold outで

食べられなかったので


今回はキウイのかき氷を頼みました





056_201607241117248b2.jpg





しゅなにも

真っ新な氷を オ ス ソ ワ ケ ~ (^0^*



おいしかったねぇ





023_2016072411172331d.jpg





食べ終わってから

店内をちょっとパチリ



このレトロ感、ツボ~♪





108_2016072411172279e.jpg





阿左美冷蔵、やっぱり最高ヽ(´▽`)/



にも優しく、

ほんとおススメです! (^0^*





さてお次は





012_201607241118362e0.jpg





しゅなにちょっと待っててもらって





122_20160724111835129.jpg





しゅな家の定番神社?

「宝登山神社」 を参拝しました



そしてこのあと

三峯神社まで行く予定だったのですが、


の時間が間に合わず

今回は断念することに



今度こそ行かなくちゃ~!





宝登山神社をお詣りしたあとは





128_201607241118359aa.jpg





神社の裏山の遊歩道を





129_20160724111834852.jpg





ちょこっと山歩きしましたよ





130_20160724111834c12.jpg





人年齢50歳になるしゅなおじさんだけど(^ω^)


見事な跳躍ですっヽ(´▽`)/





131_20160724111833de1.jpg





まだまだ若い衆には負けませぬぞ(^ω^)




山歩きしたあとは

一度行ってみたかった


札所22番の 「童子堂」 を参詣しました。





014_20160724111947fc6.jpg




茅葺の仁王門が素朴で





015_20160724111946494.jpg





田園の中にぽつんと佇む

とってものどかなお寺です(´∀`)





136_201607241119460e5.jpg





以前雑誌で見た





178_201607241119458dd.jpg





こちらの「仁王さま」に

お会いしてみたかったのです(^ω^)





143_20160725091404959.jpg





いらっしゃいましたぁ





145_20160724111944476.jpg





思わずほっこりしてしまう♪


そんな仁王さま(´∀`)





163_2016072411204811d.jpg





そしてご本堂の前で

家族の健康と金運を願い^^





016_201607241120484af.jpg





1枚パチリ





161_201607241120479bd.jpg





ほんわか ほのぼの





017_20160724112046857.jpg





のどかで素朴で





175_20160724112047885.jpg





花々に包まれた

このちいさなお寺が


とっても好きになりました(´∀`)





金運祈願に

お蕎麦にかき氷も堪能しちゃったケド^^ゞ


パワーをいただいて

良い1日になりました(*´∇`*)




さて翌日は、


『日本一の金運神社』


へ Let's Goー!





~ つづきます (^0^* ~






にほんブログ村
いつもありがとうございます!



週末はしゅなと一緒に寺社めぐり♪





おはようございます!




前記事を読んで下さって…



ポチして下さった方々、

拍手して下さった方々、

メッセージを下さった方、



本当にうれしくありがとうございました(;∀;)



「ゆるりと歩もう♪」


今週も張り切って更新してまいりま~す q(^^)p





さて昨日と一昨日は

寺社めぐりをしてきました。


しゅなにも付き合ってもらいましたよぉ(^ω^)





まず23日(土)は


埼玉は秩父路へ!



大好きなそば処でお蕎麦を食べて~♪





002_20160724111406542.jpg





銭神様が祀られている





005_20160724111405073.jpg





「聖神社」を参拝し~




そしてしゅなママにとって


「かき氷」


といえば コ コ!





007_201607241115412e6.jpg





しゅなといっしょに


久しぶりに





079_20160724111724675.jpg





「阿左美冷蔵」にも訪れました♪




さらに





012_201607241118362e0.jpg





しゅなにはちょっと待っててもらって





122_20160724111835129.jpg





「宝登山神社」を参拝し~





最後にずっと行ってみたかった


こちらの





143_20160725091404959.jpg





ほっこりな「仁王様」にお会いしたくて





016_201607241120484af.jpg





とてものどかな札所を訪れました♪




続いて昨日は、


先日、シェルムくんのママこと

KAZUさんがブログで紹介されていた^^





106_20160725091403668.jpg





富士の麓にある


日本一の金運神社という

「新屋山神社」へお詣りに行ってきましたぁヽ(´▽`)/





105_20160724235055e8b.jpg





奥宮も参拝して

しゅなにも金運を~?!




また改めて綴らせてもらいますね(^ω^)



本日もご訪問ありがとうございます!


今週もガンバっていきましょ~







にほんブログ村
いつもありがとうございます!(;∀;)

“宝の山に登る”




おはようございます!



きょうはようやく

先週のお出かけ記事の続きを綴らせてもらいま~す♪




お天気の良かった

16日の土曜日。



秩父に着いてまず訪れたのは、




002_20160118144446626.jpg




しゅな家の大好きなお蕎麦屋さん

「ひらい」です!


さっそくお昼を食べに来ました


しゅなはちょっと待っててね。




001_201601181444444aa.jpg




揚げたての

お野菜の天ぷらはサックサク




011_20160118144445978.jpg




この日は

人気の手挽きそばが売り切れで

スタンダードな?もりそばを頂きました


喉越しのよい

とても美味しいお蕎麦です!


つけ汁もグ~




012_201601181444424fe.jpg




〆のそば湯も

とろとろでおいしい~



お店はいかにも

昭和の大衆食堂のような感じなのですが、

しゅな家はちっとも気になりません(*゚∀゚*)


ご主人も奥さまも

とっても感じよくて、


気分が凹んじゃってる時こそ

立ち寄りたいような、


ほっこりとあったかい気持ちになれる

ステキなそば処です


ごちそうさまでした!


また来ま~す




このあとは

道の駅に寄ってから

長瀞方面へ。



ロウバイが見ごろという

『宝の山』 を登りま~す (^0^*




005_20160118144443e05.jpg




ちょうどギリギリ

しゅな家で最後だった

14:30発のロープウェイに乗車できました(´▽`) ホッ


しゅなも一緒に

抱っこで乗車できま~す♪



超満員だったので

写真は撮れませんでしたが、


約5分間の空中散歩中

しゅなはとってもお利口さんでした




025_201601162110314c2.jpg




『宝の山に登る』 

とは

埼玉秩父の長瀞にある

『宝登山』

のこと。


以前にも記したことがありますが、


『宝の山に登る』

という縁起のよさから

年間に100万人の参拝者が訪れるそうですよぉ




さて、

宝登山頂駅に到着して


秩父の街並みが眼下に広がって

眺望抜群!




まずは




002_20160118144441cf8.jpg




「宝登山神社」の奥宮で参拝し~




043_201601181446034a6.jpg




宝登山の山頂へ。


眺めがいいねぇヽ(´▽`)/




044_20160118144602bf5.jpg




蝋梅のアーチを

スタスタ進むしゅなさん(^ω^)




049_201601181446011a0.jpg




甘い香りに包まれながら




062_20160116211027cca.jpg




一足早い

早春のお花見を楽しみました




124_2016011621102784d.jpg




山頂からの復路は、

ロープウェイには乗車しないで

のんびり歩いて下山




084_20160118144600be7.jpg




落ち葉の絨毯を

ピョンピョンしながら(^ω^)




003_20160118144600a81.jpg




40~50分で

山麓に到着しました。



しゅなにはちょうどよいお散歩コースだったね♪



そしてこのあとは




089_20160118144558eb2.jpg




宝登山神社の拝殿へ。




093_20160118144653461.jpg




しゅなは入れないので

ちょっと待っててもらって、




105_2016011814465211f.jpg




しゅなパパといっしょに

二礼二拍手一拝して

いろいろとお願いしてきちゃいました




ほんとはこのあとは、


昨秋訪れた

ピザ屋さんの

「ビラパワ」へ行きたかったのですが、

時間がなくなっちゃって断念(´_`。)



このまま




114_20160118144651db1.jpg




銭神様が祀られている

「聖神社」を訪れて




118_2016011814465033c.jpg




今年の金運を願い^^




004_201601181446491af.jpg





この日は2つの神社をお詣りしました。


三社参りの3つめは

ちょっと遠くて

この日にぜんぶはムリだったぁ


また日を改めて

三社参りの〆に出掛けたいと思っています(´∀`)




楽しい1日になりました




本日もご訪問ありがとうございます!





にほんブログ村
いつもありがとうございます!

愛犬「しゅな」の紹介

黒シュナしゅなママ

Author:黒シュナしゅなママ
ご訪問ありがとうございます!

自然いっぱいな
東京の田舎で暮らす、
黒シュナ「しゅな」くん 9歳。
自然豊かでのんびりと
のびのびと歩ける場所で
お散歩することが大好きです♪

見た目は女子シュナちゃんの
ようかもですが^^;
2013年のシュナフェスで
体験したマッサージで、
「スゴイですね!」と
スタッフの方に驚かれた
骨太・隠れ筋肉マッチョくん。

滅多にワンワンしない、
温和で、かな~りマイペースな
“ゆるシュナ”ですが^^ゞ

みなさんどうぞ
よろしくお願いいたします♪

「しゅな」の年齢
最新記事一覧
カテゴリ